山麓暮らし

ほぼ自転車

マラソン日和

今日は東京マラソンが開催されましたが、大学時代の友達二人が出るという事で応援に行ってきました。
ちなみに、自分は公募に漏れたので出れませんでしたが・・・



まずはスタート地点。
アップに付き合いながら雑談し、目標タイムは3時間半との事。

ロード友達と二人で出来るだけ交通規制のかかっていない所を移動し、追いかけて見る事に。
まずは水道橋の手前でトップ選手を待ってみる。
アッという間に通り過ぎていきますね(^^;

先頭が通り過ぎたら他の友達もいる東京タワー近くのポイントへ移動。
ここでは先頭集団から、出場してる友達が二人とも通過するのを待ちました。

意外と調子は良さそう♪
月に300~400km走ってるのは違うな~と思いました(^^;

この地点で3時間半を切れるペースで駆け抜けて行き、品川から折り返しても二人とも余裕そう。



そこから交通規制が掛かってて面倒くさい思いをしながらも浅草に移動。
入り込むスペースがある所を探してまた来るのを待ってみる。

表情が真剣さを物語るようになってきます。
半分を超えてくる所ですしね。



そして銀座の方へ移動。残りが10kmを切って一方が1分程遅れるようになります。
二人とも完走は余裕だと感じましたが、記録の方がどうか。

ビッグサイトの方へ移動して待っていると一人は3時間半を切るタイムでゴール!
もう一方の友達を待ち構えますが5分たっても到着せず・・・

結果は15分遅れでゴール。
こちらは10分弱オーバーでしたけど無事に帰ってきてくれました。



二人とも充実した表情で帰ってきた所を見ると、何だか自分も出てみたくなりました。
自分はそんな記録を狙って走らないけど、来年は出れるといいなと思った今日です。