山麓暮らし

ほぼ自転車

石狩~手稲山~小樽ライド

昨日からS-GTが開幕し、やっと国内カテゴリーもスタートを切りましたね。
なんか例年以上にうれしい気持ちになってる自分です。


さて、今日は仕事が終わってのんびりしてた午前。
風が少し強めながら気温も順調に上がり、とてもいい天気。

そして思いついたこと。

「明日が雨なら乗りに行くか」




と言う事で、昼寝明けで昼からスタートです。
大通りに出ると早速、押し戻されるような強風に出迎えられます。

風に押されながら山に向かっている途中、
「あれ、登りってもしかして向かい風・・・?」

ヤビツ程厳しくは無いのですが、それでもタイムを計ろうとしていた矢先だったので嫌な気分。
そして国道5号線から手稲山方面に舵を切って最後の交差点からスタートです。



思っていた通り、少し周りが開けると山から風が吹き下りてきます。
そして陸橋に差し掛かると強風が・・・∑(-x-;)
めげずに呼吸とペダリングを合わせつつ高度を稼いでいきます。

登っていると5人ほどランニングの人とすれ違い&追い抜いて行きました。
ここはランニングのスポットなのでしょうかね?

ギヤをこまめに変えながらさらに登っていくと舗装路の山頂に着きます。
前回よりきつかったような・・・

タイムは33分33秒。
麓からの距離はサイコンで6キロ程度です。
標高は600m程の筈なので標高差550m位ですかね。
登りの感覚を取り戻しつつあります。

上の方はスキー場が開かれてましたね。
下は完全に芝が出ている状態ですが。。



さて、そこから麓まで降ります。
しかし横風がいきなり吹いたりでバランスが・・・

カーブ以外では小さくなりながら下りていきます。
しかし気合いを入れて下りた訳で無いのに前回よりも早いスピードがでました。
なぜだろう・・・( ̄_ ̄ i)



さて、国道5号線に下りると西に舵を切って走り始めます。
おおむね向かい風・・・

この辺りは毎日昼下がりはに西風が吹きます。
でも風速が強かったですね。

前回行った時よりもゆっくりアップダウンを超えていきます。
しかし下りで風のせいで思いっきりブレーキがかかる・・・(><)

1時間ちょっと走ると小樽に着きます。
前回は運河で写真を撮っただけでそのまま帰って来たので町の雰囲気を味わう為に街中を回ってみます。

まずは小樽港からの風景
$たけのひとりごと

小樽市総合博物館前にある料理店
$たけのひとりごと

擁壁だそうです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

小樽運河の中で昔のままの幅で残っている部分
$たけのひとりごと

運河は真っすぐなのが普通ですよね?
なので小樽運河は曲がっているのがいいという人もいるみたいです。

運河と倉庫
$たけのひとりごと

駅から真っすぐ来た所にある線路跡
$たけのひとりごと

ちなみに振り向くと
$たけのひとりごと



回ってみると時間が比較的のんびりしてて人がいる割に好きな町です。
自分は山梨や長野の郊外のような所が好きなので珍しく(^^;
居心地が良かったです。



さて、1時間程回って帰り路につきます。
風も弱まって吹いても追い風。
少し疲れてる足には良い条件で走れました。

この日はいつもと違い、道道を通らずに国道を繋いで帰る事に。
途中で同じ自転車に乗る人とコンビニで会ってお話。

やっぱり北海道でロードは少ないようですね。
そして去年モデルだったので新しい105が少し羨ましかったです。



そして帰宅。
天気も良かったし気温も上がってくれたので身軽にライド出来ました。
ただ日が陰るとまだ空気が温まっていないのを感じます。

仕事の関係でGWが後ろにずれるから少しは気候が良くなるかなとも考えています。



ライド記録
Time:3.37.48
Dist:90.97km
Ave :25.1km/h
Max :73.3km/h