山麓暮らし

ほぼ自転車

タイヤ交換

今日はFポンの開幕戦決勝。
一日、ストリーミングでF3、FCJも昨日の分から見てました。

今回は展開が楽しいレースが多かったように感じました。
今年も激しい争いが見られそうですね。

しかし、あの小河選手の息子さんがFCJに出てきたんですね。
そんなに年月が経ってるんだなとしみじみ思った・・・



さて、何で一日ストリーミングを見てたかというと風が止むのを待ってたのですが・・・
弱まる予報が出てた時間になっても弱まらず(-。-;)

最近、風が強い日が続いてライドに行く気力が削がれるんですよね。
でもどこかで行かないといつまでも乗れないんだろうな・・・



そんな日だったのでタイヤ交換しただけです。
だってこんな状態になっていたので。
$たけのひとりごと

小石をうまく踏んでみたのでしょうね。
見事にえぐれています。

そして今回変えたタイヤはまたこれ。
$たけのひとりごと

必ずしもドライ路面で走る訳ではないのでスリックは怖いのですよ~。
あまり変わらないのかな・・・



とりあえず交換。
パンクも最近してないから久しぶりのタイヤレバー。

だからと言って作業が遅かったとかは無かったですけどね。
フレームから外してまた付けるまで一本10分。
合計20分で交換完了です。

友達からタイヤ交換してと言われてママチャリだと分かった瞬間逃げた人間ですが(^^;
ロードはクイックだから整備性は本当にいいですよね。

今までホワイトのラインが入ってたタイヤからブラックタイヤに。
$たけのひとりごと

やっぱりこっちの方がしっくりするなぁ。
嫌では無かったですけどね。



しかし、走行距離2000km位。
乗っていなかった期間も含め半年で交換です。
タイヤってこんなスパンで交換する物なんでしょうかね?

ちなみに大学の友達は2年間、タイヤを変えていない人もいましたけど。
でもチューブは定期的に変えてるみたいでしたけどね。

一回当たり一万にも満たないながら地味に痛い出費なので1年位は持たせたいと思う自分です。