山麓暮らし

ほぼ自転車

初分解

突然ですが、来週のGT富士戦の予選を見に行こうと思います。

GTの観戦は08年最終戦以来の観戦です。
去年のスプリントカップは特別戦なのでカウントしない場合ですが。。。

何かGTって富士以外でやるレースは東京近郊に住んでる以上行く気が無いです。
また開幕、最終戦かテスト以外は見に行かないです。

今回見に行くのは単純にサーキットに行きたいだけ(^^;
別にGTじゃ無くてもいいのですが、せっかくなので予定を合わせました。




さて、題名の話にしましょうか。


今週末は台風の影響から風が強かったですね。
それでも雨は一時的にしか降らなかったので自転車でGo!

時間はあまりなかったので両日とも走行は80㎞。
まぁ、いいんじゃないかなという感じです。


そして午後に時間が不意に空いたので工具も仕入れたし、カセットスプロケをバラして見る事に。
自転車を買って今月でちょうど2年。
今まで分解した事はありませんでした(^^;

まずスプロケを専用工具を使ってバラします。
$たけのひとりごと

バラしたらそれを組む時に間違えないように順に並べていきます。
$たけのひとりごと

きったないな~・・・


試しに1~3速だけ洗うとこんな感じ。
$たけのひとりごと

一つだけ輝いています(^^;


すべて洗い終わる事には左手が真っ黒・・・
ゴミ等が多く付着していてちょっと驚きました。
ホイールのハブに付いた汚れも取って乾燥させます。
$たけのひとりごと


フレーム等を掃除している間に乾くので頃合いを見て組み直します。
組む時にはチェーンの回り止めは不要なのを忘れて掛けようとしてました(^▽^;)

組み直してみると見た目が結構変わりますね。
車のホイールを洗った後みたいな。

心なしかその後乗った時に軽く回る感じがしました。
スプロケ、ハブの掃除はとても重要なものらしいです。

それを2年間やっていなかった自分って・・・
今度から定期的に掃除するようにしようと思います。