山麓暮らし

ほぼ自転車

ちょっと眉山クライム

最近、街中まで紅葉が広がっていますね。
もう一週間もすると落葉か・・・と思いつつ仕事帰りに少し遠回りして街中を眺めながら自転車で走る最近です。




そう、事故ってからも調整はしてもらっているので普通に走れます。
ちょっとリアの変速がうまく行かない時があるのとコンパクトなのにアウターを全く使えないのが少しストレスですが。

早くアウターが入ってこないかな~(-。-;)

そんなこんなで、乗れる状態ではあるので一旦テストがてら負荷をかけて走ってみようと考えて、徳島のローディがよく行ってるらしい眉山のクライムをやってみることにしました(2回目)。

クライムじゃどうせインナー縛りでもタイムアタックできるし(^^)



という事で、天気はすっきりしませんでしたが軽く体を温めて麓の信号からタイムを取り始めます。

上を見ると紅葉がきれいでしたが、平日なのに思った以上に車が来ていて道を譲りながら登っていきます(><)

「あれ、勾配15%の標識はどこだっけ?」と思いながら登っていると段々と傾斜が緩くなって山頂の建物が大きくなってきます。
時計を見ると前回タイムを大幅に更新しているのがすぐに分かりました。

そして「前回、止まりそうになったのはなんだったんだろう・・・」と思うほど短い体感時間で山頂駐車場に到着。
$たけのひとりごと

最大で15%あっても平均勾配6.5%、標高差250m、距離3.9kmだとあっという間ですね。
平均勾配がそれなりなら標高上がるのも早いわけです。

タイムは前回タイム15.00.83。今回は13.26.08。
前回は反対側から一回登って降りてからタイム計測しているので当てにならんか(^^;
でも自己ベスト更新です。

負荷を掛けてみた結果、一応コンポは大丈夫そうです。
アウターを治すだけで何とかなりそうな感じ。

駐車場から展望台までの急坂をゆっくり登ってみても機能的には大丈夫そうでした。
機能がダメだったら全く知らないこの地で治すのはちょっと・・・

事故った時に一番不安だったのは自分の乗ってるフレームメーカーを扱ってる店が県内に無いことでしたからね(^^;
変えようにもどうしようもないリアディレーラーの付け根も関東に帰るまで落車しなければ大丈夫でしょうし。



ちなみに展望台からの景色はこんな感じでした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


山頂ではもみじがきれいに色づいていましたよ(^^)
$たけのひとりごと

ここはもう少しすると山全体が色づくのでしょうかね?
楽しみです。



ちなみに下りでは紅葉の道を気持ちよく下りることができます。
$たけのひとりごと

街中から近くてきつめの山があるって徳島はいいなと思います。
ちなみに、観光に来るのにも眉山からの景色はいいものだと思います。

一応、瀬戸内海の眺望がいい所の一つらしいです。
ロープウェイで来るか、車で上がるかは人それぞれですけどね。

とりあえず自転車のテストができたので満足。
アウターが治ったらまたちょっとロングを考えたいと思います。



今回の記録
Time:1.18.12
Dist:30.92km
Ave :23.7km/h
Max :57.5km/h