山麓暮らし

ほぼ自転車

今日のライド

今日は何となくですが、徳島のモンベルショップに。
主に登山具を見に行ったのですが、登山靴の話を店員と話し込むことに(^^;

結局2時間くらいいたかなぁ・・・
軽トレッキングシューズをほとんど履いてみました。

色んなタイプがあって結構面白いですね!
「普段、登山をする方の意見を聞きたい」なんて言われたら好き勝手言ってみましたが。

結果、自分に合うものを探すのは大変だなと思い知った限りでしたが。。




さて、週一回の休みである今日はまた自転車です。
今日のルートはこの通り→こちら

今日のライドはカメラを持っていき忘れたので写真なしで(^^;

今日は7時発で家を出発。
太陽は雲に隠れがちながら気温は10度以上あるので意外と暖かい。

鳴門からウォームアップをして眉山のTT。
ロング用にボトルは2本刺さってるし、サドルバッグもあったのでちょっと重い状態。

タイムを測り始めて見ると意外と登っていけたので、自己ベストを目指して行きました。
しかし、残り少しの勾配が緩くなる所で足切れ。

タイムは10分45秒とベストから20秒落ち。
まだダメだなぁ・・・

でも今回の機材はセンプレを使ってはいるもののホイールはレーシング7。
鉄下駄と呼ばれるこれはヒルクライムには重いです・・・




そこから438号線で神山に行こうとしたのですが、思いっきり逆風・・・
あまり乗り気にならなかったので今日は方向を変えて今まで行ったことのない森林公園に行くことに。

徳島のローディーの中にはタイムアタックする人もいるゴール地点ですが、
皆さん、どのルートでTTやっているのか分からない(^^;

とりあえず北側の案内看板通りの入口から登る事に。

コースとしては8%位の坂道がずっとだらだら続いていく感じ。
勾配が緩む所がないので補給する場所がない。。

自分の苦手なコースプロフィールそのものという感じでした。
でも昨日雨が降った割には路面の状態は良く、登るに苦労する所は無かったです。

そして約4.5キロの登坂を終えると森林公園の駐車場に着きます。

ちょっとかったるかったなぁ・・・
でもトレーニングとしては大坂峠とかよりもいいかもしれないです。




森林公園から降りるとまた徳島市に戻ります。
そこから大坂峠に行こうとしましたが、強風が北から吹いていたので着いた時には登れるかどうか・・・

そんな心配があったのでもう一回眉山を登る事に。
今回はのんびりと登っていきます。

しかし、足が回らないΣ(゚д゚;)
今日の体調では前2回の登りで足が限界だったようです。

13分ちょっとかけて頂上へ。
そして休むために朝行った展望所へ登って座り込みました。

休憩が住むと後は鳴門に帰るのみ。
その途中ではきれいな紅葉がまだ残っている場所もありました。

この時期に鮮やかなものを見れるとは思わなかったです。
自分以外にも一旦止まって写真を撮る方もいました。



鳴門までは20キロ弱。
でも向かい風の中では登りで足が切れた体ではかなり辛かったです。

30キロを切る事もよくありました。
今週もヘトヘトになって家に到着。

やっぱり強風注意報が出ている日には海沿いでなくても辛くなりますね(^^;
休日にほぼ無風の日が欲しい最近です(-。-;)



今日の記録
Time:3.35.11
Dist:89.54km
Ave :24.9km/h
Max :58.2km/h

ヒルクライムをしているのはもちろんですが、下りで濡れた落ち葉等で
スピードを出せなかった分、アベレージが低いです。

さて、年末休みまであと一回しか週末がありません。
来週はどこに行こうかな・・・