山麓暮らし

ほぼ自転車

ちょろっとライド

最近、天気がいいと朝が冷え込みますね。

でも毎朝の自転車通勤は出る時に寒くても着く頃には汗をかきます・・・(;^_^A
体質的な所が大きいのですが、普段ヒートテックを着込むと暖かいを通り越します。



さて、いつもそんな感じですが今日は望外の休日となりましたo(^▽^)o

夕方から会社の飲み会があるのであまり遠出はできないと考え、
比較的近い大河原高原を目指して行ってみました。



今日は平日なので、通勤・通学時間と完全にかぶる時間に出発。
サイクルウェアは関東以上に好奇の目を向けられます・・・

市街を抜ける前にもうウィンドブレーカーが要らない状態に。
国道438号線を通って佐那河内村役場を目指します。

村役場に行くまでの道は市街を抜けてすぐに農村部に入ります。
車も少なくなるので走りやすい(^^)

村役場の手前、小学校がある角を左折して大河原牧場へのクライムの始まりです。
$たけのひとりごと

10.5kmと聞いて「長い・・・」と思うのは自分だけで無いはず・・・
ちなみに、少し登ると実際にはこれ以上の距離がある事が分かります。

一応、ルートラボで道を辿ってみたら高低差808m、平均勾配7.2%、距離11.2㎞だそうです。
途中までは景色が開ける所がありますが、3キロほどで完全な林道に入ります。
$たけのひとりごと

最高勾配はそこまでで無い様な気がするのですが、4キロを超えたあたりから段々と体力的にきつくなってきます。
もう下の看板を見た時には半分を過ぎてると思っていた位に(^^;
$たけのひとりごと

あと5キロの看板を見て「ふざけんな!」と叫びながらも登っていきます。
そして3キロの標識の辺りから道端に雪が・・・
$たけのひとりごと

ちなみに写真を撮った辺りの標高は700m前後。
でも少し上に行くと無くなりました。

そして風車が近くなってきてもうすぐと思っていた所にこれ。
$たけのひとりごと

いや~!!。(´д`lll)

でも何とか全面は凍結していないので「まだ行ける!」と行くとピークらしい所に到着します。
$たけのひとりごと

ヒルトップロッジにはこの看板から少し登った所まで登ります。
そしてロッジからの景色はこんな感じ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

う~ん・・・もやがちょっと・・・
風車って下から見ると威圧感ありますね。

ちなみに夏には牛が放牧されているという所には行けない様になってました。
$たけのひとりごと

夏にはお茶屋さんが開くらしいです。涼しそうな所ですしね。
ただ今日は
手がかじかむ程寒かったです・・・



さあ、眺望もそこまで利かないので汗をかいた体が冷え切らないうちに下り始めます。
と思ったらいきなり先程の凍結路面(T▽T;)

最悪ブレーキも舵も利かなくなるので気を付けながら路面が乾いてる所に出るとスピードアップ!
でもウィンドウブレーカーを着ましたがもう泣きそうでした(ノ_・。)

下り用のグローブと上着を持ってくるべきだったなぁと思いつつ。
足を止めると寒さで足が震えてました(^^;

呼吸を荒くし、手足を細かく動かしながら下ります。
緊張感を持って下ったのでそこまでひどく寒さを感じる事は無かったですが。

下の写真は国道まで3キロ位の所から撮りました。
さっきまで居た所が遥か遠くです・・・
$たけのひとりごと




国道との交差点に着くとまず向かったのはコンビニ。
もう寒くて暖かいものを摂りたかったからです(^^;
たけのひとりごと
たけのひとりごと

もう小学校の時から変わらない冬の定番。
このおかげで大分助かりました(-。-;)


小休止が終わったら徳島市街へ戻ります。
徳島駅前に11時前に着いたので鳴門に行ってもいいなと思ったのですが、寒さで心が折れてました(^^;
大人しく自宅方面へ舵を切ります。


とりあえず今回痛感した事。

・上半身の筋力が足りない
ハムストリングスが弱い
・ダンシング時のペダリングの技術が足りない

う~ん、これからちょっとずつ頑張ろう。



今日の記録
Time:2.33.18
Dist:60.51km
Ave :23.6km/h
Max :61.2km/h


さて、湯船につかってリフレッシュもしたし、これからもうひと頑張り。
会社の飲み会に行ってこようと思います。