山麓暮らし

ほぼ自転車

平日のライド

今日は何だか眠たかったです。
やっぱり週の真ん中に休みがあると中だるみしますね・・・



さて、もう2日経っていますが代休の時のお話を(^^;
お昼に連絡しなければならない所があったので、この日は朝から連絡時間までとりあえずライド♪
そしてお昼からもう一本走りました。

午前のルートは大坂峠と卯辰越を越えて戻ってくるコース。
順調に行けば楽に予定時間までに家に戻ってこれる算段です。

まずは大坂峠。午前はニローネ×レーシング7で出発。
そこまで行くのに通学途中の学生たちを追い越したり、すれ違ったりでちょっと場違い感が(^^;

平日に休みだとそんなもんですね。

で、大坂峠に着くとノンストップで登ります。
$たけのひとりごと

フレッシュな足で登る事があまりないので「こんなに楽なんだ!?」と思える位体が軽かったです。
勾配もあまりキツくないし、車も来ないので快適に登るとすぐに緑地。
$たけのひとりごと

少し小豆島まで見えてます。
空気が澄んでいて良かった(´∀`)



香川方面に下り始めると所々濡れてる・・・北斜面なのでしょうがない。
下りきると国道を東へ。そのまま卯辰越に向かいます。
$たけのひとりごと

こちらも中々距離を走らないうちに来ないのでいつもよりハイペースで登ります。
この日はもしもを考えて早めに帰りたいのでノンストップで山頂を通過。
$たけのひとりごと

下りでは登ってくるローディーと挨拶。
平日でも乗っている人はいるんだなぁと人事みたいに考えましたが、この日は自分もそのお仲間です(^^;

県道に戻って鳴門に戻ると微妙に10時前。
帰りの予定が10時半だったのでちょっと妙見山に寄り道。
上りを全力で2本やって終了。

予定より30分弱早かったですが、約束している時間を考えると無理もできず。。



さて、一旦家に帰って連絡事項を終わらせると昼ごはんと昼寝をしてまた出発。
午後はセンプレ×レーシング3。3は一ヶ月に一回くらい使いたくなるんです。

まずは鳴門公園に向かって。
$たけのひとりごと

鳴戸橋に着くと引潮で潮流が早かったです。
少々渦も見えるような。
$たけのひとりごと

そこから鳴門スカイラインにレッツゴー!
でも案外、足が回らない・・・

四方見展望まで登ってウチノ海をボケっと見ながら補給。
展望所にはライダーが多かったですね。平日なのになんでだろう・・・
$たけのひとりごと



少し休んだら下って行ってもう一つ小さな峠道を超えます。
でもこちらは全然足がついてこなかったです。

午前は補給なしで走って少し体にダメージが行っている気がしたのですが、
それが午後に走ったことで表に出たみたいです。

やっぱり走る以上は補給を考えながら走らないとダメですね・・・
そんな事を考えながら大人しく家に帰ります。



この日のまとめ


午前
Time:2.20.23
Dist:62.65km
Ave :26.7km/h
Max :59.8km/h

午後
Time:1.33.38
Dist:39.22km
Ave :25.1km/h
Max :67.3km/h


午後のアベレージは距離の割に死んでますね(^^;
明日の糧にしたいと思います。