山麓暮らし

ほぼ自転車

しまなみ海道サイクリング

今日はF1のモナコGP。そしてインディ500の決勝日!
ですが、モナコを見るだけで限界です(-o-;

まだ、ジロの方は優勝決定の瞬間まで見るつもりでいますが。

本当に、アメリカのスポーツって日本時間と相性が悪いですよね~・・・
明日は早出じゃ無いだけありがたいと思うべきか。




さて、とびしまの話をしてからちょっと時間が空きましたが。。

金曜に呉~とびしま海道~竹原と走りましたが、
その翌日の早朝からしまなみ海道の方へと行く予定を立てていました。

橋の通行料が5月いっぱい休日は無料と聞いて無性に行きたくなったから(^^;
しまなみ行くならとびしま海道も、という考えで前日はとびしまに行った訳です。



サイクリング2日目の朝は時半起き。
朝から元気にご飯を2人前食べて5時半過ぎに出発です。
$たけのひとりごと

しまなみに行くだけならもう少しのんびりしていましたが、
この日の朝はちょっと寄ってみたかった場所があったので。
$たけのひとりごと

竹原の案内を見ると大体のっている朝日山。
朝であればあまりもやも出ていないかなと思いましたので。。

始めは川沿いの緩やかな登りなのですが、沢筋の道になってくると
いきなり舗装は悪くなるし、傾斜は一部激坂レベルだし・・・

でも一部だけで普通に舗装されている範囲がほとんどでヒルクライムとしては普通に登れる道です。

そして上の駐車場に着くとこんな植え込みがあったり。


$たけのひとりごと

熊ん蜂が飛び交っている花の道を歩くと
$たけのひとりごと

山頂はこんな感じ
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ちゃんと三角点があります。
それだけに周りの景色も良く見える訳で
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

竹原の街並みと前日に走ったとびしま海道の島々が見えます。
でも朝の割に意外と眺望が利かない・・・

ここではのんびりとトンボを指に止まらせたりしながら風に当たっていました。
ちなみに広島空港が北側に見えるらしいのですが分かりませんでした。
$たけのひとりごと




さて、朝日山からおりるとちょっと街並み保存区をぶらぶら。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

そして7時過ぎには竹原を出発!
しまなみ海道を目指しに尾道まで走ります。

海沿いの道を高速巡航出来ると最高に気分がいい(°∀°)b
$たけのひとりごと

途中の峠で三原入り
$たけのひとりごと

今回は三原駅に寄らずに尾道駅を目指します。
三原~尾道までも線路沿いの道を行きます。
$たけのひとりごと

そして竹原を出てから1時間半。ようやく尾道駅に着きます。
$たけのひとりごと

ここでとりあえず観光案内している所でサイクルチケットが必要かどうか確認。
当然要らないのですが(^^;

さ、それさえ確認しちゃえば駅前の渡船で向島に渡ります。
船に乗っている自転車の人が年末に来た時よりも多かったです。

時期的にも曜日的にも当たり前なのですが。
前回は平日だったので全部で10人位しか自転車で走っている人がいなかったですから。



さて、しまなみ海道も2回目なので今回は通常ルート以外の所を開拓する事に。
まずは国立公園高見山を目指します。

走り始めて曲がるべき所を真っすぐ行って勘違いした人が付いてきかけてました(^^;
自分に着いてきてもいいですけど、多分辛いかと・・・

$たけのひとりごと
なだらかな登りをこなしていくと案内板が出てくるようになります。
最大勾配は大したことないのですがキツ目の登りが続いて行きます・・・

でも上に着いた時の景色はしまなみ海道を見下ろせるいい所でした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

あ、ちなみに登ってくる途中には尾道を見下ろせます。
$たけのひとりごと



ここの山頂には意外とローディーの方々が3人ほどいました。
「どこから来たんですか?」という言葉に自分は

「昨日、とびしまで今日は竹原から来ました」

というと「いい旅だ~」と口々に言われました(^^;
とびしま海道について情報交換をしながらおにぎりを頬張ってました。



さて、景色を楽しんだ後には海岸線へと下って行き、因島大橋へ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

さて、ここからしまなみ海道本来のルートに戻ります。
ただ、次の生口島に入った途端に横道にそれていきましたが(^^;

それは次回以降の話で。