山麓暮らし

ほぼ自転車

しまなみ海道サイクリング②

最近、なぜかT-スクエアを聴き漁っています(^^;
You Tubeとかニコ動で演奏を見ているうちに近くのレンタル屋でCD探して・・・

暖かいから暑いに変わってくる頃にはいつもアップテンポな曲を聴く事が多くなります。
やっぱり気温が上がるほどテンションが上がりやすくなるのもあります。

インストはやっぱりいいわなぁ~(‐^▽^‐)
自分が一番好きなのはDEPAPEPEですかね?



さて、話が題名と全くあっていない事を書いていますが、ここからは前回の続き。
因島大橋を渡って生口島に着きました。

生口島はスロープを降りてくると海岸線に向けてさらに降りていくのですが、
今回の自分は車道に合流してすぐに登りに入ります。

橋からのスロープを降りた所で集まっていた人の視線を背中に感じながら(^^;
そんな奇異な物を見るような視線を向けなくてもいいじゃない・・・

生口島での目的の高台は白滝山。
登り自体は大した勾配ではないです。最後を除いて。。

登っている間に展望台を見つけたので少し寄り道。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

意外と景色がいい(°∀°)b
でも目的地はそこからまだ上がった所。

途中でどうも向こう側に見える山との間にコルがありそうな気がしていると、目の前に出てくるのは13%の下り勾配。
そして間髪入れずに12%の登り勾配とちょっとキツイ・・・(><;)

でも登り始めのところで残り1キロという標識で頑張れました。
駐車場に自転車を置いて少し足で登ると山の山頂に着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

山頂に700体の石仏があると書いてはあったけど・・・これだけ道の両端に立たれると花道みたい?

そして展望デッキからは気持ちいい景色が堪能できます。
$たけのひとりごと

ここに来る直前に通った因島大橋と尾根。
$たけのひとりごと
石仏の肩越しに向島と本州。
$たけのひとりごと

何年間、この景色を見てきたのでしょうかね?
ちなみに景色のいい場所らしく、ここも三角点があります。
$たけのひとりごと

さて、一休み入れた所で山を下ってしまなみ海道に戻ります。
ここからは年末に通った道を辿るばかり。

ちなみに白滝山を振り返るとこんな山容です。
$たけのひとりごと


山を下りてから10分くらいで生口大橋に到着。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
天気がいいと景色もいいですね(^ε^)♪
$たけのひとりごと

これを渡ると生口島に入ります。

しかし、微風で天気が良ければあとは何もなくてもいいですね♪
前回は常に向かい風だったから余計に・・・
$たけのひとりごと

程無くして多々羅大橋に着きます。
$たけのひとりごと
この橋で広島から愛媛に入ります。
$たけのひとりごと


この辺で11時20分くらい。
朝ごはんが早かったのもあって小腹が空いたので道の駅である多々羅総合公園で休憩&補給。
$たけのひとりごと

ここではオム焼きそばを食べました。
自転車に乗っているのもあってソースがとてもおいしい♪
$たけのひとりごと

食べかけですみません(^^;
ただ日向で食べるのは気分はいいですが暑い・・・

一通り売店の方まで見てました。
お土産なんて大きなものを買えないのでちょっとしたものにしましたが。



さて、ここを出発して南へ。今度は大三島橋を目指します。
時間があれば大三島自転車道終点まで行くのも良さげな気がしますけど、この日は却下。

もう一つ行きたい展望台があったのでやめました。
体力的にも温存したかったし・・・



今日はこの辺で。
次は今治までの事を書きたいと思います。