山麓暮らし

ほぼ自転車

瀬戸内ぶらり旅Day2

Day1 ↓

https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/09/28/122413

 

朝は4時台には起きた。

まだ早いのでベッドでgdgdしながら5時まで粘ったけど限界。朝飯を済ませてのんびり外が明るくなるのを待つ感じ。

チェックアウトが6時前後までできなかったので朝日山を前日に行ったのは良かったっぽい。

 

6時前にチェックアウトして自転車を組み立てる

f:id:take-han634:20200928122924j:image

明るくなる時刻の遅さで西の方に来たんだなと実感する。

組み上がったら走り出しますよ。まずは明けの町並み保存地区へ


f:id:take-han634:20200928123557j:image

f:id:take-han634:20200928123600j:image

f:id:take-han634:20200928123629j:image

f:id:take-han634:20200928123633j:image

いい感じ。朝日山に行ってたら日が上りきってから来てただろうから結果オーライ。

 

さて、三原方面へと走り始めましょう。


f:id:take-han634:20200928123838j:image

f:id:take-han634:20200928123841j:image

気持ちいい海岸道路を東へ。

竹原市を抜ける前に一ヶ所立ち寄りたい場所へ


f:id:take-han634:20200928124037j:image

f:id:take-han634:20200928124041j:image

変わってないな。ただ覚えにあるよりも道は砂が浮いてた。来る人が少なくなったのだろうか?

クリートカバー着けて歩きで山頂を目指す


f:id:take-han634:20200928124239j:image

f:id:take-han634:20200928124234j:image

f:id:take-han634:20200928124230j:image

よく前回も同じ感じでここを歩いて登ったなという道w

山頂に着くとあの風景が迎えてくれた

f:id:take-han634:20200928124420j:image


f:id:take-han634:20200928124455j:image

f:id:take-han634:20200928124458j:image

山名と標高が書いてある標があったはずだけど見当たらない。まぁいいか。

曇りなのはちょい残念だけど十分に癒された。これから行く橋を見てテンションも上がってくる。

 

下山して自転車に乗る。下り始めるとコーナーの真ん中に落石が転がってる・・・と思いつつ避けたら猫だったw


f:id:take-han634:20200928124805j:image

f:id:take-han634:20200928124808j:image

f:id:take-han634:20200928124801j:image

さて、再び東に走り出して初めの上りで三原市


f:id:take-han634:20200928130956j:image

f:id:take-han634:20200928130946j:image

f:id:take-han634:20200928130852j:image

f:id:take-han634:20200928130856j:image

f:id:take-han634:20200928130846j:image

やっぱり呉線と工業地帯、海はセットだよね。走っていて気持ちいい区間でもある。所で最後のこれは何なのだろう?

 

三原からは山陽本線と合流するけど交通量が多くなってそれまでののんびり感は無くなってしまう。


f:id:take-han634:20200928125950j:image

f:id:take-han634:20200928125942j:image

一直線に尾道まで。腹が減ったのでパンを買って乗り場に移動したらちょうど交通船が来たので


f:id:take-han634:20200928131221j:image

f:id:take-han634:20200928131230j:image

f:id:take-han634:20200928131214j:image

 

初めの島、向島では右に走り出す人たちを尻目に真っ直ぐw

f:id:take-han634:20201002064051j:image

8年前には人に付いてきた人が居たけど今回は居なかった。

真っ直ぐから途中を左に入ってクライムコースに。

まず始まりはここ


f:id:take-han634:20201002064232j:image

f:id:take-han634:20201002064235j:image

f:id:take-han634:20201002064240j:image

高見山

雲がちだけど前に来た時には暑さで煙っていたので逆に遠くまで見えてたかも。

尾道駅に着いた時に買ったパンをここでインストール

f:id:take-han634:20201002082006j:image

 

さて、島の東側へと県道を降りると反射ベストを着た方が。

ハンドルにはコマ図が付いてるので明らかにブルベライダーだな。

「今日は何キロなんですか?」

「200kmです。しまなみを往復で〜」

なんてやりとりしながら「お気をつけて」と先にいかせてもらいます。

 

因島大橋を渡って因島へ。

来るまで知らなかったのですがしまなみは来年まで自転車無料だそう。

昔は止まって小銭を出すのが面倒だったんだけどもう昔話になっていくのかなw


f:id:take-han634:20201002082353j:image

f:id:take-han634:20201002082357j:image

f:id:take-han634:20201002082401j:image

橋を渡って右折したらすぐ左折。

交差点にいた夫婦に「えっ?」という反応をされたw

 

そこまでキツくない登りを登っていくと12%下り勾配の看板がある坂を下りてロータリー。

そこから13%(だったかな?)上り勾配の看板の坂を少し登ると駐車場に。


f:id:take-han634:20201002082658j:image

f:id:take-han634:20201002082724j:image

ここが白滝山8号目駐車場だそう。

ここはクリートカバーをつけて脚で残りは登る。


f:id:take-han634:20201002082930j:image

f:id:take-han634:20201002082938j:image

f:id:take-han634:20201002082935j:image

f:id:take-han634:20201002082942j:image

何年前からここから尾道、三原の街並みを見下ろしてるんだろう?

f:id:take-han634:20201002123231j:image

パノラマにするとこんな感じ。わりかし静かで落ち着ける。人が登ってきたところで下山。

 

因島ではこれを楽しみに来た。


f:id:take-han634:20201002123514j:image

f:id:take-han634:20201002123510j:image

f:id:take-han634:20201002123518j:image

まつうらさん。

シャインマスカットと鳴門金時の大福を。

ひんやりとした大福は日差しで熱った体に染みる。

 

食べ終わったら生口橋を渡って生口島


f:id:take-han634:20201002123804j:image

f:id:take-han634:20201002123800j:image

ここでは一直線にここを目指した。


f:id:take-han634:20201002212545j:image

f:id:take-han634:20201002212548j:image

cafeVIA Shimanamiさん。埼玉ではお世話になりました。見知ったご夫婦の顔を見て、「あれっ?」と言われるとなんだか久しぶりに来た気分になりましたよw


f:id:take-han634:20201002212749j:image

f:id:take-han634:20201002212746j:image

マフィンとレモネードをいただきました。

こっちまで来て埼玉ネタで盛り上がるとはwww

のんびりと1時間以上居させてもらいました。

最後に記念撮影

f:id:take-han634:20201002213421j:image

 

さて、この島では観音山を目指しますよ。

・・・と思ったら上までは災害復旧中で行けず。


f:id:take-han634:20201002213704j:image

f:id:take-han634:20201002213708j:image

まあいいか。次は多々羅大橋を渡って大三島へ。


f:id:take-han634:20201002214115j:image

f:id:take-han634:20201002214111j:image

f:id:take-han634:20201002214119j:image

こちらでは四国一周の完走リングを貰いにこちらへ


f:id:take-han634:20201002214148j:image

f:id:take-han634:20201002214151j:image

このリング、3回まで色違いがあるけどその度にエントリーし直さないといけないとか。

自分はリングのためにまたエントリーする気はないかな・・・

 

そしてサイクリストの聖地というこのモニュメント。

写真で見るたびに「自分が行った時にこんなのあったっけ?と思っていたらやっぱり新しいものだったw

 

この島では立石展望台経由で鷲ヶ頭山に行こうかと企み、林道へとIN


f:id:take-han634:20201002214650j:image

f:id:take-han634:20201002214658j:image

f:id:take-han634:20201002214654j:image

しまなみ海道・・・?と言われそうな。実際、本人がそう思ってるwww

まあまあいい斜度で上がって行ったらこの仕打ち

f:id:take-han634:20201004032215j:image

災害復旧中でした。だから下に新しい砂防ダムが作られていたのか。

下に降りるも鷲ヶ頭山に行くには多々羅大橋の向こうを通ってる県道から行く必要がある。それなら次回のお楽しみでいいかなと先へ。


f:id:take-han634:20201004032737j:image

f:id:take-han634:20201004032733j:image

f:id:take-han634:20201004032729j:image

大三島橋を渡って伯方島

 

ここで目指すは宝股山。上には遊歩道もあるらしいので景色期待できるかなぁと。


f:id:take-han634:20201004033151j:image

f:id:take-han634:20201004033156j:image

トンネル脇からまたこんな道を行くw

こちらから登られることは少ないのだろうか。そして上へ。


f:id:take-han634:20201004033420j:image

f:id:take-han634:20201004033414j:image

f:id:take-han634:20201004033417j:image

ここでもそれなり。山頂からの風景は?と遊歩道のほうに入ると

f:id:take-han634:20201004033543j:image

道など藪で見えんwww

上下半ジャージな自分は引き返すしかなかった。案内看板には山頂からの写真があったけど最近のでは無いのだろうか?

大人しく引き返す。

 

下に降りて道の駅に行くとお久しぶりな方に

f:id:take-han634:20201004034313j:image

向こうは大三島に一泊して明日今治だそう。残りもお気をつけて〜

 

自分は伯方・大島大橋を渡って最後の島である大島へ。


f:id:take-han634:20201004034610j:image

f:id:take-han634:20201004034606j:image

ここでも展望台を目指す。まずは亀老山では無いほう。

そこに行くには国道から上がるのが普通らしいけど自分は北側から。

f:id:take-han634:20201004034817j:image

登り方を間違えると道が無くなる( ̄▽ ̄;)

まう一本隣の登る道だった。

 

採石場?を通過して寂れた昔のドライブインの入り口の様なゲートを潜るとこんな景色。


f:id:take-han634:20201004035028j:image

f:id:take-han634:20201004035032j:image


f:id:take-han634:20201004035025j:image

なかなか。ただ、この景色で同じ島にあるならみんな亀老山に行くよなぁ・・・

国道側に下って東側の海岸道路へと。


f:id:take-han634:20201004035439j:image

f:id:take-han634:20201004035442j:image

車はほぼこない。後はパンチのきいた登りがたまに出て来るけどそれなりに走れる人なら問題ないでしょう。

8年前には津倉から南へは道が藪に遮られて行けなかったけど今回は自転車は通れるくらいに整備されていた。

 

大きめの登りを登ると亀老山方面へ

f:id:take-han634:20201004035953j:image

登り始めてから「ここってこんな長かったっけ?」と思う。

gdgdと登ってラスト500mのテラスで一枚

f:id:take-han634:20201004040134j:image

そして山頂に着いたらまず定番の


f:id:take-han634:20201004040320j:image

f:id:take-han634:20201004040317j:image

食べながら展望台へ

f:id:take-han634:20201004040410j:image

やっばりいいね。

ちなみに展望台はクリートで歩く事を考慮してだと思うけどマットが敷いてあった。こういう心遣いが嬉しい

f:id:take-han634:20201004040644j:image

亀老山を下りるとクライマックス、来島海峡大橋へ。


f:id:take-han634:20201004040906j:image

f:id:take-han634:20201004040903j:image

登った先からこの橋が見えた瞬間、初めて来た時には感動できたなぁとふと思い出した。

登る時のループ橋はたまに写真で見るけどいいね。


f:id:take-han634:20201004040927j:image

f:id:take-han634:20201004040930j:image

そしてここを渡る時にはいつも風が強い。

渡りきったら今治駅まで案内に従って。

前に来た時には駅までの間で道が分からなくなってたので整備されたんだなとw


f:id:take-han634:20201004042129j:image

f:id:take-han634:20201004042132j:image

お疲れ様でした〜

この日のうちに特急で高松へと移動。

特急は乗る場所間違えると岡山に行ってしまうので注意です。

 

高松は駅前変わった気がする。


f:id:take-han634:20201004043743j:image

f:id:take-han634:20201004043740j:image

f:id:take-han634:20201004043737j:image

ホテルは部屋代が安い方という事で喫煙にしたんだっけ?いつも禁煙しか取らないはずなのに喫煙になっててびっくりした。

 

うどんを食べたかったけど到着した22時には全て閉まっていたので駅前にあった天一

f:id:take-han634:20201004043957j:image

なんか食べ足りなさを感じたので部屋で飲みながら追加

f:id:take-han634:20201004044331j:image

結果はそんなに要らなかったw

あまり遅くならないうちに就寝。