山麓暮らし

ほぼ自転車

竜王山ヒルクライム②

もう来年の話が多く出てくる時期になってきましたね。
先週末のジャパンカップでサイクルロードの季節も終わったし。

あとはF1とJAF GPが終わってしまえば完全にシーズンオフですね。
自分も登山シーズンは低山の紅葉が終わってしまえばひたすら自転車に乗る週末になります。

高い所にヒルクライム行けなくなるし。
今のうちに行ける所に行こうと画策しているここ最近です。



さて、前回は・・・自転車を降りた所でしたね。
木の階段を登る事2分位。すぐに竜王山の山頂に着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

高松方面が見えるはずですが、気温が高いせいかかすんでいました・・・
$たけのひとりごと

こんなにいい景色は見えなかったです。
$たけのひとりごと
一応、一番高いのが剣山だと思います。
$たけのひとりごと

山頂付近は携帯の電波塔らしきものがたくさんあります。
$たけのひとりごと



ちなみに最高点のこちらは阿波竜王で、もう一つあるピークを讃岐竜王と呼びます。
$たけのひとりごと

せっかくなのでそっちの方まで行ってみることにしました。

木漏れ日の登山道は歩いていると意外と暖かかったです。
でもサイクルシューズだからとても歩きにくい・・・
$たけのひとりごと

木漏れ日はとても気持ちがいいです♪
$たけのひとりごと

歩くこと10分位だったかな。
讃岐竜王山の方に到着します。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

こちらの方が少し低いです。
森の中という感じですが、ちょっと暗いのが・・・

ちなみにこの辺の地図が山頂にありました。
$たけのひとりごと


登った証明の写真を撮ったらすぐに下山。
と言っても山道を少し登り下りするだけですが(^^;

正直、普通の山歩きにもなっていない気がします。

自転車の元に戻って元の県道に降ります。
$たけのひとりごと



ここからはダウンヒル
途中で舗装の悪い所もありますが、比較的良好な路面で安心して下れます。

国道に降りてしまえばもう道も悪くない♪
たまに砂利が多く浮いているところもありますけどね。




また吉野川沿いに戻った時にはウィンドブレーカーはいらない気温に。
それもそのはず。徳島市で夏日だったので上下ハーフジャージでいいような陽気。

帰りの192号線と川沿いの道ではヒートテックパンツのおかげでとても暑い思いをしました(^^;
こんなに気温が上がるなんて考えていなかったのに・・・

貞光の道の駅でボトル2本満タンにしたので持つと思ったら吉野川から離れる前に切れました・・・
でも残りが10キロもなかったのでそのまま家まで直行。

昼時をとうに過ぎた13時半だったので終わりの1時間弱は空腹とも戦いながら。。
なぜにこんなにつらい思いをしているのか訳が分からない状態でしたね。



さて、これで四国四県の最高峰を登頂完了しました!
ちょっと疲れましたがとても楽しくいくことができました。

というより、一年も四国にいたら達成したかった事なので少し嬉しいですo(^-^)o
でも、今年度中は少なくとも徳島にいることになるので次は何をしようかとちょっと考え中です。



この日の記録
Dist:103.62km
Ave:26.7km/h
Max:71.4km/h

ルート→ルートラボ