山麓暮らし

ほぼ自転車

風邪気味だけど

昨日から鼻水とくしゃみがひどいです。
とりあえず熱は無かったので(平熱が最近上がっててわかりにくいけど)普通に活動。

いつもよりも早めに就寝して今日の朝。
熱を測ってみると寝起きにしてはちょっと高い・・・

でも鼻水は良くなったし、くしゃみも無くなったので自転車を引っ張り出すことに(^^;
この週末は休みが今日しかないのもあったので。

今日の機材はセンプレにレーシング3。
レーシング3を今年に入ってから一回も使っていなかったのもあるし、
体調も心配だったので軽い方がいいかと。

今日のルートは→こちら

鳴門を出発してまずは眉山へ。
いつもよりも息が上がるのが明らかに早い・・・

運動強度がそこまで行ってないのに信号待ちの時には息が切れます。
「やっぱり今日は無理できないかな・・・」
そう思いつつも眉山の登り口に。

出発するとやっぱり息が上がって足がいつもより回っていません。
気持ちはいつもどおりのペースで上がってるのに体が付いてこない・・・

でもタイムアタックなので最善は尽くします。
最後の緩斜面では乳酸が足に溜まってスパートも思うように行かず。

タイムはベストから1分以上遅れて11分34秒。
体調的にしょうがないですね。

今日の徳島市内。
$たけのひとりごと
モヤがかかっていて遠くは何も見えず。。

眉山を降りると一路、佐那河内の方へ。
久しぶりに府能隧道の方を登りに行きます。

この辺は上がりきったあたりからの風景がお気に入りなのですが、今日はガスガス
$たけのひとりごと

お久しぶりの府能隧道を通過して。

降りきると北の方へと舵を切ります。
去年のこの時期のトレーニングルートに戻ってきました(笑)

でもこの日は1年前と違い、立見峠からの長い下りが終わると森林公園方面へ舵を切ります。
登り口で補給食を食べるのに休憩しているとランニングをしている人に声を掛けられました。

「乗ってるのビアンキじゃないですか~」とすごい嬉しそうに言われてちょっとびっくり(^^;
どうもビアンキを買いたくて徳島内を探したら取扱店が無かったそうな。。

そう、徳島に転勤になった時は自分はそこで少し戸惑ってました。
でも自分の好きなメーカーに乗りたいって言われるのはちょっと嬉しいですねo(^▽^)o

楽しくお話したあとは体調不良から来る苦行を行っておりました(;´д`)
「もう足回らない・・・」とか思いながら止まらずに登りきった自分は何だか・・・
$たけのひとりごと

トイレ休憩をしたらすぐに降りてコンビニに向かうことに。
しかしあてにしてたコンビニが改装中で開いてなかったorz

でも平坦基調なので足は何とか回るように。
体も少し温まったので動けました。

市街に入る前のコンビニで暖かいものを補給。
$たけのひとりごと
寒い中での肉まん+ほっとレモンは体が温まります。

体調次第では大坂峠と卯辰越に行こうかとも考えていたのですが、
体はそんな状態で無いことは明らか。

大人しく鳴門方面に帰ることにしたのですが、
家の直前で距離計を見るともうすぐ100キロを超えそうだったのでもうひと頑張り。

鳴門に移ってから気になっていた妙見山に行くことに。
下から見るとお城みたいなのが頂上にあって近くに行くと目立つ存在です。

「登っても50mくらいだろ」と思って登り始めますが、やっぱり足が付いてこない・・・
何とか登りきると鳴門市街が一望できます。

で、頂上はこんな感じ
お城みたいなのは博物館。あとは空海美術館なるものもありましたが、
登るのが目的なので今日はそのまま降ります。

今日の記録
Time:3:51.43
Dist:102.10km
Ave :26.4km/h
Max :57.7km/h

家に帰って風呂に入り、部屋でボーっとしてると本当にボーっとしているので、
風邪は確実に進行したみたいです(^^;

とりあえず、車の半年点検に。
新車で買ったのに半年で12000キロを超えてるってなんでしょうね・・・?
オイルフィルターの交換をする事になってしまいました。

で、家に帰ってきて今はちょっと寒気を感じることも。
やっぱり乗るべきじゃなかったみたいですね(^^;

累積標高は1000m超えたし、100キロ以上走れたので満足できましたが、
今日も早めに寝て明日からの仕事に備えることにします ノシ