山麓暮らし

ほぼ自転車

今週も変わらず

今週末は自転車の皆さんは軒並み大会でした。
フェイスブック上が自転車レースの話題で盛り上がっています(^▽^)

赤城山HC、アンカーフェスタ、富士山HCが重なっているので知り合いは結構出ています。
四国では石鎚山HCがあったみたいだけど、流石にそっちに出てる知り合いはおらず。。

皆さんの奮闘ぶりが伝わって来るとこちらも「こうしちゃいられない!」という気になってきます。
と言っても自分はまだ一ヶ月先なので調整には早い時期ですけど(^^;




そんな感じなので自分の走る所は先週と変わらず。
木曜日はみんなで集まって終業後の夜練。

今日は町会の運動会他の用事に出ることになっていたので、走れるのは土曜のみ。
しかも時間制限付き・・・

こういう時には時間の図れる所で周回トレーニング。
先週に引き続き物見山。

$たけのひとりごと

何か先週よりも天気が良かったせいかローディーがわんさか(笑)
人が多いと自分よりも早い人がいたりして練習にも熱が入ります。

前回は4周×2になっていたので今回は連続で10周。
そしてまたアウター縛りで登って行きます。



1周目で自分の調子がイマイチなのを実感。
ここまで前回以上に飛ばしてきたからそのせいもあるのでしょうが。。

でも2周目からは潤滑油が回った機械のように体の動きが滑らかに。
ダンシングもリズミカルに出来るようになると重いギアでも幾分楽になります。
・・・力があるうちは(^^;

8週目あたりになると段々と疲労の色が濃くなってきて自覚できる位登りが遅くなってました。
それでも諦めずに10周目まで。

終わってみると足に乳酸がいっぱい!
ストレッチ・・・というかその場にへたり込んで伸ばせる筋肉を伸ばします。

富士チャレの時にはここを10周するのと同じくらいの標高差を上り下りします。
気温は先週よりもだいぶ寒くなるでしょうから幾分、楽になるでしょうが。。

ちょっと本番が不安かな・・・
最悪、完走するだけなら100キロくらいは単独でも4時間以内に走れるでしょう。



まっすぐ帰って160キロ強。
物見山で行くと距離的にも結構いい距離を走れます。

あとは夜練を充実させるようにして不足分を補充していく形かな。
来週末くらいしか長時間走れる時間が無いので余計です。

「もう一ヶ月しか無いんだ!」という気持ちで来週からは練習をしていきたいと思います。