山麓暮らし

ほぼ自転車

奥武蔵グリーンライン縦走

大磯クリテが終わっていよいよもてぎエンデューロ
GWに入ったし、大会の5日前辺りまでロングライドをしたいところですが、今日から4日間職場に泊まり込みで業務。。。

ロングライドのチャンスは昨日しかなかったので行ってきました。



前日が徹夜になってしまい、仮眠をとってすっきりしてから出発。
走り出してみると意外と調子は悪く無い感じ。

しかし、足は回るけど心拍は低いまま。
まぁ、体は正直ですね(^^;

追い風にも助けられながら荒サイを北上していきます。



秋ヶ瀬を過ぎた後の田んぼ区間で以前に軽くお話ししたことがある方と遭遇。
すれ違うたびに早いなぁと思っていた方で、今回はお話ししながら走らせてもらいました。

重たいギヤをゴリゴリと踏んでいてスピードもやっぱりそれなりの方でした(^^;
お話しすると大会等には出られていないとのこと。
ちょっと勿体ないなと思いますけど、自転車の楽しみ方は人それぞれですからね。

入間大橋の先までご一緒させてもらって自分は一般道へ。
物見山を目指していきます。

今日はグリーンライン縦走なので大東大坂は足を残すような感じで。
ダンシングで体重をかけてかわすような登り方。

そのまま越生市街に向かい、鎌北湖への分岐手前のコンビニでドリンク補充。
2時間はノンストップで来たかったのでちょうどいい感じ。



鎌北湖への登りはアップも兼ねて。
比較的軽めで登っていき、湖畔を離れたところから本格的な登りに。

登りはダンシングが大目。調子悪し(-。-;)
それでも道自体は勝手知ったる感じなので登るだけなら問題なし。

出来るだけ休憩を挟まずに行くので顔振峠はノンストップで通過。
ここまでくれば稜線上の道という感じになるので比較的楽して登っていきます。

途中のお茶屋さんが跡が並ぶ所では登山者がわんさか。
車もバイクも、自転車にも会わずに耳に入るのはチェーンと自分の息、グローブとブラケットがこすれる音に変速の音くらい。
時々聞こえる小鳥の鳴き声と新緑の風景が何とも言えない爽やかな感じを運んでくれます。


いつもタイムアタックをする白石峠も通過。
定峰まで到達してこの日2回目の休憩。

ジャージが思いっきり潮吹いてる・・・
山の上は涼しいですが、それなりに暑い日でしたね。

足がたまに攣る兆候が出るのは多分、塩分不足だろうなぁとか考えつつ。



ここから秩父方面に下りて行く。
ただ、問題は結構時間が押してしまっていたのでお昼ご飯を目当ての店で食べられるかどうか。。
結果、

終了していましたorz

しょうがないので道の駅へ。
ここは100円でドリンクバーが付くので結構お得かも。

注文は豚味噌丼♪
まぁ、時間が合えばちゃんとしたお店で食べる事をお勧めいたします(;^_^A




さて、ここからはR299に沿って走りますよ。
R140との分岐から程なく登り基調に。
すぐの所でドリンクを補充して出発です。

ただ、脚はもう相当にやられている状態なので地味に来る(x_x;)
正丸トンネルの手前を右折して山伏峠方面へ。

天目指峠から正丸峠へ行くのに反対は登った事あるけどもこちらは初めて。
斜度もきつくないのでだらだらと上へ上へ。

正丸峠との分岐を過ぎたら頂上はあと少し。
これでこの日最後の峠を登り終えました!




後はこちらから飯能方面へ下り基調をくるくると回しながら下って行きます。
飯能市街まで出たらR299。ドリンクが切れたのでここらで再度補充。

入間の駅周辺の登りが地味に辛い・・・
入間まで来るともうクリートを外すのに足が攣りそう。
走り続けていればそのまま行けるのですがどうしても信号はあります。

R463は車が多いので安全運転で。
暗くなる頃に秋ヶ瀬公園の反対側まで到着。

ここから荒川の右岸をひたすら南下していきます。
向かい風なのでペースはもうトレーニング強度から外れてサイクリング。

日が落ちてからは風が心地よい涼しさで快適。
暗くなるまでロングライドをしていられる事に感謝しながら帰宅です。

Time:7.49.26
Dist:209.9km
SPD Ave:26.8 Max:64.3(km/h)
CDC Ave:90 Max:122(rpm)
HR Ave:144 Max:183(bpm)


昨日の暑さでは体の塩分を切らせてしまったのが足攣りの要因かな。
飲み物も飲みやすさで味付き天然水でしたが、スポーツドリンクにしないと危ない時期になって来たか・・・

これからは注意した方がいいかも、ですね。



茂木エンデューロはクランクをFSAとシマノのどちらにしようか迷い中。
アルテに戻すとStagesが使えるのでレースの解析が出来るなと思いつつ、
FSAのクランクの周りの良さ、軽さも捨てがたい。。

どうせ時間もあるので少し悩んでみたいと思います( ̄∇ ̄)