山麓暮らし

ほぼ自転車

峠練習

心拍数計が反応しなくなったので試しにバンドを変えてみようと思っていたのですが、
近所のお店にはどこにもなかったので新しいのを買ってしまいました(´・ω・`)

ま、一番手っ取り早い手を使ったという事で・・・



さてさて、ふと最近の自転車練習を考えてみると峠に出向いての練習をしていないので、
今回は峠まで行ってちゃんと攻めての走りをしてみることに。
ちなみに3ピークスの時にあざみは攻めましたが、何も考えずに走っていましたから(^^;

仕事が終わってから10時過ぎに出発。
職場にやり残した事を済ませに行って再度出発です。

時間的に都民の森に行くか、グリーンラインに行くか迷いましたが、行くまでの時間が短めで済むグリーンラインへ荒川を北上していきます。

荒川の土手沿いの工事はみんな終わっていて今まで通りのルートを使えるようになっていました(^∇^)
工事後で路面もきれいになっていたし♪



下3枚のギヤだけでクルクル。いつも通り出てから2時間ほどで物見山に。
ボトルを満タンにして顔振峠へと進みます。

空気も冷えてきて、行く先の山々には雲が・・・

足を温存していたので意外と楽に峠の入り口までのなだらかな登りをこなせます。
そして入り口から本気アタック!

始めの登りをダンシングで勢い付けて登っていき、後は努めてシッティングで。
それこそ最後のスパート並みのアタックで登っていきます。

途中の下りは無難にこなして顔振峠手前でスパートかけて通過。
さらにグリーンラインの先へと進んでいきます。

しかし、ここら辺で足が攣り始める・・・
駐車スペースのある所で一旦止まって足伸ばし。

収まった所で再度比較的高負荷で上がっていきます。
そして時間的に折り返さないといけない所になってきたのできりのいい所で。


まだこの先に行った事がないなぁ~・・・
早朝から走れる時にやってみたいと思いますけど。。



ここからは来た道をひたすら戻るのみ。
道脇には苔が生え、落ち葉や枝が散乱しているので慎重に。

前日までの雨で土砂も出てましたしね(><;)


帰り際に顔振峠の茶屋から


登ってる時に見つけた紫陽花。




空気も冷たかったのでさっさと降りる事に。
下りきってからは峠で力を使い果たしたのでだらだら帰ります。

補給用の食事と途中でおにぎりを買って頬張りつつ帰宅。
荒川の河川敷も水が出てる所があって自転車はこの状態に


洗車をして全部調整をし直して終了です。


この日のデータ
Time:6.50.28
Dist:173.86km
Ave :26.6km/h
Max :59km/h
CDC Ave:91 Max:131(rpm)
HR Ave:153 Max:193(bpm)



峠で問題点はとりあえず洗い出しました。
後は来週の大会でどのように出るか。。

というより、台風が金曜日に来るのに土曜の早朝から大会が出来るのかしら( ̄- ̄)