土曜日はお仕事。
日曜の朝帰ってきたら家族と八王子へドライブ・・・
都民の森にTT行きたいとつぶやきを入れてみるも却下される(当然)。
しかしながら帰ってきた時間は早めだったので夕方サイクリング決行。
毎度おなじみの荒川河口~岩淵水門往復です。
昼間が凄く暑かったのでダブルボトルにして暑さ対策万全!
機材はアルミ車に前後で2キロ以上ある重めのホイールくっつけて。
走り出してみると少々風が強め。
そういえば荒川上の高速の橋で5mとか表示されてたっけ。
気温は高かったですが、風が涼し目だったのでそこまで辛くなく。
飲み水の一本のみで良かったじゃん・・・(-。-;)
荒川に合流してTT開始。
、と言っても日曜の昼間なんて人が多すぎてTTにならないのですけどね。
心拍を上げ目にして160を切らないように。
しばらくすると170を超えるようになるのでまた、それを切らないように。
さすがに180オーバーを維持できるのは比較的、好調な時だけですね(^^;
TTタイプでない自分はそこまで出来ません。
河口まで5キロを切ったあたりから向かい風が強くなる。
構わず踏んで最後はスプリントをかけて折り返し。
帰りは追い風の中でまた心拍が上がるようにしてまた戻ってくる。
岩淵水門手前でスプリントをかけてそのまま戸田橋まで。
折り返して向かい風のなか戻ってきてAve32.9km/h
ホイールがいつも練習で使ってるF6rよりも3、400g重いくらいだけど、かなり辛い(><;)
リムだけが重いんじゃなくてスポークやハブが重いもんなぁ・・・
これだけで練習が終わるのはもったいなかったので近所の坂を上り下り。
うん、まだ山岳TTとかをやれる足ではないσ(^_^;)
でも不調から来るものなのか、ホイールの重さなのかははっきりしません。。。
この日の記録
Time:1.57.19
Dist:61.41km
Ave :31.0km/h
Max :53.5km/h
CDC Ave:89 Max:133(rpm)
HR Ave:159 Max:186(bpm)
正直、ホイールを重くすると本当にトレーニング効果が上がるかどうかは甚だ疑問。
でも車体と同様に徐々に軽いものにすると調子が上がるのは事実。
ある一線を越えてくると扱い自体が変わってしまうので極端に変わらない方がいい気もする。
この辺はちょっと考え物ですね。