山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車再開

えっと、前回記事の内容は北鎌から下りた所までですね。



下山した翌日に朝から乗鞍HCの試走をと考えていました。
しかし、道の駅で車中泊しているときに夜中に起きた時の体調がどうも優れない( ̄_ ̄ i)

このまま翌朝走っても楽しくなさそうな気がしたので車を走らせて帰ってきました。
今考えると正解だったかなと思います。。

でも大会以外であの道を走りたかったなぁ~・・・(´・ω・`)
またの機会にとっておきましょう(また平日に行けるときにでも・・・)



で、翌日は登山後のアクティブレスト。
ロードバイクを始めてからはトレーニングも登山後も自転車が効果的なのです。


のんびりと30キロ程度。
前日まで山に入っていた体を熱さに慣らす意味合いもあったので。

階段や急坂を歩く時に筋肉痛が痛む時に自転車をやると疲れている筋肉を意識しなくても使えるらしく、翌日から動ける度合いが随分と変わります。

この日のデータ
Time:1.00.10
Dist:30.44km
Ave :29.6km/h
Max :55.8km/h
CDC Ave:91 Max:127(rpm)



そして体が幾分回復した翌日から少し強度を上げてみます。
心拍数は150を極力超えないように荒サイを北上していって榎本牧場へ。

家を出たのが10時ごろだったので暑さのピーク・・・
強度の割に汗をダラダラかきながら人の少ないサイクリングロードを行きます。


こんな暑い日は榎本牧場によってジェラートと行きます。
個人的お気に入りのいちごみるく


涼しい店内で食べて一息ついて、外に出るとムワッと熱気が・・・
いつも良くしてもらってるうどん屋で昼ご飯を食べて、重い腹を抱えて走り出します。

帰りは風の中に涼しさを感じず、往路よりも汗が出てくる。。
河口まで行って帰ろうと思っていましたが、身の危険を感じてそのまま帰りました(-。-;)
下手に無理するとバテてしてしまいます。

Time:2.30.04
Dist:73.20km
Ave :28.8km/h
Max :43.2km/h
CDC Ave:93 Max:127(rpm)
HR Ave:141 Max:167(bpm)



そして夜は木曜日なので夜練デーです。
アタックとか付いていけるのか微妙な足の疲労度でしたが・・・

スタートしてから皇居周りの坂では張り合えた。
しかし台場地区に入り、ローテーション区間で置いてかれかける・・・(゚_゚i)

TT区間ではMさんに置いてかれたばかりか、最後まで足が持たなかった(´д`lll)
最後の橋でのスプリントは登りに入った所ですでにラフさんと勝負にならず。

全開で走れば走るほど分かる足の疲労度でしたf^_^;
疲れているときは精神力だけでは無理は効きません。

Time:2.31.11
Dist:66.31km
Ave :25.0km/h
Max :52.6km/h
CDC Ave:89 Max:134(rpm)
HR Ave:137 Max:184(bpm)



夏季休暇中に少しロングでもと思っていましたが今日仕事、明日勝手に用事を入れられたorz

登山での大きな目標は達成したし、後は乗鞍HCに向けて強度を上げて行くのみです。
乗鞍が終わった後も東京HCの成木ステージともてぎのエンデューロ

来週なんかも仕事で土日潰れるけど、何とかやっていきたいと思います。。