山麓暮らし

ほぼ自転車

試走&追いかけっこ

という訳で、昨日しか休みが無いので行ってきました。
来週の大会試走兼ヒルクラ練習。

考えてみれば来週の大会が今年最後のヒルクライム大会です。
悔いの残らないように!



朝の7時過ぎてから家を出て荒川を秋ヶ瀬まで北上。
そこからR463をまっすぐ飯能方面に行き、R299に乗り換えて家から2時間で東飯能の駅。

何も食べ物系の補給をしていなかったとはいえ、9時台でお腹が空いて思わず。



ここから東京HC成木ステージのコースまでは30分ちょいと聞いていました。
しかし、途中で道迷い&確認で50分程かけてようやくスタート地点へorz



町の方も歓迎してくれているのでしょうかね?
写真を撮ったら試走へと繰り出します。

初めは35km/h位でワインディングのほぼ平坦を登っていきます。
成木街道から林道に入る手前位から勾配が段々付いてくる。

ここは普段からヒルクライムの残り表示の看板があるようです。
※下りの時の写真


そして林道に入ると残り3.5キロ辺りからインナーローでやっとの勾配に。
シッティングでは苦しく、ダンシングに切り替えて10km/h上回る位の所が続きます。

急こう配は好きだけど、タイムを出すのには相変わらず苦手・・・
どうしたら一番いいのかを考えながらペダルを回します。

そして上の林道終点がゴール!


タイムは30分位。試走としてはいいのではないでしょうか?
本番になれば下の方は集団で走れるでしょうし。

コースとしては後半はかなり辛いなぁ~・・・
当日はホイールも500g軽くなるし、オーバーペース以外でこれ以上に苦しむことはないはず!



湧水で顔洗ったりでリフレッシュしたら下って今度は顔振峠方面へ。
と、また登るのでスポーツ羊羹とアイスでカロリー補給。



さあ、何か月ぶりか分からない顔振峠クライム!
しかも吾野側から登るのは去年以来だよな(-。-;)

登り始めて思った。
前の成木HCの試走で登りの足を使い切ってた・・・


所により蛇行をしながらやっとの思いで登っていきました。。
サイコンが6km/hやケイデンス30台を表示するのを初めて見た気がする・・・

で、お久しぶりの風景へ。


清々しい気持ちになれますな~(*^▽^*)
と、ここでFBの知り合いのマーボーさんが30分以上前にここを出発していたのですが、
「逃げ切れるといいな~」ですと?!

そう言われたら追いかけたくなるじゃないですか(^^;
向こうはお昼を食べているらしかったのでその間に下山を開始します。

途中の休みも入れずに2か月ぶりの物見山。
水分をここで補給。




いつも休憩に使うコンビニにて牛乳と走りながら補給できるようにトーストとゼリーを一つずつ。
飲み物は十分なのでここからノンストップで彩湖まで走っていきます。

向かい風は大したことなく、30~34km/hで巡航。
足が終わっていたのでペダリングに気を付けながらケイデンスで速度を稼ぎます。

疲れた時ほどクランクを自転車の横から見て関数のx座標方面に意識して回すとよく回りますね。
ネガティブ方向への入力が少なくなるからかなぁ・・・
ペダリングモニターも持っていない自分に試す術はありません。

そして1時間10分位で彩湖へ。




結局マーボーさん達に追いつけなかったか・・・と思いながら、走行距離を200キロにすべく彩湖を少々周回。
頃合いのいい時に休憩してFB開いてみると「負けてた!」と。。

自分が周回している時に彩湖に着いてたみたいです(^^;
合流して話をしてみると、途中で2通りのルートがある所で自分が追い抜いていたらしい。
何か知らないけど勝ちました(笑)

その後は途中まで一緒に走って帰宅。
この日も200キロ越えです。



あ~、思いがけず楽しかった(^^)
でも一番の目的である試走では課題が浮き彫りに。

どうこう出来る問題でもないので、まずは来週末に向けて体調を整えていきたいと思います~


この日のデータ
Time:7.41.56
Dist:200.74km
Ave :26.3km/h
Max :62.2km/h
CDC Ave:88 Max:240?(rpm)
HR Ave:144 Max:196(bpm)


↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村