山麓暮らし

ほぼ自転車

群馬出張ライド

今週の日曜日はもともとサイクルモードの招待券を頂いてたのでそちらに。
そして土曜日は空きだったので山に行きたいな~と思っていました。

ヒルクライムと登山をいっぺんに一日でできる場所を探しているというのをFBで呟いたらsinくんから「群馬に自転車やりにこない?」というお誘いが。
まぁ、正直登山は自転車に乗れない時でもできるのでそれでもいいかなと行く事にしました。

一応、ルートはこんな感じ。

お昼過ぎには走り終わるのでそれから赤城でも登ろうかと。

6時に安中榛名駅に集合。

sinくんと合流すると「よくストレッチしてね」と言われる(?_?)
走り始めると初っ端から急こう配に連れてかれましたよorz

でもそこまで距離は長くなくクリア。
そこから峠に向かって走っていきます。

お話しできる余裕は持っていますが、結構速かったですね(^^;
登りの途中にある保養施設で一旦休憩しつつ登っていきます。

最近、ヒルクラの練習をしていなかったのと体重増でちょっとキツイ・・・
しばらくすると二度上峠。

上の看板がある通り、ほぼ山頂から浅間山のこの景色です。

うん、天気の良くて きれい(°∀°)b

ここから下って行って下りきった北軽井沢のコンビニで一休憩。

食べかけですみません(汗
揚げ餅をいつも食べてるとの事なので自分も頂きました。

ここからは再び登り。
でも勾配自体そんなに無いのですぐに登り終り、ここから軽井沢町(長野県)に入ります。

軽井沢に入ると結構、紅葉がいい時期だった様子。

商店街っぽい所に入って

ここで一休み。

結構、有名店だと思います。(軽井沢にある地点で有名な所が多いですが)
お茶を頂いている間にsinくんのお仲間さん2人が合流。

ここからは碓氷峠の方へと。
ちょっと登るとすぐに紅葉の下り。

しかし、この下りで一人が落ち葉の中の猫目を踏んでパンク・・・
先に有名なスポットまで下りさせてもらいます。

通称メガネ橋。
やっぱりこれは碓氷峠に来るなら外せませんね♪

ここでパンクした方が下りてくるのが遅かったので2kmほど登りかえし。

勾配がきつくないので20キロ後半で登って行けるのが楽しい!!
登りかえしてみると2本ともパンクしてたとか・・・
ちなみにsin君も一回転したらしく、慣れている道でも十分注意は必要だなという経験になりました。

碓氷峠を降りた辺りにある茶屋に寄り道。

ここの名物らしいです。
まぁ、自分はきなこにしましたがうまい(^∇^)

食べ終わったら途中でお二人とは別れ、sin君と二人で安中榛名駅まで。
sin君はここから帰って終わりですが、自分は一本登ってきたいなと。
赤城に行こうと思っていましたが、車を動かすのが煩わしくなったので榛名山に行く事に。

sin君に導かれて榛名山ヒルクライムのコースまで案内してもらってそこでお別れ。
スタート地点が分かりませんでしたが、何キロ地点という看板があります。

ペースはゆっくりで。
勾配がきつくなる所もなく初心者コースのゴール。

ここからいよいよ山道という感じに。
でも勾配は10%未満っぽい。

ちょっと疲れが溜まっている足でダンシングすれば進んでくれます。
谷の紅葉を見ながら登っていると茶屋らしきものが並ぶところで勾配が急になります。

ここが神社ゴールらしい。
まだフルコースは先に進みます。

少し行くと勾配がかなり急な所が出てきますが、なんと舗装工事中orz
片側交互通行のため、後ろの車を前に出して端によって登って行きました。

このコースは最後の方が勾配がきつめなんですね。
残り2kmからは看板が残り距離の表示になります。

途中でしめ縄が巻いてある岩を発見。
神社があるだけあってご神体となるものも多いのかななんて思いながら

名前の看板を見て岩を振り返ってしまったではないか∑(゚Д゚)エッ

この岩からそう距離もなく計測終了地点へ。

そこからちょっと下ると榛名富士と榛名湖が迎えてくれます。

この辺は紅葉終わりかけですね~。
おまけにハルヒルコースを登っている間に日が雲に隠れてしまい、体感気温がかなり低く・・・
指切りグローブという事もあったので先にはあまり行かずにここで引き返しました。

ハルヒルコースに戻って今度は下り。
途中で神社の入り口に立ち寄ってみる。

この急こう配を行く体力的余裕もなく、時間も遅くなりたくなかったので真っ直ぐ下山。
ハルヒルコースのイメージは神社以降の登りでどれだけ行けるかになるのかな。

一回、しっかりと試走してみたい気はします。
ちなみに今回は1時間ぴったり位だったみたいです(Stravaより)

今日のデータは以下の通り。
Time:4.16.55
Dist:113.98km
Ave :26.0km/h
Max:68.9km/h
CDC Ave:85 Max:125(rpm)
HR Ave:153 Max:229(bpm)

ハルヒルコース体験
Time:2.13.40
Dist:50.02km
Ave:22.0km/h
Max:59.4km/h
CDC Ave:75 Max:118(rpm)
HR Ave:136 Max:179(bpm)

途中で安中榛名駅に一回帰ってきたときにリセットしちゃったんですよね(´・ω・`)

しかし、今回のライドは誘われたからというのもありましたが、紅葉のいい時期にあたったみたいで本当に良かったです。
最初から最後まで全く今まで走った事のない所というのもあって新鮮でしたしね。

また、こんな風にどこかに走りに行ってみたいと思います。
さて、今日はこれからサイクルモードに出発します!

↓気が向いたらぽちっとお願いします。