山麓暮らし

ほぼ自転車

付け焼き刃練

いよいよ今日から富士チャレまで3日しかありません。
で、昨日がちょうど一日空いていたので先週やろうと思っていたコースを。

奥武蔵グリーンライン縦走→秩父から山伏で後は平地をクルクル。
できるだけ早いスピードで前半の休憩は最小限に。

先週は手の怪我で自転車にそんな時間乗れませんでしたからね~・・・
テーパリング期間に入るべきこの時にやらないよりはいいかと。



朝5時過ぎに出発。右岸側を羽根倉橋まで。
左岸に移って上江橋までの田んぼ区間は相変わらず真っ白。

そこを抜けた後は前日の雨でどろどろになった所を後輪を滑らせながら進むことに。。。
もう30km位しか走っていないのにフレームが泥だらけにww

アイウェアが曇っているのかと思うようなモヤの中北上していきます。


入間大橋から一般道へ。
物見山の南側を抜けて毛呂山でお手洗いだけ済ませて鎌北湖へ。



彼岸花にコスモスと目を楽しませてくれる風景が広がる所もありながら写真は撮らず。。
辛うじてこんなのだけ。


鎌北湖への登りは悪くない感じで登れたのでその先からちょっとペースをいい感じに。
湖直後の急登も坦々と登れます。

前日の天気から想像はしていたけど、落ち葉と泥、染みだした水で路面は非常にスリッピー。
下りとカーブは徐行であまりアベレージ的には高くできなかった・・・

北向地蔵~顔振峠間の工事区間は脇の急登を迂回路にされているのですが、
全面苔だらけの激坂を登らされるのでシッティングじゃないと滑る滑るww
正面から車が来たらどうするんだ?という様な道なので注意が必要ですね。

時々、見通しのいい所から見える風景は眺めがかなり良い。
雨上がりで空気が澄んでいるようでとても気持ちのいい中走れました^^

白石から定峰間も2箇所ほど工事区間あり。通行する際にはここも注意が必要ですね。
で、お久しぶりな気がする定峰峠着。ここで初めてまともな休憩です。


ここまでで自転車はドロドロにw


時間が早かったのでせっかくだから定峰峠TTをやってみることに。
一旦スタート地点まで下りてアタックしてみます。

勾配がそこまでキツイところはなく、アウターでグングン登れます。
ここ位のクライムコースが一番、自分は登っていて楽しい(*^^*)

タイムは16分ちょうど。そのまま秩父へと下っていきます。
途中から見えた風景がきれい。





秩父に降りると武甲山が見下ろしている感じが個人的に好きです。


時間は10時。
ご飯処はどこもやっていないし、時間は早いしだったのでR299まで行ったらまっすぐ山伏方面へ。

途中で切れた薄皮パンを調達して正丸トンネル手前から山伏峠へと行きます。
ここでは調子よく登って行けます。相変わらずアウターのままで上まで。


思っていたよりも時間がかからなかったので正丸峠からR299に下りることに。


こんなに霞んでいない時にここに来るのは初めて!

R299までの悪い道を慎重に下って天目指峠へ。
さすがにここは勾配がキツイので久々にインナーに入れてえっちらおっちら。

距離もいい感じに伸びてきているので疲労感をごまかしつつ山頂へ。



県道70号線に下ってお昼ごはんをどうするか考えながら下り基調を体重で踏んでいく練習。
ボケっとしていたら昼食に寄ろうと思っていたお店通り過ぎたww

ということで、デザートを食べようと思っていたCafe KIKIさんでお食事も頂きました。


ここのフレンチトーストの為にこの辺りの峠で練習してます。ほんとにww
食事だけで済ませようとも思ったけど、満腹感が大きかったのでコーヒーも。
ご馳走様でしたm(_ _)m



ここから今日最後のミッション。都内でのお買い物の予定が。
このまま行くか、一旦家に帰ってから都内に行くかちょっと迷いましたが、
走りながらそのまま行く方向で。

都心に近づくにつれて走りにくくなっていく・・・
十分に周囲に注意しながら神宮のいつもの自転車店へ25C対応のチューブを買いに。

そして渋谷のカペルミュールへお買い物。
目当ての物が昨日から発売だったので。


中身はこれです。

カペルミュールcocoti店一周年記念ジャージ。
長袖のジャージは一枚しか持っていないのでこれが出ると聞いてちょうどいいなと思ったので。
ただ、これはのんびりライドの時だけかな(^^;



お買い物が終わったら休日で色々なものが溢れかえってる道を抜けて帰宅。
この日の疲労の5割は都内での疲れではないだろうか(´・ω・`)

Time:10.21.03
Dist:243.17km
SPD Ave:26.3 Max:94.8?(km/h)
CDC Ave:89 Max:179(rpm)
HR Ave:142 Max:175(bpm)

ロングライドということで少し抑えた面はあったけど、最大心拍そこまで行ってないな。。
まぁ、でもStravaの区間タイム等を見ると遅くはなかったし、悪くなかったと思います。

何よりびっくりしたのはちゃんと昼食を摂ったにもかかわらず5kgも起床時から体重が減っていたことw
さすがに危機感を持ってものを食べました(^^;



富士チャレまでは2日間休んで前日にみんなで修善寺を流して当日を迎える形。
明日まででちゃんと疲れを取らないとね。

当日に体調を万全にする必要性は嫌というほど思い知らされてます。
GW以来のエンデューロ。ソロでは今年初めてなので慎重に行きたいと思います。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村