山麓暮らし

ほぼ自転車

都民の森~成木~名栗

本当にロングライドは久しぶりな気分。
先月は100kmをちょっと超えたのが1回あっただけでしたしね。



今回は都民の森を目指して西へ行くルート。
そこから埼玉の峠道へ行く考え。

朝は雨がまだ残っている中出発。
とりあえずいつも通り環七を走って行って早稲田通りから五日市街道へ。
この頃には雨が上がって路面も乾いて来たのでレインウェアを脱ぐ。

小金井辺りで日も出てきて暑くなりそうな予感。

雨が上がったらコンビニにいつもの薄皮パンを購入しに一旦ストップ。
パンは雨に濡れたら・・・ですからね(^^;

しかし薄皮パンが無かったのでマーガリン入りレーズンパンを購入。。。
特に休憩はせずにそのまま再出発します。


家から2時間半で武蔵五日市駅の交差点。
そして家から3時間位でいつもの檜原役場のT字路。
去年の秋以来なので本当にお久しぶり。




途中の掲示板に19℃の湿度85%と出てた。
気温の割にちょっと蒸している感じ。日も雲に隠れた。

暑いよりはよほどいいでしょう。
信号が変わると一気に加速してTTスタート!

始めの区間でどうもスピードが乗らない。
得意の登り返しなどでもたつきが目立つ。

上川乗交差点まで17分以上。ベストは16分切るので遅すぎ。
その後の登りもヒーコラ。

パワーは思ったよりもかけられないし、緩斜面でのスピードもイマイチ。
色々と試しては見ますが状況が好転する兆しも無いままに旧料金所を通過。

ここから都民の森までは調子の割にタレが少なかったかな。
この区間だけならベストから30秒弱遅れに収める。

結局、ベストタイムから2分18秒遅れの53分10秒。
調子に関係なく51分台で登れるようにはなりたいですね~・・・
最近の寝不足もあるのでしょうか?





とりあえず登った証明写真を撮ってボトル補給をしてここも休憩なし。
風張峠まではマイペースでグダグダと登ります。

見ての通り、ガスの中でしたw
ここも写真を撮ったら即出発。


奥多摩湖へ降りて行って下流側に走っていき、軍畑駅前から成木方面へ。
ここの坂が意外と勾配があってキツかった~(>_<)
事前によくルートを見とけばよかった。

峠っぽいのを一つ越えて下ってまた少し登ったらトンネルを抜ける。
すると東京ヒルクライムNARIKIステージのコース中腹に出ます。

自分の次の大会は富士国際。
その為にこの急こう配で感触を確かめたくて成木HCのコース後半だけ走ります。

いや~、ここはしんどい!
36-28Tで回しきれない所もいくつかありますし、あざみの中核部に似ています。
ただ、こっちの方が路面状況は少し悪いかも。。

また、道端のゴールまで500mごとにある看板が進んでいない事実を思い知らせてくれますw
林道終点で止まるなり転がり込む。




こんなにしんどい登りは久しぶりにやった。。
でもいつまでも止まっていると下りるのに体が冷えてしまうのでそこそこで下ります。

成木街道(だっけ?)を小沢トンネルへ。
これを抜けると幾度か通っている名栗の県道に出ます。

日の入り時間はまだ大丈夫そうなのでこれを左折して山伏峠へ。
もう足は筋肉痛が出ている中で様子を見ながら走りますが、まだ登れる。

一回しか登った事が無く、どれくらいで上までたどり着けるかちょっと分からない。
時間的にはそんなに長くなかったけど、精神的にも肉体的にも長く感じた。。





「もう今日は登りはいいか」と思う位に疲弊したのでおとなしく下ります。
まともに座っての休憩も家を出てから7時間以上していなかったのでちょっと限界。
ついでにパンも切れてたのに下り始めるとお腹が空いてくるし。

下りの途中にあるCAFE KIKIさんに立ち寄らせて貰います。
新メニューを貰いたかったけど、疲れた体のためにはパスタかなという事で。


また、行った時間的にホットチーズケーキを食べられたので頂きました。


前回同様にとてもおいしい料理をありがとうございましたm(_ _)m
お話も楽しくさせて頂いて満足して帰り路へ。

この地点で180km位だったけど残り約60km。
車道を走っている間は気が張っているのもあって力が出るのですが、
荒サイに合流した所から20km位は思いっきり弱り切っていましたww

羊羹を食べてジェルを飲んで一回休憩のみ。
ぽつぽつと雨が降ってきてたので出来るだけ急ぎで帰宅。


ちなみにデータは所沢辺りでサイコンの電池が切れたので最後30km弱取れていません(泣)
前日に充電を忘れた自分が悪いのですがね。

Time:8.37.07
Dist:207.05km(実際は+28.5km位)
SPD Ave:26.1 Max:65.9(km/h)
CDC Ave:85 Max:212(rpm)
HR Ave:145 Max:180(bpm)
PW Ave:166 Max:826 NP:178(W)

下は荒サイを除いた今回のルート。



あ~、でもこれ位のライドが出来るとある意味すっきりしますw
ちなみに今回はFENICEで初ロングでしたが、かなりの筋肉痛に。

スカンジウムの剛性に体が負けてるのかな?
あるいはこのフレームでロングをやるには体の使い方が合っていないのか。

この辺は今後の宿題みたいな感じですね。
この日は日差しが出る時間があまりなくて涼しかったので幸いでした。



そして今朝は出勤前に回復走。
筋肉ほぐしのイメージで、のんびりと河口までパトロールして終了でした。

Time:1.48.37
Dist:55.67km
SPD Ave:30.4 Max:39.3(km/h)
CDC Ave:90 Max:110(rpm)
HR Ave:139 Max:181(bpm)
PW Ave:176 Max:429 NP:181(W)


さて、ここからまた一週間。
頑張っていきたいと思います(^-^)/



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村