山麓暮らし

ほぼ自転車

積み重ね

今週に入ってまだ朝練は今日のみ。
それも目覚ましをかけて起きたのに仕事メールをベッドで確認してたら二度寝・・・

折角の梅雨の晴れ間で月曜日は練習できなかったので大急ぎで出発。



今日は前半をケイデンス高めに維持して走るように。
後半になって体が動くようになるとインターバルをかけて体に刺激を与える感じ。

短い時間でのインターバルは好き好んでやらないので精神的にも辛い(;´Д`)ノ
ローラーの時にはゾーンを決めてそこで一定時間踏ん張る練習が多めな自分。

心拍数的にも追い込めたし、強度的は◎だったかな。
大会が来週末なので今週は負荷を与えて行きたい心持ちでしたが、ここまで3日間躓いてます。
Time:1.08.00
Dist:36.37km
SPD Ave:32.5 Max:48.0(km/h)
CDC Ave:93 Max:122(rpm)
HR Ave:150 Max:179(bpm)
PW Ave:205 Max:571 NP:220(W)


大体の練習を一人で行う事が多いです。
人と走るというと水曜の夜練に参加するか、週末にどこかで知り合いと会うか。

練習回数は平日朝練が一番多いので一人練習が多いと言えるでしょう。
一人ならペースもメニューもいくらでも融通が利きます。

それは最大の利点で、ロングライドをする時などは本当に気ままに走れるのですが、
怠けるのも自分の自由で決められます。

グループライドは調子が悪かろうが流れに付いて行かなきゃいけないし、
行くと決めた以上集合場所には行きます。
そこである程度強制力がありますし、続けるにはいい条件だと思います。

自分一人であれば、その日の体調や気分に寄って家からも出ないで終われますし、
走ったとしても流すだけで終わっても誰も文句は言いません。
自分一人なんですから。

最近の自分はまさにそれで、体調を理由にして強度が低いままで練習をして、
やらないよりはマシなレベルで物事を済ましている。

それじゃいけないと思いつつ、注意しておかないとたまにやってしまう。



結局はこういう積み重ねをちゃんと出来るのも強さの一つなんだと思うようになってきました。
上の人たちに共通しているのはサボらずに出来ている事。

もちろん、調子が悪いのに無理をするのは違いますが(^^;
自分もそうなって行かないとこの先伸びるのは難しくなってくるのかなと。

そんな事を考えながらダウン走をしていた今日の練習でした。



さて、来週に向けてちょっと気合を入れなおそうと思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村