山麓暮らし

ほぼ自転車

小鹿野までランチライド

昨日はお休みだったので前から昼食に行きたかった所へ。
小鹿野までと聞いてランチライドの距離じゃねえと言われるかもしれませんが(^^;

まぁ、昨日は頑張るライドでもなかったので気分的にはそんな感じです。



朝暗いうちから出発。
家を出てすぐにジェル系の補給食を忘れてることに気づきますが、
追い込まないのでコンビニの薄皮パンだけで行けるだろうと。

起きた時から思っていたけど、荒サイに出ると風がやっぱり強い。。。
無理せず、軽いギヤでスピードもそこそこで北上していきます。

秋ヶ瀬の竹林を抜けた所辺りで明るくなったのでライトを消灯。
上江橋から見えた富士山。



桶川あたりで一般道に出ても引き続き軽く回していきます。
この日は登りを少なくしたかったので物見山を北側に迂回するルート。

途中からK171で北上して白石に通じるK172に乗り換え。
一回くらい来てみたかった明覚駅にて最初の休憩。




一時間にパン一個のペースで補給。いつもより少しスパンは長め。
白石を越えていくか、だらだら定峰を北から登るか少し迷うも、今日は定峰から行くことに。
スプロケットが11-23だったので白石行ったら後がちょっと・・・

R254からK11へ。


ひたすら真っ直ぐでインナーギヤも使いながら黙々と。
そのままのペースでTT区間を登って19分。そんなもんでしょう。




ここから秩父へと降りていきます。
いつも渋滞している交差点は並んではいたけどスムーズに通過。

R299にぶつかる所まで行ってそのまま真っすぐ羊山公園へと登ります。



ん~、天気が良いと気持ちのいい場所ですね(*^^*)
で、シーズンではないけどここの売りは芝桜の丘。


今はまだ整備中の時期ですね。
来年は咲いている時期に一回くらい来てみようかな。



ここから西武秩父駅に下りてR299へ。小鹿野に向けて出発です。
秩父から下りきった辺りにある秩父橋。



今国道として使われているのは3代目。歩道として使われているのが2代目。
そして2つの間に橋脚だけあるのが1代目。


橋脚だけ見るとえらい下に1代目はかかっていたように見えますが、昔はどうだったんだろう?
少しぼんやりとして再出発。

ここから小鹿野まではアップダウンを幾つか繰り返しますが、基本的に登り基調。


で、小鹿野に着いて少し迷ったけど目的地に。


やべ、開店の30分前に着いたぞ・・・昭和というお店です。
一番有名な安田屋さんは水曜日は定休日なのでこちらです。



辺りを散策するのも考えましたが席待ちのベンチで開店を待たせて貰うことに。
程なくして開店時間に。

わらじカツ丼を早速注文。


丼からはみ出しているカツがどこに行っても特徴なのでしょうか?
ご飯とカツに染みているタレがまた美味しい(^^)b
味わいながら完食。

お店を出てから女将さんが開店前から居てくれてたからと缶コーヒーをくれました。

またこちらまで来た時には寄らせていただきますm(_ _)m



さて、在庫が切れた薄皮パンを補充してここから秩父へは来る時と逆に下り基調。
小鹿野との市境はちょっとした峠がありますけどね(^^;

びゅーんと秩父まで。
そのままノンストップで名栗へ。

R299を登って行って正丸トンネル手前を山伏峠へ。

さすがに疲れが出てくる頃になって11-23だと若干キツイ勾配もあるな(-。-;)
でも今日の峠はこれで最後。

あとは飯能に向けて下り基調をビューンと下っていきます。
で、今日もう一つの目的であるCAFE KIKIさんへ。

水曜日の14:30~15:00と言えば常連さんはわかりますよね?


そう、ホットチーズケーキの提供日です(≧▽≦)
前に一回だけ食べてそれ以来、水・土曜のこの時間に来ることが無かったので。。。

小鹿野を12時に出てからここまで1時間45分。提供時間まで待っていましたw
いいデザートを頂いてお腹も満足!



15時に再出発して後は家まで50km位。
いつも通り羽根倉橋で荒サイに合流してマイペースで家まで。

行動時間12時間以上とたっぷり時間を使って走れました。
Time:8.28.37
Dist:232.06km
SPD Ave:26.9 Max:55.1(km/h)
CDC Ave:85 Max:233(?)(rpm)
HR Ave:132 Max:239(?)(bpm)
PW Ave:143 Max:600 NP:152(W)


そしてこれだけのお楽しみをしたので今日は朝から回復走。

本当に回すだけの軽めに26km。
あとは週末までどうせ自転車には乗れないし(^^;

あとは今日明日の悪天候がそこまで酷くならなければいいなぁ~なんて思っています。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村