山麓暮らし

ほぼ自転車

わらじかつ丼ライド

さてさて、安定の昨日のお話ですw



前々日辺りから月曜日のみ雨マーク。
折角会社が休みの日なのに・・・とちょっと憂鬱に。

でもそれで挫けないですよ!
なんせ3月は朝からロングライドなんて月末まで出来ないですから( ̄Д ̄;;

という訳で、雨予報が夕方。
朝まで勤務時間で拘束されているので早朝から走って早めにライドを終えるという事は不可能。

そしたら奥の手。
車載で物見山まで行ってそこから走ることに。
行き帰りで二時間程度短縮できますし、雨が早まっても逃げ込める場所の確保です。



勤務終了からさっさと車で高速へ。
平日だから休日に混まない所で詰まったり・・・

それでもいつもよりも少しかかる位で物見山に着。
自転車を下ろして出発です。

この日は登坂でちゃんと追い込みを入れたかったので白石峠へ。
と、その前に梅の様子を見に越生に寄り道します。





今くらいのほうが見頃なのでは?
平日で人も少なくのんびりとした空気の中写真を撮っていられました。

ちなみに、梅まつりの時にこんなに咲いているのは珍しいとか(^^;
お昼を食べる時間もあるので先を急ぎます。

K30からK172へ。
慈光寺近くにあるトトロの所にはこんな風景。


ここももったいないけど先を急ぎます。



登りに差し掛かると前日の疲れが思いの外抜けてない?
ちょっと踏む足が重めでタイムは望めなそう。

とりあえずいつものスタート地点からタイムを取ってスタートです。

登りに差し掛かると足の重さがズンと来る。
前日早朝に100kmちょっと走っただけでこれかよ。。。(°д°;)

腐らずに急斜面で必要以上に踏まないようにだけ気をつけてえっさほっさ。

最近、勝負平から先で勝負が出来ていない感じなのでそこまで足を残すイメージで。
緩斜面でのスピードの乗りがイマイチ。

時計を見てみるとやっぱりそれなりのタイム・・・
でもここまで来たのならただ単に登るだけじゃもったいない。

何かを得るためにも終盤に向けて力を込めていきます。
途中からは去年、調子の良かった頃の感覚で登れるようになってくる。

相変わらずスピードは乗らないけどこれなら次第点かな。
タイムは平凡ちょっと下目の25:55。




さて、ここから定峰方面に下りないと秩父に出るのが厄介なのですが・・・
恐る恐る下り始めてみるとやっぱり一日日陰な所は轍以外真っ白。

でも轍を外れなければロードでも下れます。
状況を見て危ないと思う人は絶対に行かないほうがいいでしょう。

定峰から先は前日にブルベが行われていた位なので問題なし。
秩父までまっすぐ下っていきます。

と、ここでパワーメーターにトラブル。
ふと下りでサイコンを見ると2000W超える値が出ているのですがwww

信号で停まった時に0セットし直そうとするも電池が少ないらしくエラーが出る。。。
ま、白石でのデータが取れたのでまだいいか。

パワー値はほっといてライド続行。



秩父で行ってみたかった所は残念ながら定休日が月曜日。
そこで、小鹿野で行きたかったお店の方へと足を伸ばします。

R299を秩父橋を通過して(前に撮った写真)


小さな峠を2つ超えると小鹿野へ。
町役場の方へと左折して少しすると見えてきます。


精肉店の方の写真がよく上げられているのでこちらの出入口の写真w
メニューではアド街ック天国に出てきたかのメガわらじかつ丼もあります。


豚肉のメニューも結構そそるな・・・
この日はわらじかつ丼を目当てにしかも自転車で来たのでオーソドックスにノーマルを。
メガは車で来た時に挑戦したい!!


ぺろりと完食。この後に自転車で走ることを考えるとこれ位でいいかも。
折り返して走り始めの登りで上げなければ全然大丈夫。

タレに浸かったご飯、十分に染みたカツと自分好みの食べ物です(^^)
また、精肉店のメニューらしく肉自体もしっかりしていました。

豚みそ丼やウィスキーなど、秩父方面は自分の好物が揃っています。
たまに自転車でしか来ていないのがもったいない気がするんですよね(^^;



さ、食べ終わったら来た道を秩父まで。
秩父からは山伏峠を超えて飯能に抜けるお決まりルート。

武甲山に笠雲がかかっている・・・
夕方まで雨は持つか?

山伏峠までの登りは疲労度からするといいペースで登れました。
これは心地よかった。

でも楽しいのはここまで。
山伏からの長い下りの途中で足が終わった(゚_゚i)

あれ?そんなキツイルートをこなして来たわけでもないのに・・・
小鹿野からずっと向かい風だったのも相まって感覚以上に足を使っていたのかも。

とりあえずデザートポイントまでは回してピットイン。



月一回は必ず来ているCafe KIKIさんです。
今年はじめてのフレンチトーストを堪能させて頂きました♪

コーヒーのおかわりまで頂いて空模様を見ながら再出発。



飯能市街から強風と言っていい北風に押されながら北上。
毛呂山辺りから越辺川に沿って走りますが東を向いているはずなのに風で苦しい。。。

そして駐車場は物見山の上の方にあるのでいつもトレーニングとして登っている3段坂を登らなくては・・・
足が切れたのと上からの向かい風で精神もポッキリと折られました(x_x;)

淡々とこなして駐車場でゴール。
着替えと片付けが終わった頃にはさらに暴風になって雨が降ってきた。
終了タイミング的には良かったかも(^^)


Time:5.02.19
Dist:140.19km
SPD Ave:27.3 Max:58.8(km/h)
CDC Ave:84 Max:127(rpm)
HR Ave:145 Max:221(bpm)



こうは言いたくないですけど、3月としては普通の調子ですかね。
4月にやっとスターターがかかってきて5月頃から調子が上がってくる毎年の流れな気がします。

でもせめて八ヶ岳の時には調子が上がってくれないと・・・
練習で何とかならないかなと思っています。
今週末のレースも出るからにはちゃんと調整して行きたいと思っています。

今日は朝から回復ローラーをやって今週は基本的にレスト多め。
花粉症との付き合いもありますが最後まであがいてみます。

とりあえず今週末の雨の予報変わってくれないかな(-_-メ



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村