山麓暮らし

ほぼ自転車

白石峠練(兄弟練)

昨日はひょんな事からPBP完走者な方とマッターホルン単独登頂した方とお話出来ました。
両人共に外国人。

よくロード乗りが「片道100kmなら日帰りでしょ?」とか言って一般の人を絶句させるけど、
ある程度上の方って同じ事をやっている人でも黙る位の感覚の持ち主だなと(^^;
興味深いお話を色々と出来ました。

その中で「日本で登っておけという山はどこ?」と質問を受けたので迷わず
槍ヶ岳穂高連峰がおすすめ!”と言いました。

ヨーロッパの色んな山を見てきた方からどんな山に見えるのか非常に興味があります。
でももうお会いすることはそう無い方なので聞けないのが残念・・・


※上が槍ヶ岳、下が槍ヶ岳から見た穂高連峰

そんな話をしてたら自分も登山に行きたい熱が沸々と・・・
今年は去年よりも行ければいいなぁ~



さてさて、ようやく日曜日のお話に移れますよ~(^^;

起きた時から体が若干重め。
峠TT含む220km走って翌日も変わらずに元気に走れるほど体力はありません(;^_^A

来週の八ヶ岳は弟も参加するので付き添いメインという感じ。
でも登り一本目は試しにタイムを出しに行きます。



小川町で車を家族に預けて松郷峠でアップ。
乳酸が流れる感じがして疲労感Max・・・

それでも回していると徐々に状態は改善されていきます。
白石峠入り口までのんびりと。春という感じがしていいですね~


弟には自分のタイミングで言ってもらって自分は3分後位に出発。
この間に5,6人くらい登りに入っていく。
皆さん、来週の八ヶ岳に向けて?それとも天気が良いから?

この日は勾配がキツイ所では頑張らず、緩斜面で手を抜かない。
タイムは望めない状態なので少しでも縮める走り方を。

とりあえずスタートすると麓の民家がある区間ではいい景色が広がってる。
これはアタックだけで通り過ぎるのは勿体無い!と思う位。
でもどうせ一回はリピートするので今回はスルー

一人、また一人と人を抜いていくと自然と頑張ってしまっている自分が居たり・・・
今日の練習はそういうテーマじゃないんだけど(^^;

水場まで確か12分弱。のらりくらり登って行って緩斜面でスーッと加速。
意外とこの走り方は気持ちいいぞ♪

ラスト1kmだけ勾配関係なく踏んでいってタイムは26分14秒。
まぁまぁいい感じかな?前日のおさらいという意味でもいいクライムになった気がしました。

ちなみに弟の方は33分10秒位。
普段、月に一回位しか乗らないのによく走れるもんだ・・・

体が冷えないうちに下まで下りていきます。
登る時に写真を撮りたかった所で止まりながら下山。







2本目は弟の伴走。
向こうのタイミングで出発してもらって後ろから声を掛けながら。


白石峠に限らない登りでの注意点を教えながらより良いタイムを目指してもらいます。
数をこなしていないから体力の配分が微妙なのかな~
意外と調子良さそうに登っていくのでそのつもりでハッパを掛けながら山頂へ。
35分35秒。

止まらずに堂平まで行ってもらってこの日の峠練終了~


景色が霞んでしまって上尾あたりがギリギリ見える位・・・
時間もいいのでこの日の昼食処目指して秩父に行きます。

定峰峠へ下って秩父に至る道はまさに春の景色!
写真は無いですが非常にきれいな風景が所々で広がっていて目を楽しませてくれました(*^▽^*)



国道に出て40m位かな。登り返した秩父の町並みを見下ろす高台にお目当てのお店があります。




時間的に開店して間もなかったですがすでに満席一歩手前・・・
家族で切り盛りしているお店なんですね。

ここに来たなら食べてみたかったW丼の大盛りを行っちゃいます!

ついでに自分のじゃないけど豚味噌丼の大盛も。




わらじかつ2枚だけでもボリューム充分だけどそこに豚味噌が付いていてかなりお腹に重たいwww
この後は全然走らないで車にトランポ予定だったので気にせず完食♪

まぁ、嬉しい難点はご飯にありつくために具が邪魔という(^^;
小鹿野のわらじかつみたいに蓋に退けて・・・が出来ないのですよ。。。

ちなみにこの日はこの子も連れてきてました。

お店には入れないので排気口の所でずっとクンクンしていました(^^;



さて、食べ終わったらある意味この日の目的地へ。


芝桜のパッチワークはまだ完成していませんでしたが、これでも十分見る価値はありますね。
今週末くらいが見頃になるのかな?

チューリップも桜も見られたのでいい時に来れたかなと思います。







この日はここでライド終了。
いつものカイロに行って体をリペアして帰宅です。

カイロでは解してもらってバランスを整えて貰ったら寝落ち・・・
いかん、体をちゃんと休ませないと。。。なんて思う位には疲れていましたね(*_*;

とりあえず今年のヒルクライム初戦前の本格練習は終了。
今週は体を疲労させてもしょうがないので軽めにしか回さずに本番まで過ごそうと思います。

ここまで来たらあとはいかにフレッシュな状態で行けるかだと思いますしね。
あとは週末の天気予報が好転するのを祈るのみです(。-人-。)



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村