山麓暮らし

ほぼ自転車

5/13 峠練

昨日は朝まで宿直勤務。

それが終わったら天気も悪そうだったのでトランポで出発です。

 

行先はちょっと迷いましたが、この日はFTP計測をしたかったのと午後から雨予報だったのでライド終了してすぐに風呂に入れる所。

そして家から車を止めておける所まで出来るだけ短い時間で行ける所というと・・・

はい、行先は越生に決まりました。

 

時間通りに仕事が終わると一直線に越生へ。

家を出て一時間半後にはライド開始というこれ以上ない最速でした。

ニューサンピア越生さんがトランポ駐車可能なのはオダックス埼玉さんの発着点というのもあるのかしら?

今日はライド後に温泉使わせていただきます。

 

 

 

さて、駐車する前から雨がポツポツと。

予報よりも早くね?と思いつつ、FTP計測前の5分走をしに横松郷へ。

濡れ始めた路面を慎重に降りるがたまに濡れた所で滑る・・・松郷は意外と埃っぽい?

 

考えてみればレー7に履かせてるルビノプロを雨の中で使うのは久々。

雨天での感覚を久々に思い出した。。。

 

松郷から白石峠方面へ。じゃあFTP計測は白石峠?

いやいや、計測は出来るだけ交通量など外の影響が少ない高篠峠への林道を使います。

白石峠へのヘアピンを横目に見つつラップを切って計測スタート。

 

「このパワー出てると緩斜面こんなにスピードでるのか!」なんて下らない事を思いながらターゲットパワーをアンダーしないようにひたすら耐える。

 

高篠峠までどれくらいだっけ?

ここはアタックしたことが無かったのでかなり早いペースで高度は稼げてる気はするけど感覚は分からない。

10、15分と時間は進んでいきますが足はかなり来ている。

「まだかよ・・・」と何回思ったことかw

 

最後は垂れかけたけど何とか完遂。

そのまま止まらずにとりあえず上までSSTで登り切ります。

この測定結果でFTP10Wアップでした。もうこの日のライドはやり切った感w

 

 

 

高篠峠から定峰を小川町に向けて下って今度は二本木峠へ。

牧場に向かう急登じゃない方ですね。

こっちはペースで上まで登っていきます。

 

上のツツジがどんなものかなと思いましたが、もう最盛期は過ぎてましたね。

 

 

そして秩父側に下りるために高原牧場に行きましたが、現在のポピー。

 

えらいまばら。

そして生育している面積は少なくなった?

去年みたいに一番咲いている時でも微妙になるかも・・・

 

秩父側に下りてから裏定峰へ。

序盤は踏みすぎないようにして途中、急こう配区間を使ってL5、L6で頑張る区間を設けました。

なかなかいい感触で上まで登ったら白石峠へ。

 

定峰方面へ下った時にいたやっちん茶屋さんはもう撤収していましたね。

雨もまたぱらついてきていましたし。

ここでどうせならと堂平山へ。

 

定峰方面を見下ろすと「ここどこ?」という風景ですね。

白石峠を下ったら今度は刈場坂峠への林道に初挑戦。

 

もうSST下限でも我慢でき無い位なので心拍数も思うようには上がらないw

まぁ160位で上まで耐えてると雨が降ってきた、けど木々のおかげで全然濡れないや。

お久しぶりにここで止まりましたよ。

この時にはバタバタと本降りになってきた。

でも林道は降り出してからもこんな感じでドライな部分がしばらくあります。

乾いている部分があるうちに出来るだけ下っていき、梅本線から下山。

てか、梅本線を下る時はいつも雨なのはなぜなのかな・・・

 

 

 

下り切ったらもう一登りしたい心持ち。

あじさい街道を適当に登って赤坂小便小僧までの区間は最後の頑張り。

小便小僧が出してない!

目詰まりしてるかな?以前に比べて最近は勢いがないという話も多いですよね。

 

 

 

ここから下山して越生梅林からシロクマさんへ。

14時半くらいでしたが、天気が悪くなったのでまだやっているかなと思ったら開いてました。

チーズナンやごぼうパンやら。帰りの車の中で食べる用は旨辛カレー(だっけ?)

ピザパンサービス頂きました!

家族に好評だったことをここでご報告いたしますm(__)m

 

車に戻ったら温泉に一直線。

生き返ってこの日のライド終了です。

100km TSS340

 

 

 

家まで車で帰って、自転車整備→物の片づけ→夕飯準備→ビールを開けてテレビをニュルブルクリンク24時間に切り替えたら・・・

霧で赤旗www

しょうがないので鉄腕DASH見つつ、終わったらジロを見つつ、再開したニュルとF1同時に見つつ。

 

ニュルのゴールを見たら眠気が限界で寝ました(^^;

さすがに疲れが溜まっていたかな。

 

しかし、今まで「FTP最近計っていないけどこれ位か?」と思っていた値とそう変わらなかったのはちょっと収穫。

最近のトレーニング強度は間違っていなかったようです。

 

さて、来月まで地道にFTPを上げる練習を続けますかね。

あと一か月はヒルクライム向けの練習に振っていきます。