山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM521あおばスーパー300km伊豆

行ってきましたよ~

体ボロボロです・・・

 

 

さてさて、前日は夕飯食べたら移動する気が無くなる・・・

結局家で寝て早朝に出発することに。

 

高速に乗ったころにこの日最初のトラブル。

キューシート忘れた!!!!

 

まずい、あれがないとどうしようもないぞ。。。

少し悩んだ結果、スマホでエクセルを閲覧できるアプリをDL。

そして紙ベースで欲しいのですがpdfじゃないとコンビニでプリントできない。。。

スクリーンショットしとけば写真プリントできるのでは?と思ったので実行してこんな感じ。

難を逃れました( ̄ー ̄;

 

 

 

さて、受付時間前には駐車場に到着。

湘南平までの最後の坂を登りながら「これ、300km走った後に登るの?」と思う。

いや、ここが結構勾配あるんですよね(^^;

 

準備して受付時間過ぎてたので上の展望スペースへ。

受付でスタッフの方から「目標時間はどれくらいですか?」と聞かれるw

前回の笹子での件があったからかな(^^;

13、14時間位で15時間あれば到着すると思いますと伝える。

 

「21時(15時間)を切るようなら箱根峠で連絡下さい」と言われました。

スタッフさんがここまで来るのに1時間ちょっとかかるそうな。

このやりとりを聞いてた方から「ゴール出来るのか心配しているのに」と小声が聞こえたけど気にしないw

 

ブリーフィング前に「たけさん~」と声を掛けられてびっくり!

Jさんが参加されてました。お話していたらブリーフィング開始時間に。

そして車検終わった方から出発。

 

走り始めるとすぐにこの日2つ目のトラブル。

サイコンの液晶がこんな状態に。

これ、読めます?

ここからわかるのは246kmか248km、もしくは240kmを表示していますね。

前から見続けていればほぼ問題は無いのですが、これ以上消えると泣けるwww

ぼんやり見たままの情報が使えずに考えるのでボケっとしていられずに済みます(^^;

走行距離は少数点以下は全く気にしないのですがせめて1km単位は分からないと・・・

 

 

 

初めから熱海を超えるまでは勝手知ったる道。

後ろに3人位ついてきてたけど怖い動きは無いので気にしないで走れるので良かったです。

真鶴道路に入る手前の坂でちょっとダンシングして登ったら後ろ誰もいなくなった・・・

まぁ、登りは頑張る所では無いですからね(^^;

 

熱海を超えてからのトンネルを迂回する所は間違えないように。

川奈のところでK109にそれて初めのPCである川奈いるか公園へ。

到着時間が開設時間といういいペース。

ちなみに今回のブルベではブルベカードと指定のランドマークを一緒に映す形。

こんな感じですね。

 

さて、トイレだけ寄って大休止には早いので先に行きますよ。

川奈のあたりは「このアップダウンを走らせたいからPC1があそこだったのか、と思うような道。

でも木陰が多くて走りやすかったですね。

 

とにかく下田の駅前を超えるまではいつものようにファストライド

グロスで30km/hを超えていたのでかなり。

 

下田を超えると車の通りが途端に少なくなるのでストレスは少なくなります。

同時にペース自体も落として登りもギヤを軽めに。

石廊崎に向けて右折すると風は横風に。吹き流しが左からだったので南風っぽい。

「西海岸は追い風か?」なんて考えながらPC2のあいあい岬へ。

 

景色は気持ちいい位。

ちょっと休憩して出発。ここから北上に切り替わります。

 

あいあい岬から北はアップダウンがきつくなってくる。

いよいよ西側に突入したなと思える道が続いていきます。

 

景色が開けるところでは中々いい風景が広がります。

 

ぽけ~とこの辺の海に浮かんでいたい・・・

ま、それは無理なので(^^;

 

 

とりあえず西海岸の大きなアップダウンでは登りはひたすら軽いギヤで進んでいき、

下りでは踏まずに足を休めます。

向かい風が吹いているけど登りと下りが多いので影響は小さめだったかな?

 

この辺になるとどこかで大休止を入れたいな~なんて思いながら走るように。

PC2からPC4までの距離が約100km。PC3は写真チェックなので休むつもりはなし。

 

結局、「この辺で休もう」と考えてると下り~平坦で「もう少し行ける」と進んでいってしまい、12時に松崎を通過。

PC2~PC4のちょうど中間あたり、土肥のコンビニで休憩。

イートインスペースがあったので使わせてもらいます。

この頃には段々と胃腸が疲れてきているのを感じる・・・

まぁ、乗りながら食べるのもジェルなら飲めるし、止まれば食べられるのでいいのですが。

 

さ、食べ終わったら再出発。

って、ボトルの残量がほぼ無いのにコンビニで買うの忘れてた!

2口飲んだらもう空っぽ。PC4まで50kmは持たんな・・・

 

とりあえずPC3のあいあい岬に着いたので写真。

 

で、ここから眺望があれば富士山が見えるのでしょうが、この日は見えず。

すぐに出発しますよ

 

下っているときにボトルが空に。

その先の町で自販機で止まってボトル補給。

 

PC3から4までは約40km。

一気に行ってしまいますよ~

 

で、箱根への登りが始まる所のローソンがPC4。

最後の頑張り所を前にがっつりと。

これ、登っている間に後悔しましたwww

 

PC4から箱根峠の交差点まで15km。

とりあえず登っていきます。

 

車では登ったことがありましたが、自転車では初。

想像していた通り、車との速度差も大きいし路肩の状態も初めは良くない(><;)

足をつくにもバス停や退避帯があればいいのですが、大体歩道にも上がれないので休憩場所も限られます。

でも登り自体は急な所は無いし、キャノンボール終盤でも足がある程度ある人なら登るだけは問題なさそうだなというのが走ってみた感想ですね。

 

麓のローソンから1時間弱。

どこで足をついてやろうかと考えながら結局上まで登り切った(^^;

パーキングのお手洗いによってちょっと休憩。

スタッフに箱根峠からこれから出発する旨を電話連絡。

この地点で17時。足が完全に終わっているので1時間ちょっとではきかないだろうな~とお話し。

 

スタッフ「周りに誰かいますか?」

自分「いえ、誰もいませんね」

スタッフ「でしょうねw」

なんてやりとりをしながら1時間半くらいかかるかもと伝えて再出発。

 

 

元箱根まで下りてそこから旧道の入り口まで登り返し。

右折すると旧道という所で信号で止まったら左足が攣った(;´Д`)

伸ばして回復した所で信号が変わってダンシングで旧道頂上まで。

そこからはずっと下りなので足と背中伸ばして足を軽く回しつつ。

 

下まで下って右折すると朝以来のR1。

ここからは平坦を淡々と、ってサイコンの電池が切れたので携帯に走行ログ取りを切り替え。

この先は距離表示なんてなくてもキューシートたどれるし。

 

国府津、大磯を通過して左折したら最後の関門、湘南平へ。

麓から見たらこんな感じ。

上まで1.6km。近所のローディーの坂練場所といえばどんな坂か少しは想像できる?

淡々と急ぐこともないので登って行って上の展望スペースへ。

どこにスタッフさんいるんだろう?と思ったらクラクション鳴らされた。

 

認定時間は12時間半。

 

200に続いて300kmのメダルゲット!

スタッフさんに「想像以上に早かったですね!」と言われる。

いや、自分もここまで早いとは思っていなかったし(^^;

18時半にゴールだったのでまだ周りも明るかったし。

 

この後はスタッフさんと暗くなるまでお話ししながら蚊が多くなってきたので撤収w

まだゴールセットするには早いので後から来る方々に手伝ってもらって設置するそうな。

自分の後ろは早くておそらく20時頃だろうと。

そう言われると自分のためだけにこの時間からいてくれていると考えると申し訳ない( ̄ー ̄;

※補給食memo

薄皮パン×5、おにぎり×2、プロテインバー、CCDジェル黄・赤、ミートソースパスタ。

スポドリ750ml、南アルプスの天然水ヨーグリーナ・朝摘みオレンジ各一本。

 

 

 

撤収して着替えて即帰宅、21時前には帰玉。

今日は起きて驚く位に体が凝り固まっていたので朝から回復走。

全然パワーが出なくて血行を良くするためには良かったかな?程度。

伊豆一周はやっぱり体へのダメージが大きいですわ・・・

 

これでブルベは7月まで無し。

7月のブルベはファストライド的にあまり走れないと思いますのでまた違った対策が必要かな。

 

とりあえず早く疲労を抜いて来週末の大弛峠までにしっかりと調整していく事に集中します。

これからヒルクライムが来月まで3つ。特に富士は力入れてかないと!

こう言っては何ですが、大弛峠は第一回の記念出場的なレースですから楽しみます(^^;

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村