山麓暮らし

ほぼ自転車

5/5 西伊豆ライド

この日はチームのライド企画。

沼津のサイクルステーションから走ってチェレステカフェさんで昼食を食べて帰るというゆるポタ。

 

・・・自分を除いてw

しかし、サイクルコンピューターを忘れている事に気付く・・・

ポタリングではなくトレーニングに来たのでちょっとやる気が無くなる。。。

 

でも走らないといつまでも0なので走りますよ。

数値なんて無くたって走れるでしょう?(^^;

 

 

 

自分の方は前日も自転車的にはフルレストだったので刺激入れに行きました。

 

皆さんが出発する1時間前に出発。

皆さんは海岸線を行きますが自分は口野放水路から修善寺方面へ。

 

狩野川沿いを上流へと走って行きます。

この道は去年のFleche以来?

冷川峠には行かず、今回は西伊豆スカイラインへ。

R136から登り始めます。

西伊豆バイパス手前で達磨山方面へ。

実はここを走るのは初めてだったんですよ。

解放感がとてもいい道ですね。

 

 

う~ん、伊豆半島の山々しさがよく分かるなw

途中で富士山の綺麗に見える所があったのですが霞んでいたのでパス。

写真は次に来た時かな?

とにかく、風が強くてちょっと気を付けないといけなかった。

 

下って戸田峠。

ここから下った所でどうもグループライドしている組がバーストで止まっているという事でそちらに合流しに。

弟でしたが、落車はしたけど擦過傷のみで一安心。

いや、怪我している地点で安心してはいけないのかな・・・?

 

さすがに替えのタイヤも無い状況でどうしようもないレベルのバーストだったのでサポートカーに収容して貰って。

残った組はお昼の時間もあったので来た道を登り返しますよ。

下って海岸線を走って行きます。

何気にこの道も去年の伊豆イチブルべ以来だったなぁ。

歩道に収まらない人が居たり、車も多かったので慎重に。

どうも痛車が多いなと思ったらこんな事をやってた。

 

 

なる。

そんなこんなで強風の中をチェレステカフェさんまで。

 

 

チェレステカフェさんも初めて。

去年の伊豆イチブルべは天気が悪くなりそうだったのでスルーしちゃいましたからね。

 

頼んだのはカレープレートの全部乗せ(鶏、チーズ、たまごのせ)

思った以上にお腹がいっぱいになったので食後にコーヒーも

ボリューム満点で満足。ご馳走さまでしたm(__)m

 

 

 

さて、みなさんはここから沼津サイクルステーションに戻って終わりですが、

その後に修善寺CSCに行くという事で自分は自走で行く事に。

 

朝も通った道を今度は亀石峠方面へ。

CSCを超えて一旦亀石峠まで上がってしまいます。

コンパクトクランクに後ろ32Tだとアウターだけでここまで来れました。

フロントの変速が要らないというのは思っていた以上に楽でいいですね。

ここで皆さん、CSCに着いたとのことだったので向かいます。

 

ここでは渋滞情報を見ながらジュニアトラックの合宿を見学。

チームパシュートの練習や、スプリントのタイム計測などを繰り返ししていましたね。

 

 

 

渋滞情報を見ているとどうも伊豆半島まで止まっているっぽい。

それなら沼津の親戚宅である程度収まるまでお邪魔するかという話に。

 

自分はそっちの方まで自走で。

車で行くよりも30分以上早く着いたw

ここでライド終了です。

122km 2587mUP

 

 

 

時間も時間だったので親戚宅で夕食を頂いたのですが天ぷら祭りだった。

渋滞がひと段落したところで帰宅。

沼津からさいたま南部まで4時間弱?

 

過去最高に時間がかかりましたw

あ、でもGWなら4日に家を出てからFSWまで5時間かかったことが数年前にあったな()

 

まぁそれでもライドは充実したし、色々と普段はお会いできない方々ともお話しできたので楽しかったです。

自分のGWはこの2回目の3連休が終わった所で終了でした。