山麓暮らし

ほぼ自転車

なんとなく秩父へ

水曜日は有給が取れたので久々に朝から自由な休日。

となればロングライトしたい熱が高まります。

 

ということで朝の5時から走行開始。

早く走りたいのもあって朝ごはんを食べる時間がもったいない。

グラノーラとヨーグルト。直前にジェルを飲んで出発です。

 

真っ暗な荒川を北上していっていつも通りの道順で。

週末に止められていた竹林も通れました。

 

西遊馬公園辺りで夜明け。

 

 

 

ホンダエアポートからいつもの道で物見山へ。

平日だと走っている人はほとんどいませんね。

学校へと向かう学生を横目に自分は山の方へと走って行きます。

 

妙覚駅を経由。

ときがわベース横を入って松郷峠へ。

K30を定峰方面へ走って行きます。

 

ん~・・・フレームの良さで走れてはいるけど調子自体は悪いな(^^;

定峰峠への登りは18分ほどかけてのんびりと。

 

峠の入り口で0℃・・・見なかったことにしてここまで来ました(^^;

ここから下っていきます。

 

カウンターヴェイルのおかげか、細かい凹凸などをいちいち拾わないし、突き上げが無いのはありがたい。

また、直進安定性が高くてFENICEではふらつくような登り方をしても強制的にまっすぐ登らされるw

これは吉なのか凶なのか。

 

下りはやっぱり狙った通りのラインを取りやすい。

高速で下っても楽しさがここまで大きいのは初めての経験です。

そして下りが楽しい自転車はコーナリング性能もいいので全般的に楽しめますね♪

 

そんな楽しみをしながら秩父イン。

途中で曲がって久しぶりの秩父橋へ。

ここまで来ると日差しがポカポカ~

眠くなる・・・ぐずぐずと時間だけ過ぎていくw

 

こりゃイカンと羊山公園へ移動。

紅葉は終わりな感じですが、山肌のコントラストがいい感じ。

眼下に街が広がる割に静かな個人的お気に入りスポットです。

 

ここでも日差しの暖かさに・・・zzz

だからダメだってw

 

本当は豚味噌丼を食べに来たのですけどまだ10時にもなっていない。

秩父散策をしても良かったのですが、時間も早いから目当てのお店以外もね~・・・

という事で名栗の方へと走り始めます。

 

と、その前にR299を飯能方面に走り始めると「寺坂棚田」という標識が。

前から気になっていたので時間が有り余っている今日は寄ってみました。

 

今は何も作っていないので風景的にちょっとね(^^;

水が張られているシーズンとかに来るといいかも。

 

 

 

正丸トンネルまでの間に2か所ほど片側交互通行。

平日だと休日だけでは知らない工事があちこちで行われています(^^;

途中でお仕事電話の対応を行いつつ山伏峠へ。

フロント変速が面倒でアウターのみ。

秩父側からだと勾配が急な所も無いですからね。

 

この地点でお腹がものすごい空いてきたのですが・・・

4時台に朝ごはんを食べてから6時間以上。羊羹とジェル一つずつしか食べてないしね。

でも名栗は水曜日にやっている所が非常に少ないんですよ(´・ω・`)

なので確実に開いている所を目指します。

初めてのレストランHAMA

いつも車が満車状態で入る気が起こらないけど11時半前に行ったら空いてた(^_^)v

ここでは定番の・・・と行きたかったですが、日替わりランチがここ最近、食べたかったすき焼きとあったのでこちらにしましたw

ん~、うまい!!

空腹による効果も相まって非常においしくいただきました。

さて、12時も過ぎたので出発しましょうかね。

 

飯能を超えて狭山日高ICを超えるとサイボクハムへ。

ギフトセットとかは頂きますが、実際に行ったのは初めてですw

ここでは家族へのお土産をってこんなものが

食いたい・・・

持っても帰れないし、調理する手立ても無いのでパス(^^;

これを後ろポケットに

ここから川越を超えて荒川へ。

河川敷に入ると帰ってきた感がありますね~(家までまだ25km程の所)

雲も多くなってきたけど風もそんなになく、無事に10時間弱で帰宅です。

 

Time:7.24.58

Dist:205.7km

SPD Ave:27.7 Max:68.4(km/h)

CDC Ave:84 Max:111(rpm)

HR Ave:146 Max:179(bpm)

PW Ave:165 Max:560 NP:181(W)

 

200km越で仕事量4375kJ・・・TSSも286。総上昇量1554mだからね。

あと、左クランクでしかパワーを測っていないので少々低めに出ているはず。

パワーバランスが左:右で45:55くらいの人なので(^^;

 

 

何はあともあれ、無事にライド終了です。

そして翌日、久しぶりに筋肉痛になりましたw

 

Oltreの剛性に足が負けている感じかな。

ケイデンスをもう少し上げるようにしないと脚へのダメージが大きいかもですね。

 

Sempreに乗り始めた時も同じような感じで乗り方をそれまでと少し変えた覚えがあります。

こんな感じでドンドン乗り込んでいきたいな~

 

 

 

さて、今週末は休みだけど今日は夜勤なんですよね~

夜勤→昼間自転車(予定)→夕方から忘年会→翌朝もてぎへ

 

・・・意外ときついスケジュール?

まぁ、楽しく過ごせればいいな(^^)

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村