山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴

先月エントリーした熱海をスキップしたので今年のブルベ初戦。

去年、あおばさんのスーパーは300の伊豆、400の麦草を走っていますが、

200の鶴鶴鶴、600の日本海は走っていないです。

 

参加者の中には去年の鶴鶴鶴を走っている人も結構多いみたい。

自分にとっては行った事のない雛鶴や鶴峠など、町田周辺の知り合いが練習場にしているコースを回るようなルートなのでちょっと楽しみでした。

 

 

 

さて、集合場所は鶴川。自宅からは40kmの地点です。

自走で行く事にして2時間半見ておけば大丈夫だろう~と朝の2時半過ぎに家を出発。

集合場所をちょっと迷ったけど無事に受付前の4時50分位に到着。

ここが3つのうちの1つ目の鶴。

 

 

さみぃ~・・・

みんなして震えながらブリーフィングを待ちます。

 

ブリーフィングでは先日、ニュージーランドでのRM中に亡くなられたオダックスジャパン稲垣会長への黙とうから。

そして今日のルート等の注意点などを聞いていきます。

 

アオバヒドイという風評被害がありますが、普通のブルベは普通ですからを強調されたww

そしてスーパーの方はメリハリをつけさせていただきますとのこと。

だからこういうルートになるのだろうけど・・・

 

 

 

検車をさっと済ませて早速出発。

ウェーブスタートじゃないんだから検車終わったら出ないと人が溜まっちゃうしね。

 

あまり人が固まると危なさもあるので初めは飛ばし気味で。

早々に麦草400をともに麦草の登りまで行った彼とランデブーとなります。

 

市街地を抜けて相模湖への道を途中で折れて道志みちへ。

道志みちはそのまままっすぐ山中湖に行きたくなりますねw

登り基調のアップダウンをテンポよくこなしていくと今まで見向きもしなかった厳坂峠へ。

google earthより

 

このコンクリート区間に入った瞬間、見えた景色に「ばかじゃないのwww」と声が出たw

15%越えがずっと続く感じですね。

しかもこの登坂中にある看板がフォトチェックのポイントという。。。

 

この目の前も10%はゆうに超えているのでリスタートを切れない方もいたのではないかな・・・

この看板から2km弱、ずっと急こう配が続きます。

ブルベという事を考えると手を抜いても良かったのですが、無駄に頑張ったww

 

ここからダウンヒルですが、轍をトレースしていかないと堆積物でハンドルをとられます。

対向が居なければ向かって右の轍に行った方がいい所も。

 

しかも下っている所で対向車が一台だけ来た∑(゚Д゚)

こんな所を超えていく人っているんだ・・・物好きな自転車乗りかオフロードバイクしか通りそうにない道ですが。。。

 

下りの途中で金波美峠の標識に従って左折。

途中で採石場?採土場?から出入りする車で一面汚れている区間もある登りをちょいと登ると比較的すぐに金波美トンネル。

 

ここから県道35号線まで下って雛鶴トンネルへの登りに。

勾配自体はそこまででも無いのでダラダラ登って行けます。

ここが2つ目の鶴。

トンネルを抜けてからはPC1までひたすら下っていきます。

補給食はたっぷり持っているので牛乳だけ。

ここで上着を脱ぐか悩みますが下りの寒さを考えると・・・ということでそのまま出発。

 

 

 

富士みち~甲州街道と下り基調をこなしたら烏沢より旧甲州街道へ。

意外とここって登るんですねw

 

談合坂SAまで登って下ってを繰り返します。

で、ここでフォトチェック。

そろそろ登るのがかったるい・・・でもまだ距離にして半分位。

ここから鶴峠へと向かいます。

 

K30~K33~K18と繋いで登りへ、ってここから16.5kmあるんかい!

のんびり登っていくべ~ということで途中でウィンブレを脱ぐのにストップ。

再び登り始めますが、どうも体が動かない・・・

 

食べるものは食べているのでハンガーノックではないはず。

で、ボトルを見て気づいた。家からまだ一回もボトルに追加を注いでない。

水分不足か・・・しかもこの地点で2口しか残っていない_(┐「ε:)_

 

こうなったら無理せずにペースを落とすなり休むなり。

ずっと一緒に走ってきた彼とはここでお別れしてダラダラ登りました。

ここが3つ目の鶴。

 

ここからPC2までは下り基調。さーっと道なりに落ちていくイメージで。

 

とりあえずポカリをボトルへ。そして牛乳を一気飲み。

ちょっと固形の補給食をとって最後の50kmへ。

この地点で6時間半位。9時間は切れそうかな?

 

順調に下って行って途中で道を見失ったけどすぐに戻るw

そして多摩モノレール沿いから先が信号峠&渋滞・・・

距離をちらちら見ていると時間のわりに進まなくてイラつく。。。

 

尾根幹超えて鶴川まで戻ると何も車が動いてないし。

スタート地点を過ぎてゴール受付へ。

 

はい、認定タイム9時間18分。

誰だ?PC2で9時間切れるだろうと思っていたのはw

2番目でのゴールとなりました。

 

終わってからは少しその場で飲み物&お話。

そうそう、ゴール受付にこんなものが

 

今回のブルベ主催の方のお手製メダル額縁。

ブルベを分かる人なら「すごいですね!」「いいですね!」と言いそうなものだけど、

家に飾っていても誰も褒めてくれないとかwww

 

 

 

とりあえず今回のまとめ。

・涼しく感じていても登りが多いと水分を失っている。特に上着を着たままの時には注意

→走り終わってからずっとしていたネックウォーマーを見たら思いっきり潮吹いてたw

 

・序盤のペースづくり、過負荷はのちに大きな負債として帰ってくる

→普段の練習でも身をもって体験していることだけど序盤に厳坂峠があったので狂ったな・・・

 

・Oltreさんでブルベをやるには変更した方がいいこと有り

今回はレーゼロカーボンだったけどC24にしないと7,8時間走ってると剛性に負ける・・・

そしてサドルはブルベではANTARESに変えた方がいいかも。リラックスポジションが多いのでALIONEは終盤きつかった。

 

・水分は少なすぎたけど食事は〇

普段から水分をあまりとらない方なので本当に気を付けた方がいいな・・・

 

ちなみにこの日の夜は走っている時から食べたかった豚丼

なんとなく体にいいかなとやまかけと卵をつけて。

粘り気のあるものを食べたいってやっぱり着てたものが暑すぎたのでは。。。

 

ということで次のブルベはフレッシュ日本橋

ここからツールド八ヶ岳を挟んでスーパー伊豆300kmにランドネきたかん。

しっかりと準備していきたいと思います~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村