山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM113東京200はとばす

朝3時15分起床。

前日のうちに準備しといた着替えを着て出発。

車の中で前日に用意しといたパンを2つかじりつつコンビニで買ったホット緑茶が朝食。

 

スタート地点には家を出てから2時間くらいだったかしら?


f:id:take-han634:20200115122442j:image

f:id:take-han634:20200115122445j:image

f:id:take-han634:20200115122448j:image

今日はいつもの通勤装備+グラベルロード。

都心部を周る区間があるので急いでもしょうがないだろうと。

 

スタート地点でお知り合いに挨拶をする中で3日連続ブルベな方も。そして珍しい自転車で出走する外人さんも居た。

f:id:take-han634:20200115065333j:image

 

 

 

さて、検車を受けて早速出発。

程なく先頭を走るひがさんと合流。

今回は機材も機材なので引っ張ってもらおう〜♪位の軽い気持ちで後ろに着かせていただく。

100km超えたPC辺りまではぐずぐずしてると買うもんに困るし( ̄▽ ̄;)

f:id:take-han634:20200115122419j:image

時々先頭交代をしつつ、登り信号通過ダッシュは付いていけずw

3日連続ブルベ参加なのに普通に強い・・・

 

中原街道から1号線へ。

ついこないだ箱根駅伝の中継映像で見てた風景を見ながらPC1(63km 8:32)

f:id:take-han634:20200115122807j:image

飲み物とおにぎりのみでリスタート。

ここから大磯まで折り返し。意外と後ろと離れてた。

 

R134に合流するとひがさんが前に出てペースUP!

ブルベ中、平坦で後ろについてるのに何故心拍数160以上を維持して走ってるのか・・・

離されたら多分、二度と追いつかないのでここはペースに乗らせていただきます。


f:id:take-han634:20200115123325j:image

f:id:take-han634:20200115123329j:image

しかし、朝は少し肌寒さを感じたけど日差しが暑い・・・

 

渚橋を右折すると道が狭くなり、アップダウンを繰り返すように。

東海岸に出て三浦海岸がPC2(113km 10:25)

f:id:take-han634:20200115213644j:image

ここも最短で出発。

湘南国際村秋谷入口から東京に入るまでは去年、満喫相模湾で走ったルート。

 

登りはさすがにペースをほどほどにするようになってくる。

R東京さんのブルベで走り慣れたルートで自分が先頭固定で横浜まで行くとPC3(154km 12:20)

f:id:take-han634:20200115214025j:image

もう残りは1/4もない。

ここから本格的に都市部を走ることになるのでどれくらいグロスが落ちるやら。


f:id:take-han634:20200115214645j:image

f:id:take-han634:20200115214648j:image

1号線に出てひがさんが前に出るとまた高強度で青信号をつないでいく。

やっぱり後ろにいてもしんどいw

 

本格的に都心部に入ってはとばすの名らしいルートになっていく。


f:id:take-han634:20200115214814j:image

f:id:take-han634:20200115214818j:image

国会議事堂などを通過して通過チェック

f:id:take-han634:20200115222024j:image

と思ったら実は先の同じファミマが通過チェックだったw

(通過チェック189km 14:07)

f:id:take-han634:20200115222107j:image

紀尾井町店と紀尾井町三番地店の違い。

キューシートを見て間違いに気づきレシートを取り直す( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ここからは迎賓館、国立競技場、渋谷などを通過して裏道を繋ぐような形に。

f:id:take-han634:20200115222413j:image

ここからが本当の色んな都市部峠の区間だった・・・

それでもAR日本橋さんのブルベに比べればまだマシw

 

バニラの宣伝トラックに追われるような形になって走っている時がなんか楽しかったw

最後の最後にガーミンさんがフリーズしたけど無事ゴールへ。


f:id:take-han634:20200115222810j:image

f:id:take-han634:20200115222806j:image

7:15:04 146/177bpm TSS407

 

200ブルベでは過去2番目の速さ。

まあ今まで出てきたのが鶴鶴鶴や富士山5号目とかだから参考にならないけど。

 

多分、単独だったら30分は遅れてたと思う。

高速巡航できない機材でこんな早く終わったのはひがさんに引っ張られたのが大きいので本当にお世話になりました。

 

そして新しいデザインのメダルGet。

f:id:take-han634:20200115223710j:image

手にしたときに大きさで「あれ?」と思ったけど、家に帰ってSRメダルと比べるとやっぱりひと回り小さいのね。

ディスプレイの考え甲斐があるじゃない。

 

今回のグラベルロードブルベ備忘録

・オール舗装路なら3.2bar位

・路面状況、振動に対する身体的、精神的ストレスはロード比かなり減った

・ロード比アップライトなポジションなため意識的に体勢を変えないと手遅れになりがち

 

 

 

 

帰りはまたドライブだったけど行きは100分で行ったのが帰りは3時間弱・・・

まあ休みの日の都心から脱出する夕方なんでそんなもんですよね〜

 

うち帰ったら飯食って酒入れたら即眠くなったw

まあ翌日から普通に仕事なので眠気のままに就寝。