山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM429宇都宮400km北関東

BRM429宇都宮400km北関東。ランドネきたかん東回りに参加しました。

結果を先に行っておくと初めてのDNFとなりました。

 

とりあえず備忘録。

 

 

 

 

400kmということであおばスーパー麦草以来の距離になります。

去年はSRでしたが200~600kmの4種類すべて一回ずつしか出ていません。

なので今年は鶴鶴鶴、伊豆と走っていますがこれらは初めての2回目のブルベという事になりますね。

 

麦草の時は・・・眠気で仮眠をとる事数回。

スタート時間がいつも早起き時間という事で直前の睡眠が浅かったですね。

 

どう考えても400kmは17時間はかかるとなるとスタートが7時なので日付が変わってからゴール。

完走に向けての一番は眠気との戦いかなという所で前2日間の睡眠をしっかりとる事。

 

あとは北関東の夕方以降の冷え込み対策で防寒着を念のため多めに。

そして午後に雷雨が予想されていたので登山用の雨具を上下持っていきました。

思いのほか荷物が嵩張るのな(;´Д`)

 

 

 

当日は3時起床。

前日のうちに物を積み込んではいたのであとは自転車を載せるのみで出発。

途中で西回り参加のanzyさんをピックアップして宇都宮ろまんちっく村へと。

 

参加記念のジャケットGet!

車体プレートも頂きましたがタイラップ持ってきてないので車に(^^;

 

今回は寄る場所を決めて疲労なりにゆるゆると行こうと。

サプライズだったNさんのお見送りを受けて第2ウェーブで出発します。

 

 

 

ろまんちっく村を出てからもてぎ辺りの丘陵地帯を登って下りて。

トレインが長くなりがちだけど追い抜くのも人数まとまっていると力使うしのんびりと前が3,4人以下になった所で追い抜くことに。

 

ツインリンクもてぎ辺りまで来ると周りに人が居なくなってマイペースに。

自転車レースも自動車レースでも幾度も来てるけど自転車で来たのは初めて~

 

 

てか、西回りってこの辺りを深夜に通過するのか・・・

そんなことを考えると東回りの方に出て正解だったかなと思いながら水戸方面を目指します。

 

ツインリンクもてぎの南ゲートから常磐道までは車で何回か通っている道。

道の駅で一回お手洗いのみ即リスタート。

 

一人、また一人と追い抜きながら水戸市街に入ったころにこの方登場。

通勤ESCAPEでお買い物&グルメをしながら楽々ブルベ完走してしまう超人なHideさん。

PC1まで一緒に行かせて頂きました<(_ _)>(10:30)

ちなみに、下手なエンデューロレースなら先頭引ける速さでしたよ(゚ー゚;アレ、カゴツキエスケープダヨネ?

 

PC1はガッツリ補給にはまだ早い。

今回は230km位のところにある定食屋さんに行くつもりだったのでそこまでは最低限の補給でいいかなと思っていたのでボトル補給のみ。

 

 

 

ここからは単独でPC2を目指します。

が、大洗を抜けた後の県道でアクシデント。

 

左に竹林がある所でバキバキッと音がしたんです。

「なに?」と思った時にはガサガサっという音と共に視界一面竹になりました。

 

どうぶつかったのか分かりませんが、とっさに左肩を入れてそっちからぶつかったんだと思います。

自転車には滑ったダメージしかありませんでしたから。

とりあえず自転車を見てSTIバーテープにしかダメージが無くて拍子抜け。

 

しかし自分の傷の方が酷い。

とりあえず倒れてきた竹が道路をふさいでいたので脇に寄せたら道路とつかんだ竹に大量の血が・・・

さすがに止血しないとヤバいと思いつつ、登山中のように救急セットを持っているわけでも無いので先に進んであったコンビニに駆け込むことに。

 

しかし気が動転しているのか、県道から左折する所を通り過ぎ、さらにキューシートと反対の方向から走ってきているのにキューシート通りに左折して「おいおい・・・」と思う始末。

さらに曲がった先で「あれ?本当に合っているのか?」と自分の行動に疑心暗鬼になる。

そこで大洗での買い物終えてきたHideさん登場でとりあえず間違えていないことは確認。

その先すぐにあったコンビニに駆け込んでHideさんとは再びお別れ。

 

 

ん~・・・STIから血が滴ってるくらいには出血しとるな・・・

とりあえず落ち着いたと思うまで再スタートは切らずに傷の手当てをサランラップとテープで行う。

手の血が止まったら再出発。

 

 

 

先に行かれた方に信号で追いついたら促されたので先に行かせてもらいます。

目の前に山が見えて「これ登るのかな?」と思ってたら道は迂回するとかw

 

走りながら自分の体をチェック。走るだけなら行ける。

ちょっと怪我をしてから足の筋肉が痙攣する感じがあるのが少し気がかりなくらい。

あと多めに血を流したからか、若干頭が痛い・・・これは無理しちゃいけないパターンだ。。。

 

筑波山を超える峠道でHideさんに追いついて先に行かせてもらいます。

ペース管理はパワーメーターでやりますが、怪我をしてからはひたすら心拍数を監視。

上がりすぎないように常に注意しながらPC2へ。(12:54)

 

 

 

状況的にもうDNFをすることは半分以上確定。

ただし、ここからDNFするとなるとなぁ・・・走れるし、キューシートを辿って帰れるのでPC3までは行っとくか。

 

という事でとりあえず牛乳とおにぎり一つ入れてHideさんには「マイペースで行きます~」と伝えリスタート。

ここから大して登りもせず下りもせず淡々と距離を刻んでいくのみ。

 

DNFするならペース上げて行ってもいいかな~なんてトレーニング脳が働きますが、自分の右手を見て冷静に戻る。

今の体で無理しちゃいかん。

昼頃から強くなってきた風に変に逆らう事なく進めて行きます。

 

古河の駅近くを通過すると今まで来たことは無いけどTTで有名な(個人的に)ここへ。

 

 

渡良瀬遊水地ですね。

ここから北上していくとPC3(14:55)。

 

 

約200km地点。ここでDNFを決めます。

後から到着したHideさんにもその旨を伝え、お見送り。

 

ゆっくりしているとあとからもう一方到着されて「前に何人います?」と聞かれる。

この方はタイム狙いだったのかな?この方もお見送りして自分はスタート地点まで50kmの北上を開始します。

 

ちょっと行ったところにPC6があるのでここから最後のキューシートを見ながら行きます。

 

 

 

少しすると風向きが変わってきた?

それと同時に雲行きも怪しくなってきました。

 

途中のコンビニで一旦休憩を入れて空を見ていましたが意外と雨が落ちてこない。

リスタートしてしばらくしたら雨が降ってきたので高架下に避難。

 

ブルベからは離脱してしまっていたので時間がかかっても問題ないし~♪

 

とりあえずこの時の懸念事項は下手に雨に濡れると塞がっている傷が開くんじゃないかという事。

少なくとも雨量が少なくなってくるまで待機。

 

雨が上がった所で完全装備でリスタートです。

傷口の手当はこの間に頑丈にしておきました。

 

夕日が左側から出てくるもしとしとと雨は降ってくる状況。

いつになったら止むのかな~と思いながら進む方向の雲は切れない(^^;

 

上がらない雨のおかげもあって都賀辺りではきれいに虹がかかっていましたよ。

一枚に収まらなかった・・・

 

暗くなってきて鹿沼を抜けるともうゴールは近い。

「ここが鶴カントリーか~」なんて横目で見つつ真っ暗になる前にろまんちっく村に到着しました。

 

とりあえず片づけて即撤収。

本当は翌日まで栃木で遊ぶつもりだったけどそうも言ってられないので家に帰りました。

傷口の手当を公衆浴場とかでできませんしね・・・

 

 

 

ということでブルベ2年目で初めてのDNF。DNSは2回ありましたけどね。

事由は機材トラブルでもなく自己管理不足でもなく。

ちょっと腹立たしさもありますが、自分の不注意な面もあったでしょうし。

 

普段のライドでも不意な事で落車するというのは高確率でありうることです。

動物の飛び出しなんか結構多くの人が遭っていますしね。

 

今後の戒めにもなりましたし、いい経験をしたと思っておきます。

とりあえず、今回は切らしてしまっていましたが絆創膏位はパンク修理キットと一緒に常備しておこうと思いました。。。

 

 

 

さて、次は明後日のもてぎ4Hソロなのですが・・・

昨日ライドした感じでは大丈夫そう。

 

右手人差し指だけでシフト操作出来ないのと、薬指が内出血で少し痛むくらい。

肩回りに張りがありますが、これは明日いつもお世話になっている所に行ってきます(-。-;)

あとは現地にはいきますが、レースをやるかどうかは試走してみて決めたいと思います~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村