山麓暮らし

ほぼ自転車

平日錬

久々に平日の話。

今週は自転車以外の趣味の方、モータースポーツの観戦に行くので週末ライドはお休みになります。

 

なのでせっせと平日の朝に自転車に乗ることに。

夜練は・・・仕事で暑さにやられて帰ってくると動く気がしないのでもう少し暑さに慣れてからかな・・・

 

 

 

月曜日

前日の疲れも少々重めだったので(前回記事参照)通勤で乗ったのみ。

帰りにお届け物を預かって届けたので少々遠回りして修了。

往復30km、TSS30.5

 

 

 

火曜日

いつもの50km定例コース。

起きたのが少し遅目だったので人の数もいつもより多め。

てかいつも4時台に走っているのが早過ぎるのか?

 

パワーはそれなりにしか出ないけどスピードの乗りはよし。

今くらいの気温になると平坦はスピードだけなら早くなった気になりますねw

でも実際に出ているパワーは春先と一緒だったりします( ̄▽ ̄)

 

垂れないようにしながら最後に上げて修了。

この最後の上げ方がこないだの川崎の最終局面に似てるなとふと思った。

レースでは自分の普段やっている事しか出来ないということか(^^;

50.6km、TSS91.6

 

 

水曜日

前日に台風が通り過ぎ、河川敷の様子がどうなってることやら。

ちょっと様子見がてら彩湖で周回することに。

最近、朝練では行っていなかったのもありましたからね。

 

ここでの朝練はいつも変わらず。

ストレートではL4領域なるべくキープ。登りは5倍以上で。

大体、一周のIFが0.85~0.9になります。

 

この日は走りだしから感触が良かったです。

パワーも無理なく上がっていく感じ。

調子がいい、悪いに関係なく段々と先に行くにつれて辛くなるのは変わらず。

7周回してリミットタイムになったので帰宅です。

 

雨の翌日でも木々に覆われている所以外は酷く濡れているところはなく。

この辺りから夏か~と感じます(;^_^A

走っている間に曇ったけど汗だくになりながらライド終了。

59.2km、TSS110.9

 

あと車検に出した車を受け取るのにジテツウした。

約11km、TSS11.1

 

ローンも今月で終わって乗り始めてから丸5年。

まだまだ走ってもらいますよ!

 

 

木曜日

この日も彩湖。目覚めは意外とバッチリ。

だけど走り始めは少し重たい気もする・・・

 

河川敷を走っているうちに思いなりに体が動くようになってきて一周目は様子見。

二周目から前日同様に踏んでいきます。

この日は時間的に10周できそう。一周あたりのタイム的にも問題はなし。

 

前日よりも少しパワーが下目な周もあったり。

連日での走りで少々脚もお疲れモードかな。

日差しが出なかったので比較的涼しく感じたけど走れば滝汗。。。

 

IF0.92まで上がる周もあったけど全体的にはもう少し走れるでしょうという感じで修了。

73.1km、TSS134.7

 

 

 

 

先月始めに走ったアタック日本海で膝を痛めて以来、違和感があって様子見しながらだったのもあってCTLは一時期120あったものが100前後まで落ちています。

でもそのかわり、ライド後の疲労回復が早まりました。

 

自分にとってはCTL100辺りになるようにトレーニング量を調整するのがいいみたいです。

常にCTL115以上あった時には体は動くけどパワーが出ないとか、心拍上がってないのに呼吸がキツイ。

 

そんな事が度々あったので、明らかにオーバートレーニングだったんだろうなと思います。

それでも走れますし、いい感触で走れる時もありますから調子のせいかとも思ったり・・・

体の声に耳を傾けるというのも動物の面倒を見るのと一緒で分かろうとしても分からない。

今になって思うと・・・というのが後になると出てきますね。

 

こういうのも糧としてこれからに繋げられればなと思います。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村