山麓暮らし

ほぼ自転車

今年のブルべ振り返り

12月になったという事で色々と考える事もありますが、

とりあえず今年のまとめ的な事もしていこうかなと。

 

その第1弾としてもう今年は行く事はないブルべから。

今年の目標はSR600をやること、あおばスーパー取得、1000km認定もらう事の3つでした。

SR600以外は達成できませんでした。。。

 

今年のブルべはこんな感じ。

BRM211あおば200km熱海(DNS)

BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴

Fleche日本橋

BRM422あおばスーパー300km伊豆

BRM429宇都宮400km北関東(東回り)(DNF)

BRM603埼玉600kmアタック日本海

BRM722あおばスーパー400km麦草

SR600 Fuji

BRM916あおばスーパー600km日本海DNS)

BRM1006ええじゃないか伊勢1000km(DNF)

 

・BRM211あおば200km熱海

Flecheメンバーの足合わせが目的だったのが体調不良者続出だったのと路面凍結の心配があったので練習に切り替え。

 

・BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴

今年初めてのブルべ。コースがコースなだけに楽しんで走っていました。

天気がいいと走るだけなら良かったのですが、練習を兼ねて走っていたので鶴峠の途中で力尽きたw

その時の記事→

 

・Fleche日本橋

スタートから最後まで雨という初めてのブルべでした。多分、FlecheじゃなきゃDNSかDNFになってたと思いますw

装備品のいいテストにもなったのでこれはこれで。

はむたろうさん、こもごもさん、ヴァントゥーさん、みもりくんには本当にお世話になりましたm(_ _)m

その時の記事→(スタートまで) (本番)

 

・BRM422あおばスーパー300km伊豆

二年連続の出走。個人的に走るだけならコースは一番好きかも。

今年はチェレステカフェさんでのんびりして暗くなってからゴールするんだ~とか考えてたけど雲行きを見て「雨に降られたくないし」という事でノンストップで行ったら去年より18分短い時間でゴールするという。

その時の記事→

 

・BRM429宇都宮400km北関東(東回り)

去年あたりから出てはみたかったやつです。

トラブルでDNFにはなりましたが、前半だけでも色々と見どころの多いコースで楽しめました。

今度出る時にはちゃんとグルメしてやるんだ・・・

その時の記事→

 

・BRM603埼玉600kmアタック日本海

伊豆に続いてこちらも去年に引き続き参加。

コース的に仮眠できる所にそこまで困らないし、信号的に高速区間が多いので600出るならこういうコースがいいなという個人的好き嫌い。

睡眠時間が1時間増えたけどゴールしたのはちょっと早かった。眠くなったら寝ろという事ですねw

その時の記事→

 

・BRM722あおばスーパー400km麦草

こちらも去年も出たやつ。今年は麦草で折り返しなのでコース的にメリハリが変わりましたね。

出発時間が2時間遅くなって普段の生活リズムから外れなかったのが大きいと思いますが道中の眠気が来なかったです。

そして折り返すのでクロスセクションでほかの参加者と挨拶交わしながら走るのはちょっと楽しかったです(^^)

その時の記事→●,

 

・SR600 Fuji

日本でSR600は4本ありますがその中で一番難易度は低いとされるFuji。

始めから最後まで雨に降られない400km以上のブルべは初めてで好条件下で走れたと思います。

コースから9時間近く休憩のために外れたのもあって普通にロングライド旅行に行った気分でしたw

その時の記事→

 

・BRM916あおばスーパー600km日本海

翌月の1000kmに向けて試したかったのもあったのですが、前の週末の富士チャレで膝を痛めたのでDNF。

おかげで翌月の1000km伊勢に出走できたと思っています。

 

・BRM1006ええじゃないか伊勢1000km

悪条件下だったとはいえ路上の障害物に気づかずにペダルヒットからの顔面着地でDNF。

300kmまで13時間半とかなり順調に進んでただけに勿体ないことしたなぁ・・・

その時の記事→

 

 

 

ということでDNS2件、DNF2件となりました。

装備ミスなどで困ったという事も無く、落車が無ければDNF2つも行けてたんじゃないかな?と思ってます。

 

来年はブルべはSRのための必要最低限を早めにとってレースに集中して行こうと思っています。

レースに目が向きすぎると自転車の楽しみ方を見失うので程々ブルべを入れていましたが、

レースで知り合った方々の今年を見ているとそんな事をしていると置いてかれる一方になりそうなので・・・

 

それに個人的に来年は今まで以上におきなわ、もしくはグランフォンド選手権を目指したいのがあります。

そんな中でブルべって距離、時間的にトレーニングにはなりえないので仕方が無いかな~と。

 

来年はとりあえず5月の600はエントリー完了していますw

あとは春先までのブルべで400までを取っておきたいなと今の所考えています

 

そのためにはエントリー峠を越えないと、ですけどね(;^_^A

ブルべに関してはボチボチ楽しんで行ければな~と思います。