山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM127東京300いってこい伊豆高原

今年一発目のブルべ。R東京さんの300kmからです。

来月もR東京さんは300kmにエントリーしていますけどね。

 

今月の始めにスタートからの90kmを試走しているのでキューシート無しでも走れる状態。

今までのブルべよりもよっぽど支度出来てるw

 

知り合いも何人かいるようなのでお楽しみです。

 

 

 

3時に起床。

ソーセージ炒めてTKGとヨーグルトにオートミールを入れて朝食。

3時半過ぎには出発です。今回はスタート地点まで自走。

 

埼玉~環七~等々力へ。

30km超もここまであったのね・・・

 

意外と寒くない。もう少し寒かったら手がまずかったかな・・・。

着ているものは昼間に日が出てくるとちょっと過剰かも。

 

ブルべカードを受け取る時にカード入れを頂きます。

今回のブルべでは買い物としては一番の目的?

 

知り合いとご挨拶しつつ、ブリーフィング。

自分は第1ウェーブ。検車が始まったと同時に済ませて頂き、さっさとスタートしてしまいます。

後になると前が閊えたりで時間を食うのとストレスになることも・・・

 

走り始めて信号のタイミングで自分の後ろの皆さんとさよなら。

PC1の手前までずっと一人旅。

日の出前のMM21なども通過しますよ。

 

 

久々のブルべで心拍数を監視するのを忘れていたりw

ブルべ以外ではパワー値しか見て走らないですからね・・・

 

ほぼもう一人の方(この後仮称Aさんで)と同時にPC1。(7:58、47km)

お手洗いを済ませてピザまん飲むヨーグルトを入れてリスタート。

 

 

 

再出発して稲村ケ崎からは富士山をバックに江の島。

最近の寒気もあって雪が増えましたかね?

進んでいくと雪を湛えた丹沢が見える。

1月らしい風景が広がります(^^)

 

Aさんが前に行ってR134からR1まで向こうの方がスタートの加速は早いので差が開きますが、

巡行スピードに大差はないのでほぼ一緒に。

でも大磯プリンスの交差点で信号タイミングで離れたのであとは坦々と。

 

この辺の道路は勝手知ったる道なのでキューシートも何にも要らない。

伊豆高原までキューシート見なかったしw

 

R135を走ると思い出すんですよね、某ブルべのブリーフィングにてスタッフが言った一言を。

スタッフ「東伊豆は平坦なので~」

参加者「え?」

参加者「は?」

ドコガダヨ(;´∀`)

 

 

さてさて、熱海から向かい風っぽい?

ちょっと嫌になりながら進んでいきます。

伊東から川奈へ。

あおばさんの伊豆イチブルべのPC1ですね。

今回はトイレに寄っただけ。

 

伊豆高原までの登り基調をこなして行ってR135にぶつかった所が通過チェック。

 

通過チェック(12:02、151km)

バターチキンカレーのナンロール、牛乳、鮭おにぎり、ゆで卵

 

あれ?先に行ったはずのAさんが居ないな・・・

この頃には日差しが暖かすぎて登坂は汗ダラダラ。

でも止まって外でご飯を食べてると寒くなってくるw

 

今回のコースはここで折り返して往路の方々とクロスする形になるので楽しみにして出発します。

ゴール後に知りましたが、Aさんは途中にコンビニ休憩を入れていてその間に自分が先行。

出発時にはイートインコーナーに居たそうです。気づきませんでした(^^;

 

 

 

出発して川奈の方へと下り始めると早速他の参加者たちが登ってきます。

登るのに一生懸命でこちらに気づかない方。

折り返してきた自分を見て驚く方。

元気に挨拶してきてくれる方・・・ect

 

十人十色な反応が返ってくるので挨拶だけでも楽しいひとときですw

一緒に走ってるわけでない知り合いの現況確認もここで出来ます。

宇佐美のトンネル辺りまで他の参加者とのエンカウントがありました。

 

伊東辺りからはどちらかというと追い風。

でも西風なのか、そちらに進行方向が向くときにそれなりな風を受ける。

横風による影響はそこまで大きくないのが幸い。

海の向こうに雪を被った丹沢を望みながら。

 

トンネル群から真鶴道路までは道路事情的にちょっと頑張る。

早川からはちょっと落としてイーブンペースで。

 

って、向かい風が泣きたくなるレベルで吹いているんですが。。。

アップダウンが緩やかになった代わりに風が出てきた感じ。

R134に出ると登りがあるよりも個人的にきつい~!

 

後ろに着いた方から「ブルべですか?」と聞かれる。

ああ、ブルべカード入れをひらひらさせているからかw

300kmなんですね、まで言われたのでこのブルべを知っている方かと思ったらブルべカードが見えたみたい。

 

江の島から逗子海岸までは渋滞でタイムロスが・・・

まぁ焦る必要もないし、たらたらと進んでPC1と同じコンビニがPC2。

 

PC2(16:09、254km)

わかめおにぎり、ザバスミルクプロテイン、カルピス

 

ブルべみたいな強度の時に水分不足になると出てくる自覚症状が大磯あたりあたりから出ていたので飲みやすい水分を。

ここから45km位しかないとなると・・・信号が多くても3時間は見とけばゴールできちゃうな。

 

15分位のんびりしたけど後続は来ず。

お手洗いも済ませてゆるりと再出発。

 

 

 

フロントライトも常時点灯にして無駄な力は使わないように。

300km位になると終盤に頑張らなくても黙々と一定ペースを刻めるようになる。

久々にこの感覚を思い出しました。

 

こうなってくると心拍数も上がらずにだらだらと距離を消化できるようになります。

体的には知りませんが、体感的にはかなり楽に走れる。

これ、レースだと強度が違いすぎてどう頑張っても応用が出来ないんだけど何とか使えないかといつも思う。。。

 

真っ暗になった頃に横浜を通過。

逗子からはちょこちょこ行きと違う道を行きますのでキューシートを注意して。

横浜から武蔵中原って結構近いのね。

キューシートの残り距離見て驚いたw

 

たらたらとクランク回していればいつの間にやらゴールのコンビニです。

 

ゴール(18:47、301km)

ザバスミルクプロテイン

 

えっと、スタッフさんは19時にはゴール受付にいるって言ってたな・・・

あれ?まだ早くねーか??

 

と思ってたら自転車置く場所に迷っているうちにスタッフ陣が到着しました。

ゴール受付。

コース的に13時間半位はかかるかなと思っていたらそうでもなく。

逗子海岸~伊豆高原間の往復約200kmで思っていた以上に稼げたという事でしょう。

 

受付が終わったら続々と皆さんゴールしてきます。

談笑してご飯へ。

 

ブルベあとは罪悪感無いのでいいですよねw

そうやって食べていると結局、太る元なのですが(;^_^A

7000kcal消費できたらしいのでこれ位はいいでしょう。

 

 

 

帰りはトランポで悠々と。無事に帰宅。

今年初めてのブルべは無難に完走を目指したという感じ。

 

去年までの走行管理をしていれば、少なくともそこまで酷い事にはならないだろうという事を確認。

でも脚的にはちょっと適性と言いますか、ベースは変わってきてるのでそこで走り方は少しアジャストが必要?

この辺は来月にもう一回、300kmがあるのでそこで試してみようかと思います。

 

シクロスフィア→

TSS508。緩く走っても距離が距離なのでそれなりに疲労的には辛い_| ̄|○

まぁ、今日はほどほどで休んでまた明日から頑張れるようにしましょうかね~