山麓暮らし

ほぼ自転車

10/13~14 WEC観戦

毎年恒例のWEC観戦。

今年は前回記事のライドをしてから練習走行からの観戦。

 

脚立を担いで一コーナー内側に行きますか。

 

 

WECのマシンも最近はブレーキが赤くなるのが見えないのね・・・

最高峰クラスはLMPなんだけど、毎年GTマシンたちのエキゾーストノートを聞くと

「ああ、WECが今年も来てくれたんだな・・・」としみじみ思うw

 

サーキットに来てまず初めのセッションは直管の音に耳を傾けます。

10時半にセッション終了と思っていたら前日のプラクティスが二度の赤旗があった分30分追加とか。

十分に音を堪能させてもらいました。

 

 

 

ピットウォーク前にスタンド裏に行くとe-bikeが

 

 

試乗も出来たので結構面白そうでした。自分は酒を飲んでたので止めましたがw

さいたまクリテのブースではアンケートに答えたらタオル貰った。

 

そしてTOYOTAブースでは懐かしのマシンに今年のルマンの品が

 

 

 

 

 

パドックは相変わらずの独特な世界観。

 

ピット裏には使用済みのフラットスポットの出来たタイヤとか。

 

ピットウォークは毎年のごとくサイン集め。

 

 

WECの予選とF3決勝は1コーナーで観戦。

 

 

セッションがすべて終了したら火入れしてある意味、毎年のメインな場内泊BBQへ

 

ゆるキャンで駒ケ根キャンプの会にあった肉まんをやってみましたよ。

なんか結構かわいいものが出来たw

ツイッターのフォロワーさんとも合流したりで楽しく夜は更けて行きました。

 

 

 

明けて翌朝は雨音で起きた。

雨が降っていたので自転車の朝練をしようと思っていたけど中止。

 

雲行きは回復するだろうという感じ。

まずは朝食食べましょう。

 

炭火で焼きそば。

ホットサンドメーカーでハム、チーズの上に生卵を落として焼く。

なかなか充実したのんびりした朝。

 

雨が降り続いてたらピットウォークは行かなかったんだけど、止んだのでこの日も朝から。

 

 

ピットを歩いていたらなぜか分からなかったけどTOYOTA登場でみんな写真を撮ろうと群がるw

 

 

1コーナーに戻ったらF3最終戦

 

 

のんびりと知り合いなどと話をしたりしていたらWECのスタート進行時間に。

 

時より雨が降るのでウェットコンディション継続。

その中でレースがスタート。

 

 

一時間もしないうちに目の前でバーストからクラッシュが発生してSCが入ったり。

SCの間にレべリオンが目の前でクラッシュしたり。

始め一時間は重要な事が見える範囲で起きたのでかなりレースの密度が濃く感じたw

しばらくして落ち着いてきたらコースをほっつき歩いたり、スタンド裏に行ったり。

 

 

 

レースの終了はスタンドで見ようと思っていたらパドックパスを持っていれば表彰台下に行けるとか。

なら行きましょうと。

 

 

 

 

 

 

国際レースの表彰台下に入れることはなかなか無いと思うので貴重な体験でした。

終わったら撤収作業の始まったピットレーンを歩けたのがまた雰囲気が良かったですね。

 

毎年、レース後の車検場に行くのですが、今回は満足してしまったのでこれにて帰宅(^^;

今年も2日間、十二分に楽しませてもらいました。

 

帰りは大井松田からいつもよりも進みのよい渋滞で帰宅。

サーキットを出たのが18時位で2時間半ちょっとで帰って来れたのはなかなか早かったかな?