山麓暮らし

ほぼ自転車

5/25 中央アルプスヒルクライム宮田高原ステージ

3時に目覚ましをセットしていたものの、アラームを消したら5分経ってた。

家族から「ずっと鳴ってたよ」と・・・すみません。。。

 

クーラーボックスの中身を詰めて自転車を積んだら出発。

3時半前には出発した。

 

少々眠気を感じながらも4時くらいにコッペパンを食べつつ、眠気を紛らわせるのにポテチを適宜食べながら到着。

中央道を走ってきたが道すがらの山々は残雪が少な目に見えた。

f:id:take-han634:20190526220420j:plain

さて、ローラーは比較的まったりと回して2度ほど心拍を上げる。

上がり方はまぁまぁ。でも脚の芯に疲労感があるのは今週ずっとだな・・・

そして日差しが完全に夏のそれ。中盤以降日陰が少ない今日のコースは厳しいかも。

 

スタート地点に移動して7時から10人ずつ30秒毎にスタート。

自分はゼッケン10番台だったので2番目にスタート。

f:id:take-han634:20190526220426j:plain

同じウェーブスタートの19番の方がカッ飛んでくのは少し追ったけど無理。

15番の方が10番を引き連れて上がって行ったのは微妙にリズムが合わない・・・

 

後ろに常に人が付いてきているのは分かっていたのでせめてその人に抜かれないようにしたい。

けど心拍ばかりが上がって足が回らず苦しい。

10分を過ぎた所で「まだそれしか経ってないのかよ!」と思う位。

 

ここのコースは平均勾配8%を超えて、序盤に沢を渡る所以外は平坦な所は無い。

一定ペースで淡々と回せる人間にとってはいいコースだろうが、自分みたいにメリハリが無いとリズムが作れない人間にとっては苦痛に近いw

勾配が比較的緩くなるところで何とかリズムを作っていく。

 

半分を過ぎて気が遠くなってくる。

前に見えていた人の影も無くなって後ろの人しか見える範囲にはいない。

でもそのおかげで頑張れた。

 

残り1/3を切ると前に15番の後姿が見えるようになってきた。

見えるようになってきたという事は自分の方がペースはいいという事。

焦ってペースを上げないように注意しながら残り1kmを切った所でロックオン。

 

ヘアピンで前に行かされた感じがあったが前に出れるなら緩斜面でも無いので前に出てしまおう。

踏んでみるも全然後ろから離れる気配がない。これは最後まで付いてくるな・・・

 

右ヘアピンを抜けるたびにゴールが見える気がするけどまだ先に左ヘアピンが見える。

そんな事を3回くらい繰り返してついにゴールが見えたのでそこまで150m位で相手がスプリントかけて行ったのには全然付けなかった。。。

惰性でゴールまで。とりあえず後ろの方とは差を維持できたのでOKな感じ。

 

NP257W 82/113rpm 179/185bpm

 

データ的にもいい所はあまりなし。

まぁ左クランク計測だからヒルクライムという事でいつも以上に右にパワーが偏っているのもあるかも・・・

去年よりもタイムは落ちた。

 

 

 

さて、ゴール後は窯焼きピザの食べ放題ですよ。

f:id:take-han634:20190526220434j:plain
f:id:take-han634:20190526220428j:plain

宮田高原は例年よりも2週間早い開催だったのもあってツツジはまだ咲いてなかった。

ちょっと残念だけど残雪の中央アルプスが見えるのは変わらずで◎

f:id:take-han634:20190526220431j:plain
f:id:take-han634:20190526220441j:plain
f:id:take-han634:20190526220438j:plain

 

全員が登り切ったら集団下山してレース終了。

リザルトは総合12位の年代別6位。

まぁ去年も4位だったし、ここは苦手分野が何とかならないと表彰とは無縁だろうな。。。

という事で表彰式が始まる前にさっさと毎年恒例の買い出しに。

f:id:take-han634:20190526220444j:plain
f:id:take-han634:20190526220456j:plain

ビールとウィスキー。

今回は例年より早い時期に来たからか、原酒の原酒があったのでそれを購入

f:id:take-han634:20190526220446j:plain
f:id:take-han634:20190526220450j:plain
f:id:take-han634:20190526220459j:plain

そしてまっすぐに去年同様に今日の宿泊地へ。

f:id:take-han634:20190526220519j:plain
f:id:take-han634:20190526220527j:plain

 駐車場を整備している関係で近い所は車を停められなかった。

100m位離れた所に駐車してきてみたら眺めのいい所や水場周りは埋まってる。

自分は南アルプスを眺められる方向にテントを張ってのんびりすることにしました。

とりあえず来たから展望台に。

f:id:take-han634:20190526220502j:plain
f:id:take-han634:20190526220508j:plain
f:id:take-han634:20190526220511j:plain
f:id:take-han634:20190526220514j:plain

気温の割にはなかなか良かった。一時間もするとかなり霞んでしまったけど・・・

眺望を楽しんだらとりあえず腹減ったのでレース後に振舞われた弁当をここで。

f:id:take-han634:20190526220523j:plain
f:id:take-han634:20190526220531j:plain

陣馬形山に来ていた地元民が「林道でかっ飛ばしてくる県外ナンバーが・・・」とか、

「変に騒がしくなっちゃって・・・」という話をしているのが耳に入ってきた。

まぁ、ゆるキャン△で今まで見向きもしなかった人たちも来るようになっただろうからな・・・

去年と比べても段違いに来る人は多かった。昼を過ぎてからは混雑具合を見て引き返すバイクが多かった。

 

朝早かったのもあって食っては寝て、水分を飲んでは山を見ているうちにまた寝て・・・というのを延々と18時くらいまでやっていたwww

少し散策もしましたけどね。

f:id:take-han634:20190526220535j:plain
f:id:take-han634:20190526220541j:plain
f:id:take-han634:20190526220544j:plain
f:id:take-han634:20190526220547j:plain

いい感じにリフレッシュすることが出来た。

 

夕暮れ時から暗くなってからはまた景色を楽しみに。

f:id:take-han634:20190526220551j:plain
f:id:take-han634:20190526220557j:plain
f:id:take-han634:20190526220600j:plain
f:id:take-han634:20190526220603j:plain
f:id:take-han634:20190526220607j:plain
f:id:take-han634:20190526220613j:plain

やっぱりここに来たらこれを見なきゃ。

という事で見て満足したら20時半過ぎには就寝。