山麓暮らし

ほぼ自転車

6/1 富士24時間

朝の6時くらいに起床。

ゲートオープンはいつもの予選日らしい時間で7時。

明るくなってからひっきりなしに車が来てゲートオープン待ちの列がどんどん長くなっていく。皆さん気合入ってるなぁw

f:id:take-han634:20190616035350j:plain
f:id:take-han634:20190616035352j:plain
f:id:take-han634:20190616035356j:plain

 

このレース、地元民はこれと在住しているという証明が出来るのを提示して無料で入場できます。ちょっと羨ましいw

f:id:take-han634:20190616035617j:plain

入場して観戦のベースを設営したら昼前まで自転車に。

西ゲートから登り基調を上げ気味で行って目的地はここ。

f:id:take-han634:20190616035402j:plain
f:id:take-han634:20190616035405j:plain
f:id:take-han634:20190616035411j:plain
f:id:take-han634:20190616035408j:plain
f:id:take-han634:20190616035414j:plain
f:id:take-han634:20190616035416j:plain

3年ぶりに登ったあざみはやっぱりきつかったw

最近では40分程度の登りしかやっていなかったので60分くらい耐えるのをMt富士HCの前にやりたかったので。

それなりの感触だったけど終盤のタレが気になったなぁ・・・

 

 

 

それが終わったらサーキットに戻ってレース観戦開始。

f:id:take-han634:20190616041444j:plain
f:id:take-han634:20190616041448j:plain

何しに来たんだかwww

昼から飲めるのは自分みたいな人間には最高に贅沢なんで。

サーキット場内は意外と変わっていた。

f:id:take-han634:20190616041455j:plain
f:id:take-han634:20190616041451j:plain

ブリッジ上が電光掲示からLEDになって見やすく。

そして場所は限られるけどタイミングモニターが普通の観戦エリアで見られる。

これはストレートで観戦する理由が出来た感じ。

 

F4、クラシックカーのレースを経て15時からレース開始。

f:id:take-han634:20190616041458j:plain
f:id:take-han634:20190616041908j:plain

昼ご飯を食べていなかったのでレース開始とともに焼き肉開始w

一時間経過した位の時に目の前で救急車案件なクラッシュが発生した以外は大きなアクシデントは無く。

f:id:take-han634:20190616041910j:plain

24時間レースなのでレース中も色んな事が出来る。

グランドスタンド裏をぶらぶらしたり。

f:id:take-han634:20190616041913j:plain
f:id:take-han634:20190616041915j:plain
f:id:take-han634:20190616041918j:plain

夜になると花火が上がるのでレース中のマシンと花火が見られます。

f:id:take-han634:20190616042303j:plain
f:id:take-han634:20190616042309j:plain
f:id:take-han634:20190616042312j:plain

 

そういえば、場内に全日本自転車ロードのポスターがあった。

f:id:take-han634:20190616042300j:plain

入場無料か・・・知り合いも出るし、検討してみるかなぁ。。。

 

夜まで楽しんだら翌朝帰らなくてはならないので離脱準備。

f:id:take-han634:20190616041921j:plain

来年こそは24時間、終わりまで見ていたいなと思いましたね。

非常に楽しめた大会だった。

 

そして世界中の24時間レースって固定のファンがコース脇に陣取っているイメージがあったけど、毎年恒例行事にする気持ちがよく分かった気がする。

モータースポーツファンとして非常に継続が望まれる大会でした。