山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM1003埼玉400アタック善光寺

当日は4時半前に起床。

前日に炊いてあった炊き込みご飯3杯にしらすと卵。味噌汁を添えて簡単ご飯。

f:id:take-han634:20201005220853j:image

スタート45分前くらいに家を出る。

スタート地点までは40分くらいか・・・覚えとこ。

6時ピッタリくらいに受付すると皆さん、もうスタートされているとの事。

 

自分はというと、貰ったブリーフィング代わりの紙でメダル振り込みの欄を発見。

「あぁ、600のエントリーフィー振り込まなきゃ」と呟いたらスタッフさんから

「ここスタートの?今でもいいよ〜」と言われたのでお支払い。

のんびりとサイコンセット、カードを受け取って出発。

f:id:take-han634:20201006045842j:image

紙を見てクイズはこんな感じかと。

PC1のポストが見落としそうで怖い・・・

サイコンの時刻で6:06にスタート。

 

まずは62km。松郷峠を越えて北上。

なんか通ったことある道だな、と思ったらやっぱりそうだった。

 

長瀞からSR600FUJIのルートに接続。

登らせるためのルートをちょい削除した感じ。

富岡の手前、吉井のポストがPC1。

f:id:take-han634:20201006052521j:image

PC1 8:14 62km地点

 

トイレに行きたかったけど距離的にちょっと微妙なので先へ。

景色は煙ってしまっていて上毛三山も榛名、赤城は見えない。いつもの妙義山ビューポイントもこの感じ

f:id:take-han634:20201006053015j:image

R18に接続したらおぎのやさん手前のローソンで補給&御手洗


f:id:take-han634:20201006054908j:image

f:id:take-han634:20201006054912j:image

長野方面は雨でも降ってるのか?と思うくらい靄ってる。

碓氷峠の旧道へと行くと鉄道跡を見つつお決まりのここ。今日は止まらずに。


f:id:take-han634:20201006150805j:image

f:id:take-han634:20201006150801j:image

あまりスピードを乗せることは考えないように。

登りも終盤になってきた頃、カーブの内側にカモシカさん発見。


f:id:take-han634:20201006150931j:image

f:id:take-han634:20201006150935j:image

家の方で散々見てるけど群馬では初めて、てか碓氷峠にもいるんだね。

登りきって軽井沢を西に抜ける。

f:id:take-han634:20201006151042j:image

気分的にはこのまま美ヶ原の方へと降りていきたい気分、だけど今日は右折してお初な浅間サンラインへ。

せっかくこの道なのに右側の浅間山はほぼ見えず。左もこの状態。


f:id:take-han634:20201006202514j:image

f:id:take-han634:20201006202509j:image

この通りをまっすぐアップダウンを繰り返すと次のPCへ


f:id:take-han634:20201006204433j:image

f:id:take-han634:20201006204436j:image

PC2 11:14 134km

 

2つ目のクイズの答えを、とカード入れを見たらボールペンのインクが漏れて大惨事…

f:id:take-han634:20201006204537j:image

しゃあない。ボールペンはこの場で捨て。

ゴールで買いなおせばいいや。

 

ここからPC3は浅間サンラインを外れてあっという間。


f:id:take-han634:20201006204904j:image

f:id:take-han634:20201006204901j:image

PC3 11:46 146km

 

キューシートに見逃し注意的なことがあったので警戒してたけどそこにある会計事務所が分かりやすくて全然困らなかった。

 

とりあえずコンビニPCが227km地点で前が80kmを超えた辺りで一休み入れたのでそろそろ休憩を入れたいところ。ボトルは一本しか挿してなかったけどここにきてちょうど無くなったし。

次に左にあったコンビニで停止。

・・・写真残してないけどなに食べたっけ?

カルピス500ml飲んで麦茶ボトルに入れたのは確かだが。

 

浅間サンラインを外れてからはR18とその周辺の県道で北上。

長野市街に近づくにつれて段々と交通量が多くなり、手前からは渋滞も。

f:id:take-han634:20201007203730j:image

慎重に走ってると善光寺の文字が標識に出てくるように。そうなったらもう近かった。

あっという間に善光寺PC4 13:51 196km


f:id:take-han634:20201007203832j:image

f:id:take-han634:20201007203827j:image

f:id:take-han634:20201007203824j:image

これで折り返し。ここまで7時間50分くらい。

ぼんやりと16時間台ではゴールできそうだなと。


f:id:take-han634:20201007204456j:image

f:id:take-han634:20201007204505j:image

f:id:take-han634:20201007204501j:image

折り返して長野市街はまた渋滞が断続的に起こるので慎重に。それでも市街地を抜けてしまえば平和になっていく。

往路と重なるので正面から来る反射ジャケットの方々と挨拶しつつつぎのPCへ

 

PC5 15:17 227km

f:id:take-han634:20201007204430j:image

渋滞のおかげで距離の割に時間がちょいかかった。

さて、明るいうちに大きな登りは確実に終えたいので程々休憩で行きますか。

f:id:take-han634:20201007204810j:image

R144ってどこかで聞き覚えあるなと思ってたらあれだ、渋峠に行くのに通過するからか。


f:id:take-han634:20201007205027j:image

f:id:take-han634:20201007205022j:image

これってSR600FJで菅平から降りた道だっけ?もう覚えていないや。

今日はまっすぐR144を行く。


f:id:take-han634:20201007205158j:image

f:id:take-han634:20201007205154j:image

f:id:take-han634:20201007205151j:image

途中に空いてなかったけどおやき屋さん。峠とおやきってよくある組み合わせだね。

そして砂防ダムは山ほど見てきたけど建設中のは初めて見た。

 

菅平との分岐を越えると上が開けて周りに見える地形がもうすぐ登りきり、と言う感じがしてくるのだが、そうなってきた所から意外と長かったw

登りっぱなから1時間くらい登って鳥居峠へ。

f:id:take-han634:20201007205500j:image

ここからは下り。ウィンブレを羽織って降り始める。

ここからずっと下り基調かと思ったら少し降って右折しろと。嬬恋パノラマラインへ


f:id:take-han634:20201007205713j:image

f:id:take-han634:20201007205709j:image

f:id:take-han634:20201007205704j:image

夕暮れ時、なかなか良い景色が見られました。

やっぱり嬬恋はキャベツ畑なのねw

ここでただのグレーチングかと思って普通に通過しようとしたら縁が舗装面より出てたらしく思いっきりガンっと。

パンクしたかと思ったけど問題なし。路面に空いてた砂に気を取られすぎてたか。

 

嬬恋の市街に出る頃には真っ暗に。

まだ下りは続くけど気温が上がったのでまた半ジャージに戻る。

 

八ッ場ダムのところで右折してトンネル回避。

このルートは個人ライドでも使い道あるな。

街灯も少なく、Volt800をハイビーム運用してたのでPCまでに一本電池切れ。まだもう一本と替えの電池が一つある。

鳥居峠で失ったグロスをそれなりに回復させてPC6へ。

 

PC6 19:32 332km地点。


f:id:take-han634:20201007211606j:image

f:id:take-han634:20201007211603j:image

眠気がちょいきていたのでコーヒーを、と思っていたのに忘れてた。

カップ麺でちょい暖かいのを入れる。気持ちのんびりと休んだリスタート。

 

この後が1時間、眠気がだんだん酷くなっていく。

このまま行くと危ない状態になりかねないなと判断。左側に出てきたセブンにパッと入ってホットコーヒーを購入。

ゆっくり飲みながらちょい意識を飛ばす。

いつも職場でしてる昼寝みたいな感じ。

 

飲み終わって「さて」という気になったらリスタート。

停止は20分弱だった模様。驚くほど眠気は飛んだ。

 

高崎あたりからは見慣れた道を行くことに。

これ、アタック日本海の帰り道か。

いつも明るい時間にしか走ってなかったのでなんだか新鮮。

 

21時を回ったところで残り距離を見て16時間台では終えたいなとちょっと欲が出てくる。

体は調子いい。スピードにも難なく乗せられる。

 

いつもとはちょっと違うところもあったように感じる。

ゴールのコンビニまでの距離合わせの為にルート変更してある?周りが暗いとその判別もしにくい。

 

途中、通勤で使ってそのまま持ってきたもう一本の前照灯が電池切れで消灯。新しい電池に変えたら点かない!

電池をねじ込み直しても付かず、「おいおい・・・」となったけどもう一本の方に付けたら今度は点いた。

どうも電池と本体の相性がある模様。通勤で毎日使ってるけど気づかなかったわ。

 

前照灯の問題はこれで解決。順調に進んでここで初めて写真撮影

f:id:take-han634:20201007212724j:image

お前だ!!

 

ここからゴールまではもう近い。急ぎ足で行くけどもう17時間は切れるでしょ、という感じに。

五明のファミマが今回のゴール。コンビニ前にポストがあるからここにしたというスタッフさんの言葉通り、ポストがあった。

 


f:id:take-han634:20201007213357j:image

f:id:take-han634:20201007213406j:image

f:id:take-han634:20201007213401j:image

GOAL 22:46  404km

 

これで今までのクイズ答え、時刻を記入してポストに投函すれば全て終了

f:id:take-han634:20201007213918j:image

お疲れ様でした〜。

少しブルベカードを埋めるのに手間取った。

 

ここからは車で帰宅。

日付が変わる前に帰ってこれるとかなり余裕があっていい。

 

今回のデータ

14:19:27 404km NP186W Ave159W TSS604 130/165bpm 3359mUP

https://home.trainingpeaks.com/athlete/workout/NJBGS5GAVNMDLTI4FEYTRMETSU

 

こんな感じ。眠気でPC5からの一時間くらいが酷い( ̄▽ ̄;)

ちなみに、コーヒーを飲んで眠気回復させたけどいつもは朝飲んでるコーヒーを飲まずに走ってた。

そのおかげか効果は最近感じたことがないくらいあったので当日は走行まで飲まないのが良さそう。

 

 

途中、段差で右膝がちくっと痛むことがあった。

無意識にどこかで膝を捻ってた可能性。クリート位置を調整で600に備えるかな。

 

月末は600km。今回のゴールから200km走るわけだけど、今回走ってみたので単純に走り続けるのには心配が無くなった。意外とロングで必要なときにやるべき事は忘れないし、勘も働いてる。

あとは10月なので天候次第で難易度が酷く変わるのでその辺りが鍵かな?

 

十分に備えていきたいと思う。