山麓暮らし

ほぼ自転車

安芸灘とびしま海道サイクリング①

という訳で、昨日・一昨日のお話です。

以前に呉~しまなみを走った時に行ってみたいと思っていた海道でした。
今回はしまなみ海道が今月いっぱい休日は通行料無料と聞いて計画を立てました。

どうせ、広島側からしまなみを行くのには一泊します。
その為、一日目にとびしまに行こうと思い立ちました。



とびしま海道はしまなみに比べて歴史の浅い海道です。
また、距離も単純に往復するだけなら70キロ弱。
各島を回っても90キロ弱位です。

レンタサイクルも無いので輪行するか近くに住んでいないと自転車では来ないでしょう。
人も少なそうなのでいいかなと思い、行ってみたくなりました。

今回のルート→ルートラボ


朝一番の特急と新幹線を使って呉駅まで。
駅を下りて目の前に巨大なスクリューのモニュメントが迎えてくれます。
$たけのひとりごと

自転車を組み立てて10時半前には出発。
前回、迷った所も今回はすいすいとクリアして行きます。

途中で昼食と補給物を買って安芸灘大橋に分岐する所まで1時間弱。
$たけのひとりごと

さぁ、ここからスタートして行きます。
一つ目の橋は安芸灘大橋
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

自転車は歩道を無料で通れます。
渡りきると緑地から橋を見れます。
$たけのひとりごと

あと、時期的な物でこいのぼりもありました。
$たけのひとりごと

下蒲刈島では運動会の練習をしている中学校の横を通過。
そういえば春の運動会時期だなぁ・・・

のんびりとした雰囲気が漂う海沿いの商店街を過ぎると蒲刈大橋に着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この橋を過ぎると上蒲刈島へ。
ここではトンネルあり、登りあり。
$たけのひとりごと

大浦トンネルを超えるとすぐに豊島大橋に到着します。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

下は帰り路で撮ったものですが(^^;
ここを渡ると豊島へ入ります。

北側を通りますが、ここは海岸線から離れるルートを選択。
少し辛くなるけど大抵、高台からはいい景色が見れるものです。
$たけのひとりごと


そして下りに入る頃には眼下に豊浜大橋が見えます。
$たけのひとりごと

残念ながら工事中でしたが・・・
ここを通過すると大崎下島に到着します。

大崎下島は南周りなら街並み保存区のある御手洗地区や大長地区を通りますが、
行きなので最短ルートの北側を通る事に。

海沿いの道は気持ちいいですよ~(≡^∇^≡)
$たけのひとりごと


10分も走らないうちに平羅橋に着きます。
$たけのひとりごと

平羅島→中ノ島→岡村島の間は前者2つが小さいのですぐに通り過ぎてしまいます。

平羅島を抜けると中の瀬戸大橋
$たけのひとりごと

渡ってすぐに岡村大橋
$たけのひとりごと

岡村島はこの海道唯一の愛媛県です。
$たけのひとりごと



さて、ここまで来るとまずは最初の行きたい所、長谷展望台に行きます。
$たけのひとりごと

景色はいいみたいです。ただその代わり・・・
$たけのひとりごと

意外と斜度があります(^^;
行きたければ登るしか無いのですけどね。

上に行くほど斜度がきつくなるイメージです。
でもそこを抜けるとこんなとこ。
$たけのひとりごと

ご自由にお入り下さいとありました。
向こうに見えるのは大長地区のはず。。

展望台はもう少し上です。
$たけのひとりごと

展望はこんな感じ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

自転車越しに見えるのは今治側です。
気温が高いせいか、もやが出てたのはちょっと残念(-。-;)

さて、ここからは来た道の折り返し・・・ではつまらないので、とりあえず岡村島は海岸線を一周します。
途中で下の様な所がありますが自転車なので問題なし。
$たけのひとりごと

途中ではひび割れたコンクリートの上を走る事も。
$たけのひとりごと

正直、自転車に優しく無い所もあります。
島にはいつからあるのか分からないものがちらほら・・・

昔はもっと多くの人が住んでいたのでしょうかね?


そういえば、この海道には岡村島から大崎上島への橋を渡す計画があるとか・・・
大崎上島は見てみると本当に目の前にあります。

通ってくれるとまたサイクリングが楽しいんだろうな・・・
また、大崎上島から竹原へ橋を渡す構想も将来的にはあるようですよ。

また、小大下島・大下島・柏島を経由し大三島に繋いでしまなみ海道に接続させる、
西瀬戸自動車道計画があるそうです。

ただ、とびしま海道しまなみ海道と繋がなくてもいいかなと個人的には思いますが・・・
理由は後述します。



さ、岡村大橋まで来ると折り返した気分になります。
$たけのひとりごと

ここから方向的には帰り道。今度は大崎下島をぶらぶらしてみます。


つづく。。