山麓暮らし

ほぼ自転車

初めての集団練習

に昨日参加してきました。
自分の参加しているロードの集まりです(ショップとかでは無いのですが)。

皆さん、仕事終わりの20時半に集まって出発!

・・・出発10秒で後輪パンク(T▽T;)

いや~・・・いきなり出だしから好調です(笑)

この時には皆さんに色々助けて貰いましたが、CO2のカプセルって本当に便利ですね。
ポンプでシュコシュコ入れなくても一発で空気満タン!

荷物があまり持てないスピード重視のロングライド時にはあった方がいいなぁ~・・・



走り出しますが、今日は初参加なのでコースを覚えるところからです。
集団の後ろに付かせてもらってルートを確認していきます。

でも都内の道は分かりにくい(-"-;A
あと2回くらいは参加してみないと常に先頭をひくのは難しいかも。。

集団走ということもあってペースは結構早め。
遅れないようについていったりしてたら45キロとか。

一人じゃせいぜい40キロが限度なのでやっぱりみんなで走るのは強度的にもいいみたいです。

途中にはTTができる区間があり、そこはみんなでダッシュ
途中までシマノ鈴鹿で2位入賞した方を追い抜きましたが、最後は抜き返されました。

やっぱり入賞するような人のスプリントは切れ味いいなぁ~・・・
慣れないスプリントをやったので右足が非常に危ない状況になりました(^^;



集団でおよそ25キロ位。非常に有益な練習となりました。
みんなで走るというのは強度を始めとして、色々と良さそうです。

週一でもいいからこういう練習に参加できるといいのかな。
ただ、朝人間の自分にとって家に帰ってくるのが12時前というのはちょっと辛い。。

でも今までに無い楽しみを見つけられた木曜日でした。