金曜から日曜の午前までお仕事で帰ってきたのは昼前。
でも休みはこの日曜しか無いので自転車で走ってきました。
この日は13時過ぎにならないと出られなかったのですが、タイムリミットが16時前。
必然的に夜練のようなTTに近いトレーニングをやることになります。
行先は荒川CRをひたすら一時間上流へ。
目標はアベレージ30キロ以上。
往復二時間だけなので31キロ以上を目標に。
この日は若干風があったので行きは向かい風の中。
いつもなら少し強度を落とすような風でしたが構わず踏んでいきます。
でも秋ヶ瀬公園を抜けた後の吹きさらし区間で23キロまで落ちましたが(^^;
サイコンの時計が1時間を超えた所でストップ。
結果として荒川大橋から川越線の線路まで行けました。
意外と一時間で遠くまで来れるもんだなというのが正直なところ。
一休みしたら今度は追い風、時々横風の中をまたTT。
結構いい感じの追い風なので彩湖の土手側周回路を一周はさみました。
平地なのに45キロを途中で出していたりでへとへとになって終了。
この不可になるとちょっとした風の吹き返しがとんでもない負荷になるので正直、嫌な領域です。。
合計60キロ強をアベレージ31.5キロで走りました。
もうオフシーズンなのでそこまで追い込む必要は本来、無いと思いますけど・・・
この時期になると日も短くなって峠で練習する機会を設けにくいのが関東平野のさみしい所。
せめて府中や所沢辺りに住んでいれば冬でもいい所を登りに行けるのになぁと思ってしまいます・・・
でも今年一年やってみて、平地でこういうトレーニングを出来ればヒルクライムでも持つんだというのを感じたので、それを冬の間はやっていこうと思います。
「平地で出来ないものはヒルクライムでもできない」というのを強く感じましたし。
こんな練習をしていると心拍数計がほしくなりますね(^^;
いや、本来は必要というのは重々承知していますけど。
正直、ケイデンスも感でやっているので定量的なものが欲しい最近です。
ちなみに今年の目標距離まで残りがあとわずか。
年間8000キロという、自分にとっての大台に週末には達成できそうです。
さ、今年中に週末に乗れるのは今週がおそらく最後。
また日曜の朝まで仕事ですが、2日間乗れるだけ乗ってみようと思います。