山麓暮らし

ほぼ自転車

この時期にぴったりな練習

最近は風が強い日が多い気がする・・・

そうすると非常に外に出るのが億劫になってローラー練習に逃げがちになりますね。
 
でも意外と外に出てしまえば走れちゃったりするものです。
向かい風にずっと逆らっていると朝の時間帯は手が死んでしまいますが・・・
 
1分以上かかるような坂なんて朝練圏内でそうそう思いつきません。
そうなると風が強いから坂リピートで・・・なんて甘えられない。。。
 
 
 
そんな時にやるのが向かい風インターバル。
この時期になると風がある日は大抵彩湖の土手沿いでぜーはーやっています。
 
向かい風で頑張って追い風で回して回復。
この繰り返しでずっと風に逆らっているわけでは無いので体も冷え切らずに走っていられます。
 
 
 
これ、結構利くんですよ~
「もうダメかな?」なんて思いながらもう一回行ってみると意外といけたり。
ローラーとは違う意味で自分を追い込むことができます。
 
朝早いと散歩している人も居ませんし、自分が練習するような日の風ではそもそも人が少ないw
ヘロヘロになるまで練習すると気分もすっきりして出勤できます(^^)
 
Time:2.51.41
Dist:85.42km
SPD Ave:29.8 Max:47.6(km/h)
CDC Ave:77 Max:119(rpm)
HR Ave:139 Max:166(bpm)
PW Ave:194 Max:539 NP:209(W)
 
 
最近は6時前から空が明るくなって朝練が終わるころには日の出を過ぎているので段々と日が長くなってきているのを感じます。
来月位になれば日中なら凍える事の方が珍しくなるはず・・・
自分にとっては朝練で手が死なない程度の気温に早くなってもらいたい所です(涙)
 
 
 
ちなみに、最近長年使っていたボトルが口のゴムの劣化で根元からドリンクが出てくるようになったので捨てることに。
これ、生分解性ボトルなんですよね。
ボトルメーカーがプロレースで捨てられるボトルを環境団体から批判されたのを機に作り始めたタイプのボトル。
 
これってその辺の土の上に放っておいたら土に戻るんだろうか?
結構気になっている今日この頃です。
 
 
 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村