山麓暮らし

ほぼ自転車

ホイールシェイクダウン

今朝は結構涼しかったですね。
毎日これ位の気温ならいいのに・・・




さて、水曜は完全休養日。
昨日はいつもの朝練時間に起きたので雨もあって朝ローラー。

パワー計の付いてるFENICEが職場にあったのでこの日は心拍管理。
アップ終了後に負荷を最大にして34-16~14で30分。

心拍数自体はそこまで160未満にならないように。
前傾を強めてみたり踏み込みを変えてみたり。

負荷を大きくするとギッタンバッコン感が出てくるのでこれを何とかしたい心持ち。



夕方は早めに帰ってこれたので50kmコースに。
朝のローラーの感じからサドル高さを変えたらビンゴ!

いつもと同じ感覚でもパワーが出るし、持続も出来るのでいい感じ(^^)
行きは向かい風に向かって踏み踏み。帰りは追い風の中怠けないように。

帰りの途中から暗くなってしまったのでペースを落としたのがちょっと残念。
折り返しでスプリント。最後に坂もがき2本で終了。

Time:1.30.47
Dist:50.45km
SPD Ave:34.1 Max:48.1(km/h)
CDC Ave:92 Max:115(rpm)
HR Ave:165 Max:182(bpm)
PW Ave:180 Max:790(W)



今朝は新しいホイールのシェイクダウン
なのですが、乗り手の調子は絶不調(´д`lll)

まぁ、とりあえず明日は休養日になる確率が高いので乗ってしまいます。
彩湖まで行ってバックストレートのみL3~4でたまにスプリント。
あとは流すだけ。

Time:1.46.12
Dist:52.02km
SPD Ave:29.1 Max:50.7(km/h)
CDC Ave:84 Max:174(rpm)
HR Ave:130 Max:180(bpm)
PW Ave:136 Max:684 NP:165(W)


で、肝心のホイールの使ってみた感じ。


まずは25C自体が初めてだったのですが、チューブラーの感覚に似てるなという印象。
インナーチューブのおかげもあるかもしれませんが、非常に乗りやすくなりました。

ホイール自体はF4Rを使っていたおかげか、軽量性についてはそこまで感じずw
ただ、今までのイメージで登りを乗っていると後ろから押されているような感じ。
剛性が高いおかげでかなりダイレクト感があるホイールだと思います。

また、スプリントも後まで足が残る感じ。
もしかするとパワーのロスが少ないのかな?

まぁ、今回は自分がピヨピヨ状態だったので理解するのは週末の時かな(^^;
もう少し乗り込んで素性が分かった上でレースに出たいですしね。

明日はきちんと休んで日曜に乗り込もう!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村