山麓暮らし

ほぼ自転車

三連休

もう桜の便りが東京まで来ました。
今週末には見ごろの所も出てきそうですね?

でも来週有休になりそうな日は雨予報・・・
微妙な心持ちな今日この頃です。




さてさて、世間は3連休でしたね。
自分は土曜な残念ながらお仕事で潰れましたが(^^;

日曜日は午後には予定が入っていたので昼頃までの制限付き。
時間が限られるなら基本的にいつもの周回コースです。
北風が強くてちょうどいい感じでしたしね。

久々にロードに乗る弟を連れて周回コースへ。
一緒に走れるわけではないので別々ですが・・・

向かい風では上げられるだけ上げるように。
追い風は気持ちいい程度で流す。

5分も踏ん張らないので辛くても押し切ります。
これが回数をこなすと非常にキツい・・・

時間が来たらいったん周回コースから離脱。
と、ここでマーボーさんが来たので再度周回コースで2周ほど。



周回でそれなりに追い込めたのでこの日は○。
Time:2.30.46
Dist:75.01km
SPD Ave:29.0 Max:50.1(km/h)
CDC Ave:83 Max:128(rpm)
HR Ave:150 Max:222(bpm)
PW Ave:160 Max:546 NP:172(W)



翌日は群馬での練習に誘ってもらったので早朝から関越道で安中へ。
集合場所に行ってみると直感でやばい人たちの集まり・・・

ヤビツ峠コンビニ発26分台、白石峠20分台で登られるスーパークライマーまで。
かなり不安になりながら周回コースを道案内してもらいながら一周。

って、話しながら登りで200W後半がちらちら見えるのですが・・・
程よいアップダウンがあって地足が試される感じ。

いったん休憩して全力で1時間弱のコースを2周。
登り基調の集団走からの登りで容赦なく皆さん踏んでいきます。

普段、一人で走っていて登りでは追い抜かれるのも稀なので楽しいww
やっている間は必死すぎて乳酸祭りです(T▽T;)

一周終わってもう一周。
「もう一周か~・・・」とため息交じりに言われて力が抜けるw
いや、それみんなが思っていること(^^;

2周目は始めの登りで逃げた方を4人で協調して追っていく展開に。
結果、強風でしたが追いつきませんでした・・・(°д°;)

仕上げに急坂を登ってこの日のトレーニング終了~。

100kmも走っていないのにもう足は全然動かない・・・

この地点でこちらに来たんだからハルヒルコースを、なんて思っていたのは出来ない状態。。。
ま、練習としては非常に濃密な内容でこなすことができたので◎。



練習後はスイーツタイム!
まずはAlberoというジェラート屋さん。



自分は三種盛り。何を注文したのかはイマイチ覚えていないけど(^^;
非常においしいジェラートでした。

ここだけならもう一品という所でしたがこの後もう一軒。
卵太郎さんへ。

シュークリームとイチゴのロール的な物。
濃厚な卵の味とさっぱりとしたイチゴの味でおいしくいただきました( ̄▽ ̄)

家族へのお土産も買って渋滞に巻き込まれながらも帰宅です。
運転中、筋肉痛と疲労で若干辛かったけど(^^;
Time:4.00.27
Dist:105.01km
SPD Ave:25.7 68.4(km/h)
CDC Ave:77 Max:118(rpm)
HR Ave:131 Max:216(bpm)
PW Ave:149 Max:523 NP:181(W)


自転車的にそれなりに走れたし、トレーニングとしては満足!
でもトレーニングに特化しすぎてて若干もったいないなとも思ったり(^^;
でもこういうライドも必要だと思います。

で、昨日は朝練・・・は出来ずに回復走のみ。
でも毎日練習できるような強度よりも翌日位は疲労でまともに走れない位の練習を週末に出来るのが個人的には理想なので良かったかな。

いくら距離を乗ろうとやっぱり高強度練習には敵わないのかなというのが率直な感想です。
あと、自分は長めの登りがないと追い込みきれないのが良く分かりました(汗
車載をちょっと多めにしてでも峠に行った方が練習になるかな・・・

色々と考えるきっかけになった練習になりましたし、
これからもこういう練習をしていきたいですね。



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村