山麓暮らし

ほぼ自転車

2/17 昼夜勤明け自走白石峠

前日は仮眠してから夜勤へ。

翌朝にろーたす練参加させて頂こうとしていたのですが、夜勤が終わった時間的に不可能に。

ゆっくり朝ごはん食べて山方向へ出発です。

 

朝のうちは風向きが東?

午後になると強い北風になるそうな。

それなら早めに北上していきましょう。

 

桶川あたりから物見山を越えて行く。

明覚駅でお手洗い休憩。

ここにある梅は結構咲いてる。

越生の方の梅も咲いているのかな?

 

 

明覚駅から真っすぐ白石峠方面へ。

TT開始ポイントまででTSSは150を超えてる。

今日の練習はこのあたりのTSSから頑張れるような練習をしようと来ました。

 

今日は白石峠はTTではありません。

2×10minFTPでレストSSTで5min挟みます。

 

1.10min 306W 179bpm

入りで突っ込みすぎないようにするも、それだと何もならないのでWINTER LANDさんを超えた辺りから悶絶ものの強度へ。

追い抜いた人が後ろに付いてきたので「インターバル中なので時間来たら緩めますよ?」と一応声をかけたら、

「付いていっていいですか?」と。無言で付いて来られるのは若干抵抗がありますが、

今回は会話もしているので別に何も抵抗感は無かったです。

「どうぞ!」と返して再び集中。

10minで一旦ラップを切ります。

 

Rest.5min 267W 180bpm

レストとは言っても休むわけではありません。クリスクロス的にSSTを5min維持。

心拍は下がらないけど息は整います。

先ほどの人も10minの終盤で一旦離れたけど着いてきました。

そのまま5min走りますがもう一回FTP以上出るのかしら・・・

 

2.10min 293W 184bpm

こちらは入りから仕掛けていき、どんどん突っ込んでいきます。

10min終わるまでに登り終えるかな~?と思いましたが最後わずかに残りました(^^;

ラップは切りましたが上まで全開のままゴール。

今年初めての白石峠は25:52 NP293W 181bpm。

TTをちゃんとしたわけでは無いのであくまで参考ですが、 悪くは無い。

久々にヒルクライムTTの走り方を思い出しましたよwww

 

 

 

体が冷えないうちに下って途中に咲いていた紅梅をパシャリ。

 

そしてもう一本。萩日吉神社横の坂をSSTにて。

と言っても白石一本で燃え尽きて下限を維持するのがやっと。

やれやれ・・・

 

下ってちょいっと越生梅林に寄り道。

咲き具合はどうなのかな?と思ったらこんな状態。

 

ちょっと早かったようですね。

シロクマさんの前を覗いてみたらお客さんが誰も居なかったので寄り道。

 

カリカリチーズとおきなわポーク。

後者をその場で食べてチーズの方はお土産に。

近くの白梅は少し咲いていましたね。

越生の梅は1、2分咲きと言ったところですね。

そうこうしていたら日が陰ってきて風向きが変わってきた。

いよいよ北風になるようなので帰り路につきますか。

 

 

 

鳩山高校の三段坂から山村坂で物見山を越えてあとは行きと同じ道。

横風気味だったのが途中から西寄りの風になったらしく、追い風に。

川が近づくと川の方向に風向きが変わり、荒サイでは少々横風~追い風でびゅーんと。

 

でも集中力はもう途切れてしまっているし、お昼ご飯を何も考えていなかったのでVIAさんに寄る事に。

野菜シチューとベーグルのプレートです。

VIAさんから土ぼこりを初めて見た(^^;

それだけ風が強くなってきていました。

そんな中でVIA猫は風でクルクル舞ってる葉っぱを追いかけてた(´∀`)

ここからの帰りは引き続き追い風。

いつもよりも低いパワーで早めに帰れます。

 

進行方向が東向きになると延々と横風に・・・

最後はこれで体力を持っていかれて終了しました。

163.82km TSS336

 

帰ってきたらマッサージとストレッチ、シャワーを浴びて今日も夜勤なので寝ます。

元々、昼夜勤をやった後にこんな走りをしている場合じゃないのでしょうけど(^^;

練習としてはいい感じで終える事が出来ました。