山麓暮らし

ほぼ自転車

2/16 減量期の個人的注意点

朝の目覚めはばっちり。

寒くもなくベッドから起き上がるとお手洗い→着替え→パワメ校正→ローラー開始と5分かからなかった。

個人的に大勝利な朝ですww

 

ということで恒例の朝ローラー始めましょう。

前日が朝ローラーTSS100もいかなかったのでばっちり体は回復しています。

 

アップは5minでいいかなと思ったけどちょっとかかりが悪い。

10minじっくりやっていってSST40minを。

・SST40min 264W 156bpm

 

始めの5min位は我慢。

そこから体が起き上がってきてからは一定時間ごとにケイデンスを変えながら。

今日は上体の使い方に注意しながら時間を消化していきました。

残り時間が5min切った所からFTPあたり維持して終了。

 

終わったら落とさないでZ3のまま巡行。

SSTの後だと幾分楽に感じます。

Z3 20min 224W 146bpm

 

あとは仕事量的にもTSS的にもキリがいい所までダウン。

1,009kJ TSS90

 

今日は昼夜勤で一時帰宅は歯医者に行ったら時間が無く、夕ローラーおあずけ。

明日は夜勤で土日とお昼は空いているけどどれだけ動けるか・・・

まぁ、体調なりになんとかするしかないですな~

 

 

 

減量したくなる頃というのはいつも年末年始あたり。

その頃というとレースもそこまで無く、どちらかというと乗り込みの時期です。

 

そうなるとカロリー消費は多くなっているわけですよね。

でもそれ以上に食べているから体重が増えていくわけです。

やっぱり一番肝心なのはカロリーを抑える。でもそれと同じくらい重要なのは糖質と脂質。

 

粉飴のような糖質を中心としたカロリー摂取でしっかり運動してあげると体の脂肪と結びついて使われます。

これが同じカロリーでも脂質で取ると体内の脂肪は燃焼してくれず、体重は減らない。

だからお菓子系の多くは同じ糖質多目でも脂質が入ってるので太るわけですね。

 

運動強度が上がれば消費される糖質:脂質の割合は糖質が増えていきます。

でも少なくとも使われる脂質と同じだけ糖質は必要になるんです。

このバランスが崩れると筋肉から糖質が補充されて筋肉が落ちる。

 

糖質制限って自己流でやるとかなりリスクを伴うと思うんですがみんななんであんな飛びつくんだろう・・・

糖質自体を悪とする流れもあるけど、運動に対して摂りすぎるから太るんであって摂るのが悪いわけでは無い。

 

ブルべみたいな運動だと特に、糖質中心にカロリーを取ってあげれば摂取した以外にも、

体内の脂肪と結びついてもっと多くのエネルギーを使えます。

これで体脂肪がある程度ある時には段々と体重が落ちていきます。

 

だからと言って粉飴みたいな純粋な糖質ばかり取っていると食物繊維やビタミンが不足します。

その辺はよく考えないといけない。バランスの良い食事が必要な所ですよね。

ちなみに、普段の食生活から粉飴中心にしすぎると便秘になりますよ(^^;

自分の場合、補給以外は粉飴は使いません。

 

 糖質は不足しないように。脂質は悪性のを摂らないように。

それでいてタンパク質を体重×2~2.5gは摂るようにしてます。

 

とにかく体重減らしたければカロリー計算だけ続ければ落ちますけど、

筋肉も落ちて後の代謝が落ちるでしょうからリバウンドしますよという話。

持久系スポーツしているとカロリーが不足しがちなので足りなくなる糖質分だけ筋肉が減ってくわけです。

 

食べるものをパターン化させて管理しやすくしてしまう人の気持ちがよく分かります。

3大栄養素だけでも条件に合致するメニューってなかなか難しいんですよね(-_-;)

でも食べ物は生きるモチベーションになりますからほどほどに。

 

後は自分とうまく付き合えるバランスを見つけるのも楽しみのひとつでしょうね。

自分の場合、ロングライドをした後と週一は気にしないで食べる事をしています。

 

スポーツも体調管理も最後は自分とどう付き合うかなのかなとこういうことを考えてると思います(^_^;)

精神的にきつければ少し楽な方向にするのも必ずしも悪では無いですから。