山麓暮らし

ほぼ自転車

6/11~17 一週間まとめ

6/11

朝起きてローラーをやる時間はあったので跨る。

前日に時間のわりに高い強度をやったので疲れはまだ残っている。

 

アップとして回して自然に上がってきた所でメニューに入るなり、強度を調整するなりしますが、全然自然には上がってこない。

それならとちょっと強度を上げてみたりしてとりあえずSST位はできるかな?

 

SST8min 273W 159/166bpm

20minやるつもりがラップボタンを誤って押してしまう。。。

これでやる気が無くなってあとは流したのみ。

402kJ TSS32

 

当直日なので夜は何もなし。

 

 

6/12

この日もちょっと寝坊気味に朝ローラー。

とりあえず基本のSST20minから。

 

2本目も20minと思いながらビルドアップしていったら心拍の上昇が急で辛かったので10minを2本実施。

277W 166/173bpm

266W 165/171bpm(10min)

268W 161/168bpm(10min)

 

SST合計40minなので本当に基本中の基本。

本当はこれに高強度を入れたい所だけど時間切れ。

985kJ TSS84

 

この日の昼食は何年振りかでココイチ入った。

この日も宿直日につき夜は何もなし。

 

 

6/13

この日も朝ローラー。

ながら足に疲労感たっぷりなのでとりあえず30min流しで終了。

341kJ TSS22

 

昼食は夜ローラーやるのを見越して炭水化物。

 

夕方定時に帰ってこれたのでまたSSTを。

まずは20min。そして二本目に入ってから7分で業務電話により中断。

ボリュームを稼ぎたかったので再開後に15min。

275W 160/171bpm

269W 159/166bpm(7min)

275W 149/166bpm(15min、心拍数計調子悪)

1000kJ TSS87

 

夕食後に少し時間が空いたのでちょっと回復走がてら回す。

127kJ TSS6

 

翌朝にお天気的にも外を走れそうだったので早めに就寝。

 

 

 

6/14

この日から昼夜昼勤務→金夕方~月曜朝まで当直→月曜日昼夜勤。

そのためにこれを逃すと外を走れる時がしばらくないので強行。

 

コースは朝の定例コースながら出る時間が遅くなってしまったので切りのいい所でおり返す形。

ファストランでペダリング注意。

 

ローラーでやっていることを実走に落とし込んで行く。

ローラーばかりでなく自転車は前に進ませるスポーツなんだから外を走らないと色々と違う事が多いですね。

45.1km TSS84

 

夜勤のために昼は少しガッツリめな食事。

 

あとはちょっとその他にも自転車には乗って以下の通り。

16km TSS25

夜勤とのインターバルではローラー出来ず。

 

 

6/15

夜勤でトラブって昼勤まであまり時間のインターバルが無い状態。

とりあえず何か食べた方がいいんだろうなと目覚ましコービーとサンドイッチ。

 

昼はイレギュラーがあったけど大したことなく終了。

お昼のとんかつ屋さんでは料理が出てくるまで半分寝てた。。。

 

当直ながら連絡が幸い入らなかったのでぐっすり寝れた。

 

 

 

6/16

生活リズムが崩れた影響が大きく、朝しか時間を作れないのに寝坊。

しょうがない、素直に従います。

当直という事もあり大きな事は何もできないので特になし。

 

6/17

1時間流しローラーを2本実施。

805kJ TSS60

864kJ TSS70

 

意外と足は回ったけど体自体が重いので無理せず。

ルマンの行方をずっと生中継見ながら一日過ごして終わり。

週末がまるまる当直だと本当に何もすることがないのですよ・・・

 

 

 

この一週間でTSS482。

600ブルべの翌週に回復&回復してからの多忙で乗れなかった週よりかはマシなくらい。

練習量、時間は仕事の影響はもろに受けますね。

 

でもそろそろCTLが100に近づいてきたので少し危機感を感じています。

それと同時に、CTLが下がると同じボリュームの練習をしても翌日に残る疲労が大きくなる。

 

やっぱりCTLは持っている体力のバロメーターになるんですね。

高い強度とボリュームで練習したければまず上げる事、というのがここ最近の実感です。

 

まぁ、ボチボチやっていきますよ。

7月からはお遊びでの参加な大会はありません。

最低でも練習になるようなレースをしたいので、それに向けてまた整えて行きたいと思います。