山麓暮らし

ほぼ自転車

2/24 名栗練のち、ゆるポタ

3時起床。

名栗でグループライドだったのでその前に早朝練習をやりたかったのです。

来週は焼津港での100kmレースなのでその時間位強度を上げて走りたい心持ち。

 

着替えだけして必要なものはバッグにまとめてあったのでを車に放り入れたら出発。

運転しながらもしゃもしゃとコッペパン、納豆巻き、イチゴジャムのランチパックで朝食済ませたら現地着。

駐車して準備し終わったら早速出発です。

車の気温計は-1℃なので思っていたよりも寒くない感じ。

 

 

 

アップがてら山伏峠までの登り基調を登っていくと昨晩の疲労感が出てくる。

やっぱり全力では無いけど一時間走は長かった様子w

L5維持は難しいかな~という感じだったけどラップ切ってONタイムへ。

 

15:15 288W 169bpm

決戦用の鯔1に履き替えているおかげで軽く、きびきびと走ってくれる。

でも心拍的に追い込み切れていない。不完全燃焼。

テンポ走で山王峠へと。

 

3:33 303W 167bpm

ん~・・・今日は上げられない日か。心拍数が上がってこないから引っ張り上げられない。

それならそれでSST辺りをやるのみ。テンポ走で成木から榎峠へ。

 

11:30 276W 164bpm

最後までイーブンペース。この後のグループライド集合時間を考えるともう一本、中程度の登りを入れられそう。

足を回すようにして小澤峠へ。

 

14:41 272W 161bpm

SST強度で緩斜面を行って最後の直線坂で上げて終わり。

レース前の週でこんな感じでいいのかしら・・・

 

心拍が上がらない理由は疲労の方か、単純に調子が悪いのか。

ちょっともやもや。

後はテンポ走で本日のグループライド集合場所へ。

氷点下の中で2時間以上走っていたらボトル内凍結しました。

 

 

 

ここからはグループライドへ。じゅりさんの産後初ライドです。

メンバーはじゅりさん、小徳さん、ずもっちさん、F&Aさん、しんぱちさん、自分の6人にサポートカーでスケケンさん、脚子。

じゅりさん、ずもっちさんとはご一緒させて頂くのは初めてでした。

 

そして生後2か月の通称脚子とご対面。

かわええぇ~(*^.^*)

じゅりさんと脚子のお世話最優先で今日は進めて行きます。

スケケンさんがサポートカーに脚子を乗せて付いてきてくれる形。

 

集合場所からの移動で初めて飯能河原にかかっている割岩橋。

どこから入るのか初めて知りましたww

 

クリセン坂と山王峠ではじゅりさんの後ろから。

あれ?結構登れますね?という感じ。

半年ぶりのライドでこれだけ走れればいいと思います。本当に(^^;

お話ししながらずっと走るようなライドは中々無いのでちょっと新鮮w

山王峠の上でダベって体が冷えてきたら山伏峠の方へ。

 

登り基調なのでワット数を見ながらひたすらペース走で先導して名郷で休憩。

ゆるゆるダベってから山伏峠へ再出発です。

 

登りは各々ペースで。

車に気を付けて上まで~

 

日差しが暖かくてポカポカ陽気。

この日にこのライドで良かったです。

 

ここまで強度が低いのは久々でしたが、いつものライドよりもお腹が空きますねw

時間的にもお昼時。もう一つ坂に行く予定だったのをスキップして昼食を食べられる所へ。

 

 

名栗湖畔でご飯にするのでもう一登りしますよ。

 

自転車の奥に見えるこのカレーですが、この辺りカレーの匂いが充満していて「飯テロってこういうことか」なんて思ってましたw

スケケンさんお手製のモツカレーでございます。

 

二杯ほど食べて食後のコーヒーと共にじゅりさん特性のアップルパイがデザート。

 

やっぱりコーヒーと甘いものの組み合わせはいいわぁ~・・・

皆さんでおいしくいただきました。スケケンさん&じゅりさん、ご馳走さまでした!

もうコーヒーをすすりながらまったりモードでこの先、走るの?状態に(^^;

日が陰ってきた辺りでお片付けして天目指峠を目指します。

ここではずもっちさんが長い休憩で足が固まってしまったみたいで。

こういうポタの時ってなんとなくストレッチをしたりしないとこういう事になるんだよなぁ~なんて思いながら。

登り方を見ていてこうしてみては?というのを伝えながら一緒に上まで。

 

今日はここでまともな登りは終了です。

一日かけて飯能に来てこれしか登らないのは初めてかも(;^_^A

 

帰りはしんぱちさんの牽きで集合場所だった所まで帰ります。

皆さんのおかげで本当に楽しい一日となりました。お疲れ様でした~!

 

 

 

という事で自分は駐車場まで20km弱をテンポ走で。

ポタリング後で足が回復した?

いい感触でライド終われたのでオーライでした。

154km TSS328

 

地元に戻ってからの夕食は中華。

翌日は出勤日なので朝しか時間が無いのですが、スピードスケートとカーリングはメダル争いが気になって結局見てしまった・・・

思っていたよりも遅く就寝。